株式会社ブームアップ BOOM UP-日本テレビ「おしゃれクリップ」「アナザースカイ」「24時間テレビ・マラソン」等の番組制作会社です。

  • mail
  • tel

STAFF BLOG

スタッフブログ

研修を終えて

2021/06/01 by 新人AD岩沢

こんにちは!新人AD岩沢です!!

 

ブームアップに入社して早2か月が経ち、研修も終了となります。

2か月前までは学生だったとは思えないほど、濃密な日々を過ごしました。

 

研修の中で、動画編集から撮影、収録、画像を放送に使用する際の許可取り、

買い出しやリサーチ業務など、ADが行う仕事を多岐にわたり体験しました。

また充実した講義も行っていただき、多くの先輩方の貴重なお話をいただくことで、

ADに必要な知識や姿勢も学ぶことができました。

 

私はこの2か月間、様々な失敗を繰り返し、多くの方々にご迷惑をおかけしました。

失敗の内容としては、以下のようなことが挙げられます。

・打ち合わせで決まった内容を理解しきれておらず、

 言われたことを実践できない。

・データを送る際、添付を忘れてメールを送ってしまう。

・方向音痴が災いし、待たせてしまう。

・動画のテロップの表記を間違えてしまう。

・社会人としての基本である報・連・相を忘れてしまう。

・机拭きや掃除機をする際、働いている人の

邪魔にならないよう先にしておくなどの気遣いができない。

・呼ばれた際、大きな声での返事をしなかった。

 

失敗の大小に関わらず、1つのミスで取り返しがつかなくなることもあるため、

これから充分注意していきたいです。

 

また、研修の中で先輩から言われた言葉が、私の胸に強く残っています。

まずは自分で考えてやってみないと、身につかないよ。

聞けばなんでも教えてくださる優しい先輩方に甘え、その場しのぎはできていても

自分で考えて行動はできていませんでした。

それでは、そのことだけ覚えることができても、根本的な知識を

身につけられていないため、応用がきかず、自分の成長には繋がりません。

 

2か月間の研修で、先輩のおんぶに抱っことなってしまいましたが、

研修が終わった今、自立した1人前のADに成長できるよう日々自分で考え、

行動1つ1つに「責任」を持って仕事に取り組んで参りたいと思います。

 

要領の悪い私ですが、根気強く、粘り強く頑張っていきます!!

 

いつか仕事をきちんとこなし、一人前のADになれた時、

「こんな時もあったな。」と笑えるよう、自分への戒めとして入社初日の写真を載せます。


アーカイブリスト