株式会社ブームアップ BOOM UP-日本テレビ「おしゃれクリップ」「アナザースカイ」「24時間テレビ・マラソン」等の番組制作会社です。

  • mail
  • tel

STAFF BLOG

スタッフブログ

ロケ現場での学び

2020/06/08 by 新人AD久保田


みなさんこんにちは!!新人AD久保田です!


さて、先日私はとある場所へロケに行きました!
館内に入る際、検温とアルコール消毒を行い、
バッチリとコロナ対策がされてました。

天気がとても良く、気温も高かったため、
体温が予想以上に高く表示されてびっくりです。笑

無事に入館できましたが、
コロナウイルスの流行以降、
検温することに毎回ドキドキしてしまいます。笑

コロナウイルス感染防止のため、
少人数で行い、社会的距離を保ことを心がけてのロケでした。

今回は先輩Dの行動を見てどのようにカメラマンさんの
フォローをしているのかという事を見て学び、
実践できるようにメモをとっていました。


そしてカメラを回す際、何度か「シロとりまーす」という
言葉が飛んでいましたが、初めは何をしているのか分かりませんでした。

「白をとる」
 →ホワイトバランスをとること。通常、撮影を始める前に、
  白いものを使って色調整を行いカラーバランスの基準を決めること。

と、先輩PのKさんが教えてくれました!
確かにテレビで見る映像の光具合は統一されてますよね。
知れば知るほどテレビは奥が深いな〜と感じます。


まだまだ分からない事ばかりで
毎日新しい発見や学ぶことがあります。
もっと積極的に質問したりして、
分からない事を解決していこうという意識を高く持って、
これからも頑張っていきたいと思います!!




先後にこちら!
ロケの時に先輩PのKさんが写真を撮ってくださいました!
カメラマンさんの後ろに立ち、先輩Dの動きを見ているところです。






アーカイブリスト