株式会社ブームアップ BOOM UP-日本テレビ「おしゃれイズム」「アナザースカイ」「24時間テレビ・マラソン」等の番組制作会社です。

  • mail
  • tel

STAFF BLOG

スタッフブログ

初の編集作業

2020/07/01 by 新人AD久保田

みなさんこんにちは。新人AD久保田です。
入社してはや2ヶ月が経ち、7月が始まりました!!

最近は研修として番組のコーナーをお手伝いさせていただきながら、
企画書を作成したり、会社での電話対応など、
学ぶことだらけの毎日を過ごしおります。


さて私は先日、初めて編集作業に参加させていただきました!
テレビで見る映像には効果音がたくさん入っていたり、
たくさんのフォントやデザインのテロップが入っていますよね?
その作業工程がものすごいんです!

初めて編集室に入っていざテロップが次々へと出来上がっていくと、
その速さと凄さにポカーンとしてしまいました。笑

その際、校閲というところで言葉使いが正しいかチェックしてもらって、
それがしっかりと反映されているかなど確認していました。

そこで私は初めて知ったことがあります!
「〜〜下さい」という言葉を使うとき、
テロップでは「〜〜ください」とひらがなで表記すること、
さらに「美味しい」は「おいしい」と表記するということです!

今まで考えた事もなかったし知らなかったですね〜〜


最初、BGMや効果音が全くない状態から
MAという音をつけていく作業に入っていきます!
もう、これも本当に感動でした。笑

作業は専門の方がやっていて、スピードが早く何をやっているのかさっぱり着いていけませんでしたが、細かな音の大小だったり、まさにぴったり!!と言えるような効果音が入っていき楽しい時間でした。


一つの映像が出来上がるまでに、たくさんの人が関わっているということを
改めて目で見て感じることができできました。
放送は先週終わってしまいましたが、
自分が関わった映像で芸能人の方が反応してくださっていた所を見れて
何とも言えない嬉しさを味わえました!!

この嬉しさを忘れずに
これからの事も頑張っていきたいと思います!


最後は編集室の入り口の写真でお別れです!

アーカイブリスト