株式会社ブームアップ BOOM UP-日本テレビ「おしゃれクリップ」「アナザースカイ」「24時間テレビ・マラソン」等の番組制作会社です。

  • mail
  • tel

STAFF BLOG

スタッフブログ

2回目の収録準備

2021/05/13 by 新人AD生出

こんにちは!新人ADの生出です!

 

先日、2回目の収録準備に取り組みました!

 

今回は主にカンペ作りに取り組みました。

前回は番組で使用する情報の参考文献を探す仕事を行っていたため、カンペ作りは初めて経験しました!

 

カンペはただ文字を羅列すればよいのではなく、出演者さんが文章を読みやすい文字の大きさで作ること。文章の流れを意識して、かつ、どの出演者さんが読む文章なのかが分かりやすいように、カンペの構成を工夫して作ります。

 

今回は75分の収録2本分のカンペを用意しました。

片付けの際にどれくらいの枚数を使用したか確認したところ、500mlのペットボトルの高さと同じくらいの枚数がありました!

 

その写真がこちらです!



改めて確認すると大量のカンペですね!

カンペの作成に要した時間は約8時間でした。

大変ではありましたが、このADの役割が収録につながっていると考えるとやりがいを感じました。


 

私自身の今回の反省としては、文章の流れを汲んでどこで文章の終わりをつけるかの判断が遅く、作業効率が悪かったことです。

事前に台本をよく読んで流れが分かっていれば、作業をスムーズに行えていたと思います。

 

この反省を次回に生かして、より様々な準備に取り掛かれるよう頑張ります!

 


アーカイブリスト