株式会社ブームアップ BOOM UP-日本テレビ「おしゃれイズム」「アナザースカイ」「24時間テレビ・マラソン」等の番組制作会社です。

  • mail
  • tel

STAFF BLOG

スタッフブログ

試行錯誤の初挑戦

2020/04/17 by 新人AD久保田

みなさんこんにちは!新人AD 久保田です!

引き続き在宅勤務が続いていますが、元気に頑張っています!


早速ですが、本日は企画書について

大変だけど楽しい〜。ということをお話しします!


皆さんもご存知だと思いますが、新番組を作るには企画書がないと始まりませんよね。

けどこの企画書づくりがとても大変なのです。

一からどのような番組にしたいかを考え、

それをどのように表現したら相手(読む方、視聴者)に伝わるのか。

いかに興味を持ってもらうかが大事であると思いました。


私はセンスのなさがとても目立ち、とても時間がかかりました。


一度自分で作り上げたものを社長に提出し、アドバイスをもらう。

その作業を3、4回作り直して、次は先輩プロデューサーさんにみてもらい、企画会議も行いました。

さらに修正点などをいただいて、直しに直しを重ねること6回くらいでようやく出来上がりました。

たくさんの人に見てもらうことで、伝えたいことが何なのか明確になり、

いろんな視点で物事を考えることの大切さを学びました。




私が一番感じたことは、すごく大変、けどすっごく楽しい。でした。

たくさん悩み、たくさん訂正し、想像以上に作業はとても大変でした。

しかし、企画書が出来上がった時の喜びがもう素晴らしく大きい。

何より色々想像しながら考えることが私は本当に楽しかったです。


入社して2週間で企画書づくりができたことは、とてもいい経験になりましたし、

大変なことがあってもその中に楽しさや、その先の喜び、達成感を味わえるのは

お仕事をする上ですごく素敵なことだなと感じました!!!!


いつか自分が考えた企画が番組になることを祈って…引き続き研修頑張ります!



そして話は変わりますが、昨日4月16日は父の誕生日でした!笑


家族全員在宅勤務であるため、久しぶりに揃ってお祝いができました!

さらに今年は姉とケーキ作りをしましたーーーー!!


あまり自由にお買い物ができない今だからこそ、

いつもの年とは違うことをしよう!と考え、

父はチョコもイチゴも好きだしなーと姉と試行錯誤をした結果…

中をチョコのスポンジにし、生クリームで包みイチゴをトッピング!

というてんこ盛りな感じで全てを手作りすることに挑戦しました笑


父からお褒めの言葉と喜びの笑顔をもらえて嬉しかったです!


自由に外に出れない日が続きますが、その中にもきっと楽しいことがたくさんあります。

私は毎日大笑いして過ごすことで、元気を保てていると思っています!

皆さんも笑顔を大切に!毎日を過ごしていきましょう!


手作りケーキをお届けして終わりにいたします!笑














アーカイブリスト