株式会社ブームアップ BOOM UP-日本テレビ「おしゃれクリップ」「アナザースカイ」「24時間テレビ・マラソン」等の番組制作会社です。

  • mail
  • tel

STAFF BLOG

スタッフブログ

勉強(ショットサイズとは・・・)

2011/08/09 by T.T

こんにちは!

インターンシップ中、毎日が勉強だと日々感じています。
昨日また新しい事を教えていただきました。
それは、ショットサイズについてです。
カメラで撮る人物のサイズを表現する時の言葉です。

カメラマンさんは、対象人物やモノを撮るとき、ただ漠然と撮っているわけではありません。
例えば、表情だけを撮りたい時、顔にUPします。
このUPは顔だけではなく、対象人物の一部を撮りたい時にUPをつかいます。
また、対象人物を全体で撮りたい時、FF(フルフィギア)といいます。
FS(フルショット)からWS(ウエストショット。腰までの高さ)までズームイン(対象人物によること)で。
・・・私には難しいですが(笑)
言葉の表現を覚えて言葉になれるようにしないといけません。
という風に、昨日はショットサイズについて勉強しました。


本当に毎日が勉強です。新しい事を覚える楽しさもありつつ不安もあります。
インターンシップ中は様々なことを吸収していきたいと思います。


アーカイブリスト