株式会社ブームアップ BOOM UP-日本テレビ「おしゃれクリップ」「アナザースカイ」「24時間テレビ・マラソン」等の番組制作会社です。

  • mail
  • tel

STAFF BLOG

スタッフブログ

テレビ欄の文章に要チェック

2011/08/12 by T.T

こんにちは!

以前、ラテ欄についてブログを書かせていただいたんですけど、
補足ということでまたラテ欄についてブログを書かせてください。

新聞のテレビ欄ありますよね。
「どんな番組がありどんな内容なのかな」と皆さん
思いながらテレビ欄を見ていると思うのですけど。
あの文章は新聞社の人が考えているのではなく、
番組を制作しているスタッフさん(ディレクターさんやプロデューサーさん)が、
文章を考えています。
私は今回、初めて知りました(笑)

そして、練習として実際に考えて文章を書いた事があるんですけど…難しいです。
なぜ難しいかと言うと、視聴者の人に興味をもたせる文章を書かないといけません。
また、伝えたい内容を文字が限られている中で伝えないといけません。
これは難しいですけど(笑)
表現力を身に付けるしかないです。


みなさん!テレビ欄の文章に注目しながら新聞を見ると面白いかもしれません。
番組を制作したスタッフさん達の工夫した文章が見られると思います。
アーカイブリスト