株式会社ブームアップ BOOM UP-日本テレビ「おしゃれクリップ」「アナザースカイ」「24時間テレビ・マラソン」等の番組制作会社です。

  • mail
  • tel

STAFF BLOG

スタッフブログ

『Premiere』の編集体験

2020/04/30 by 新人AD久保田


みなさんおはようござます。久保田です!

本日は『Premiere Pro』というソフトを使った
編集作業についてお話ししたいと思います。



早速にはなりますが、

みなさんは動画編集など行ったことはありますか?

今の時代、スマートフォンでも簡単に編集ができたり、

たくさんのアプリがあったりしますよね!



今回使用した編集ソフトは、

先ほど言った、『Premiere Pro』というものです。

私は簡単なスライドショーは作ったことがありましたが、

このような難しいソフトを使用してなど、

初体験であったため、不安でしかありませんでした。



『Premiere Pro』というソフトは、

実際テレビ番組を作るための編集作業で使用されています。

テロップを入れ、ナレーション、カット、調整など、

一つのソフトで様々なことができるのです。



私たちはこのソフトを使用して、

「1日のスケジュール」を題材とし、

構成、撮影、編集をいう作業を研修で行いました。



編集初心者な私は、YouTubeでソフトの使い方を見て学び、

さらにわからないことはネットで調べ、という

基本的な使い方の作業から入りました。



最初はわからないことだらけで、

難しいため、パニック状態にもなりましたね。(笑)

しかし、時間をかけて少しずつできるようになると、

テロップ入れや、エフェクトを使えることの

楽しさがじわじわと湧いてきて夢中になって編集しておりました。



テロップもただ入れるだけではなく、

フォントや太さを変えることで、見栄えが違ってきたり、

数え切れないほどのやり方があります。

これは何回も編集作業の練習が必要ですね!!



私の動画はわずか2分しかありませんが、

編集していた時間は2日近かったです…

普段見ている番組は1時間や、特番となると2時間はあります。

想像するととても大変な作業をしているんだなと思いますよね。



普段テレビを見ながら、

このテロップはどう作っているのだろう、

こんな色の使い方もできるのか、などと、

日常生活で学ぶことは沢山あります!



私もさらにもっともっと知識をつけ、

日々学んでいこうと改めて思いました。



今回初めて作った動画は、

2分というとても短い作品ですが、

私にとって初作品という

『プレミア』付きなものになりました!!



初心者でもわかるととても楽しいので、

機会があれば試してみるといいかもです!



↓こちらが実際の編集画面です!








アーカイブリスト