株式会社ブームアップ BOOM UP-日本テレビ「おしゃれイズム」「アナザースカイ」「24時間テレビ・マラソン」等の番組制作会社です。

  • mail
  • tel

STAFF BLOG

スタッフブログ

屋根より高いスゴイやつ

2020/05/02 by 新人AD的場

みなさんこんにちは!お久しぶりです!新人ADの的場です!


ここ最近とても天気が良く、今日は最高気温が26℃ということで初夏を感じさせますね~!

GW真っ只中な上にせっかくの天気なので、ついつい外出したくなってしまいますが、そこはグッと堪え、一刻も早く新型コロナウイルスが収束するようにみんなで頑張りましょう!!

自分はこGW中はテレビやラジオ、配信動画コンテンツなどのおうちエンタメを楽しみたいと思います!!

もちろん休んでばかりではなく編集の練習や箸の持ち上げ練習なども怠らないようにしたいです!


さて、今回はGWにちなんで「こどもの日」についてお話ししようと思います。

わかります、「前回もやったよね?」と…..そうです!早くも第二弾になります!


前回は「鯉のぼり」について書かれていましたね

今回は鯉のぼりの上についている「吹き流し」についてお話ししたいと思います。


吹き流しとは「子を脅かす悪いものから守ってください」という邪気を祓う魔除けの意として付けられているみたいです。

また、鯉のぼりの一番上で、キラキラと光りながら、回っている矢車。神様を呼び寄せるために付けられています。

矢車は、回転球の部分と矢車の部分でできており、回転球は神様が下りてくる目印として、矢車は武将が持つ弓矢に由来するそうです。そして車輪の形の矢車は、どこから魔が来ても弓矢で射抜くという意味も。子供の誕生を祝い、成長と無事を祈るのは、今も昔も共通の親心ですね。


現在、新型コロナウイルスにより、外出自粛や暗いニュースばかりでストレスが溜まったり、気持ちが沈んでしまうと思います。こんな時こそテレビから元気をもらいましょう!!


テレビ業界もコロナの影響でロケや収録が行えない状況ではありますが、リモートでの会議や収録などをしてこの状況の中でも少しでも楽しんでもらえるようにと勤しんでいます。

テレビを見ているときだけはこの状況を忘れ、笑って免疫力を高めましょう!!


”コロナ”という邪気を”テレビ番組”という吹き流しが祓ってくれますように……




アーカイブリスト