株式会社ブームアップ BOOM UP-日本テレビ「おしゃれイズム」「アナザースカイ」「24時間テレビ・マラソン」等の番組制作会社です。

  • mail
  • tel

STAFF BLOG

スタッフブログ

マンダラート発想法

2021/04/13 by 新人AD岩沢

こんにちは!新人AD岩沢す!

 

先日は特番などを担当されている、ディレクターのT先輩から「先輩社員の成功するための秘訣」と題した

第3回セミナーとして、お話をお伺いしました。

 

T先輩のセミナーはこれまでのセミナーとは一風変わって、アクティブな内容となっていました。

番組がどのように出来ていくか、同期のみんなで考えながら学んだり、企画を考える際に利用できる、

マンダラート」という9つのマスを使った発想法などを教えていただきました。

 

な、な、なんと「マンダラート」!現在ロサンゼルス・エンゼルスで活躍する私の大好きなメジャーリーガー、

大谷翔平選手も高校生の時活用していたんです!!

実際に使用して企画を考えてみると、ぼんやりと番組の企画を考えるより発想が明確になり、作りたい番組の

イメージが湧いてくる実感がありました。少しだけ大谷翔平選手に近づけたような気もしました。(笑)

今後番組の企画を考える上で、活用していきたいと思います!

 

また、T先輩からADになって初めて「リサーチ」と呼ばれる情報収集の作業を割り当てていただきました。

リサーチ」を行うとき、「何を面白がって、何を楽しんでやれるかが大事。」という金言をいただいたため、

それを意識しながら取り組んで参ります!

 

気さくな振る舞いで明るいセミナーを行ってくださったディレクターのT先輩!

貴重なお時間とお話をいただき、本当にありがとうございました!

次回のセミナーも、引き続きよろしくお願い致します!!

 

この写真は、「マンダラート」を使って番組の企画を考えている私、岩沢の写真です。


アーカイブリスト