株式会社ブームアップ BOOM UP-日本テレビ「おしゃれイズム」「アナザースカイ」「24時間テレビ・マラソン」等の番組制作会社です。

  • mail
  • tel

STAFF BLOG

スタッフブログ

初収録の準備

2021/04/14 by 新人AD植木

こんにちは、二度目の登場、新人AD植木です。

私たち新人ADは、BOOMUPに入社してから、3週目に入りました。

毎日毎日が学びの日々を過ごしております。今週も、頑張ります。

 

 

前々回のブログで、安田が書いていた通り、先日、収録現場に立ち会わせていただくというとても貴重な機会がありました。今回は、その収録準備についてお話します。

 

私にとって、初の収録現場ということで前日は、とてもドキドキでした。

が・・・、収録前日の準備は、緊張している暇もないくらい忙しく、時間との勝負という感じでした。

 

私は、まず、フリップ作りを任されました。フリップにしたい画像を印刷して、長方形の板にきれいに張るという作業でした。これがまた簡単なように見えてとても難しい!

フリップは、作ったものが収録でそのまま使われてオンエアで放送されるので、一ミリのずれもなくきれいに作らなくてはなりません。

意気込んで挑戦しましたが、一回目は端が欠けてしまい失敗してしまいました。

もう一度画像を印刷して、次はやり方を変えて挑戦したら、先輩にOKをもらうことができました。

 

そしてもう一つ任されたのが、カンペづくりの一部です。

これもまた、いかに演者さんが見やすいカンペを作れるかが難しかったです。

文章の区切りや、文字の大きさなどを考慮して作らなければなりません。

 

 

この収録準備で、小物であったり、実際にオンエアに映らないものだとしても、きれいに作ることの大切さ、難しさを学ぶことができました。

 

 

 

収録当日は、下の写真のように、演者さんが本番前や収録の合間に休憩できるように、飲み物やお菓子を準備しておきます。これも、ADとして大切な仕事の一つです。

 

 

 

 

 

 

 

 

下の写真は、ディレクターがスムーズにカンペ出しができるように、また、本番中カンペの内容を修正できるように、ペンと、何も書かれていないスケッチブックを準備したものです。

 

アーカイブリスト