株式会社ブームアップ BOOM UP-日本テレビ「おしゃれクリップ」「アナザースカイ」「24時間テレビ・マラソン」等の番組制作会社です。

  • mail
  • tel

STAFF BLOG

スタッフブログ

初めてのロケ

2022/04/13 by 新人AD菅谷

こんにちは。

新人ADの菅谷です。

 

先週、初めてロケに参加させていただきました。

 

感想と致しましては、正直言うと「とても疲れた」でしたが、学ぶことはとても多かったです。

 

ロケでは、持っていく機材が多く、全くわかりませんでした。

付け方や外し方もよくわからず、聞いたり助けてもらっていました。

 

音の確認や、バッテリー準備も必須と聞いていましたが、今回ロケを通してその必要性と意味がとてもわかりました。

カメラのバッテリーが突然落ちたり、音が聞こえなくなったりすることもあり、すぐにその対応ができるよう準備することでそこに時間をあまりかけず進めることができます。

 

他にも、初めての経験として、ロケ先に名刺を渡して挨拶させていただいたり、番組チームのご飯の買い出しであったり、ADとしての業務を新たに学ぶことができました。

 

今回学んだことは、次回に活かせるようにしていきたいです。

また、わからないことあったら聞いてたくさん学んでいきたいと思います。

 

写真は、ロケ先で頂いたわさび丼です。

わさびは自分ですって食べたのですが、とても辛くて辛すぎました。

ロケの疲れがとても体にしみて美味しかったです。ロケ中に、おいしいご飯が食べられるのもADの特権だなと感じました。


アーカイブリスト