株式会社ブームアップ BOOM UP-日本テレビ「おしゃれクリップ」「アナザースカイ」「24時間テレビ・マラソン」等の番組制作会社です。

  • mail
  • tel

STAFF BLOG

スタッフブログ

インサート撮影

2021/05/06 by 新人AD岩沢

こんにちは!新人AD岩沢です!!

 

先日は、某番組で使用する予定の「インサート」と呼ばれる番組内に

差し込む映像の撮影に参加しました。

 

内容としては現代病として注目を集めている「睡眠時無呼吸症候群」の

様子を撮影するというものでした。

その被写体はなんと!私が担当することになりました!!

 

撮影の際には、いびきの仕方や寝ている時の動きなど細かな指示をいただき、

初めての経験に苦戦しました。

オーバーな演技をしてしまった場面もあり、恥ずかしい思いもしました。(

 

たった数秒〜数十秒しか放送されない映像であっても、

・光の入り方により、カメラの位置や寝る姿勢を変える。

・リアルさを追求するため、寝顔の作り方を指示する。

・どのように番組に使うか、イメージをしながら撮影する。

など、より良い映像の撮り方を勉強させていただきました。

 

とても緊張しましたが、撮影をしていたT先輩に「名演技だったよ。」と

お褒めの言葉をいただけたことはとても嬉しかったです!! 

 

まだまだ右も左も分からない未熟者ですが、

実際の現場で撮影している先輩方の姿を見ることで、

1つの映像に対する情熱やこだわりを感じた貴重な経験となりました。

 

いずれは先輩方のようになれるよう、一歩ずつ邁進していきます!

 

写真は「睡眠時無呼吸症候群」を撮影している様子です。


アーカイブリスト