株式会社ブームアップ BOOM UP-日本テレビ「おしゃれイズム」「アナザースカイ」「24時間テレビ・マラソン」等の番組制作会社です。

  • mail
  • tel

STAFF BLOG

スタッフブログ

2020年4月度月間ラテ欄ランキング

2020/05/01 by 新人AD伊藤(舞)

こんにちは!新人ADの伊藤です。

以前のブログでも書かせていただいたのですが、私たち新入社員はこの1か月間ラテ欄にある実在する人名・グループ名・コンビ名にマークをするという作業をしておりました。

改めてラテ欄とは新聞のラジオ・テレビの番組情報が掲載されている欄の事です。

 

なぜこの作業をしているのかといいますと、会議や資料作りの際、人名を正しくそして調べることなくスマートに書けるようにするためです。

さらにランキング付けをすることによって、今流行りの人物や話題になった人物が浮かび上がり、世の中の動きが見えるためです。

 

それでは、4月のランキングを見てみましょう!

 

4月ラテ欄ランキング】

 

1位 有吉弘行        47

2位 マツコ・デラックス   42

3位 羽鳥慎一        41

4位 窪田正孝        40

4位タイ 高田純次      40

5位 アルフレッド・ノーベル 39

6位 立川志らく       38

7位 中村倫也        33

8位 岡江久美子       32

9位 志村けん        29

10位 サンドウィッチマン  28

 

1位は有吉弘行さんでした!数多くのレギュラー番組だけでなく、他番組でも見ない日はないといっても過言ではありません。今月にはNTV『有吉の壁』がゴールデンタイムに昇格して話題ですね。俳優陣からですと、4位の窪田正孝さんは朝ドラ『エール』で話題、7位の中村倫也さんもNTV『美食探偵 明智五郎』で話題となり、バラエティでも大活躍です。

そして4月は芸能界でコロナ感染者が出た場合、その方の名前がたくさん掲載されました。

志村けんさん、岡江久美子さん、石田純一さん、たんぽぽ白鳥久美子さん、宮藤官九郎さん、など・・・

 

この中には亡くなられてしまった方もいらっしゃいます。おそらくこれらのテレビの情報から全国民のみなさんが危機感を持ったと思います。

 

このようにラテ欄を読むだけで、世の中がどうなっているのかを覗き見て、それをヒントにどう生活していこうかと考えたりすることもできます。みなさんもお時間がある際にはラテ欄を気にしてみてください。


 

アーカイブリスト