株式会社ブームアップ BOOM UP-日本テレビ「おしゃれクリップ」「アナザースカイ」「24時間テレビ・マラソン」等の番組制作会社です。

  • mail
  • tel

STAFF BLOG

スタッフブログ

AKB48~スタッフの汗と涙~

2011/08/11 by K.N


はじめまして、こんにちは!
AD2年目のK・Nです。

今年の5月より、日本テレビ放送・AKB48の
"なるほど!ハイスクール"を担当しています。
この番組は毎週木曜日
19:00~のゴールデンレギュラー番組です。
                           
私は今まで、
特番(単発的な特別番組)しか経験したことがなく
レギュラー番組の大変さと面白さは、
ここで初めて知ることになりました。

どの番組でもそうですが、番組に関わるスタッフは
視聴者の皆さんに誤解のないように、
放送に協力して下さった方々が不愉快な思いをしないように、
細心の注意を払っています。

今回学んだのは"裏どり(証拠)"の重大性です。

例えば「江戸の罪人は額に"悪"という入墨を彫られた」
という話をどこかで聞いた事をします。

ディレクターは
「インパクトが強くておもしろいから、再現に放送したい」
と乗り気になっています。

ここで、ADの出番です。

江戸の罪人は本当に、悪という入墨を彫っていたのか!? 

本や、ネット、江戸時代の文化に詳しい専門家に総当たりです。

本は本でも、コメンテータや評論家など、
自分の考えで書いている本はダメです。
ネットも、ウィキペディアや趣味の範囲で
詳しく書かれてあるのもダメです。

出来るだけ、しっかりした肩書きで
本など出している〇〇大学の教授が理想です。


担当したネタは、調べることが多く色々な機関から裏どりをしました。

放送のギリギリまで電話確認が続き、皆が納得のいく裏どりにするため
必死で頑張りました。


また、お料理のコーナーでは、ゆで卵のおもしろいむき方の実験を
AKBのメンバーが挑戦することになりました。

本番はスタジオで、多くても2回チャレンジの予定。
それ以上のチャンスはもらえません。

卵には個性があるため、上手くいくものいかないものの差が
大きくあります。

絶対に絶対に成功させてみせる!と決め、
会社に泊まり込み、ゆで時間、ゆで方、割り方、冷やし方を研究し
合計150個以上の卵で実験しました。

※ゆで卵はスタッフがおいしくいただきました


ゆで卵の事なら何でも聞いてくれと、言えるようにまでなりました。笑

そのかいあり、本番では何とか成功することができました。

感動して、涙が出そうになりました。

仕事で泣けるって本当に素敵だと思います。


これからも、一生懸命にこの仕事を続けていけたらと思います。





アーカイブリスト