株式会社ブームアップ BOOM UP-日本テレビ「おしゃれイズム」「アナザースカイ」「24時間テレビ・マラソン」等の番組制作会社です。

  • mail
  • tel

STAFF BLOG

スタッフブログ

速記の大切さ

2020/04/08 by 新人AD久保田

  1. みなさんこんにちは!新人久保田です。

新型コロナウイルスの影響で変わらず在宅勤務をしておりますが、
部屋から見える桜の木も、だいぶ緑が増え、葉桜へと変化してきてます。

そして、入社してからちょうど一週間が経過しました!!
本日は在宅勤務で行なっているLINEテレビ通話による、新人研修の内容をお話ししたいと思います!


早速ですが、みなさんは『速記』という言葉を耳にしたことはありますか?

『速記』というのは、言葉を簡単な符号にして、正確に人の発言などを書き写す方法を言います。
テレビ業界ではこの『速記』をある場面で必要となるのです。そう、<事前打ち合わせ会議>です。

簡単な符号は用いませんが、話していることを正確に且つ、早く書き留めることって、予想以上に大変なことなのです。
『速記』した取材メモを元に、実際の番組内容を話し合う<構成会議>というものが行われます。

私たち株式会社ブームアップでは、『おしゃれイズム』や『another sky』などの番組にたくさんの先輩方が携わっております。この2つの番組ももちろん、そしてどの番組にも収録前に、演者さん・構成作家・ディレクター・ADで事前の打ち合わせが行われているのです。

そして私たちは、
毎週月〜金 「徹子の部屋」(テレビ朝日)を見ることによって、練習をしているのです。

なぜ、「徹子の部屋」が練習になるかといいますと、
黒柳徹子さんがディレクター、ゲストの方が演者というふうに、事前打ち合わせを想定してこの番組は勉強できるのです!  
黒柳徹子さんが質問をしたことを書き取り、またゲストが答えた事を正確に書き取る事で練習になります。

⇧初めて『速記』を行なったもの(4/2)


⇧4回目のもの(4/7)

きっと私しか解読不可能でしょう。殴り書きでとてもお恥ずかしいです。(笑)


これを見ていただいて、何かお気づきでしょうか?
初めて行なった写真 上 は、無駄な文章がありますよね。何が重要かキーワードを聞き取ることが大事なのです。
それに対して4回目の写真 下 は、見た感じすっきりみえ、単語・単語で書いてあります。

と、言いつつもまだまだ改善するところ、聞き取れていないところはたくさんあるのが今の現状です。

そしてこのメモを元にパソコンで清書のため打ち直し、取材メモが完成いたします。その後に<構成会議>をするのです。見にくいかもしれませんが小さく足して書かれているものは、この取材メモからどのような企画・演出が考えられるのか。
そこから何の準備が事前に必要なのかをどんどん話していきます。

私たちもLINE研修でこの構成会議を2回行いましたが、ただメモを取ることだけではないと学びました。
そして社長はメモを取りながら、もう頭の中でどんな企画・演出ができるのかイメージを同時進行していたのです。おそるべし…
まだ私はそのレベルに全く到達していませんが、社長のようにできるくらいを目指して特訓しています!

このメモがしっかり取れ、取材メモをきっちりと完成できるようになれば、きっと、いいね〜ADいいね〜と言ってもらえるひが来るかもしれません。

努力は必ず報われる!!!!! 
大変な日々が続きますが、未来に希望をもって毎日やっていきたいと思います
アーカイブリスト