株式会社ブームアップ BOOM UP-日本テレビ「おしゃれクリップ」「アナザースカイ」「24時間テレビ・マラソン」等の番組制作会社です。

  • mail
  • tel

STAFF BLOG

スタッフブログ

素材を守る!

2022/04/19 by 新人AD鈴木

こんにちは!

新人AD鈴木です!


ついこの間まで色付いていた木々たちも

あっという間に青々としてきましたね!

そしてまだまだ青い私も、

少しずつ色々なことを学んできました!


先日は先輩ADに

「メディアの取り込み方法」について

レクチャーしていただきました!


ロケや収録で撮ってきた映像素材などを

ディレクターが編集しやすいように

分かりやすいファイル名を付けてフォルダ分けをしたり、

ファイル形式を変換したりする作業です!


先輩ADが何度も念を押して研修中の私たちに

伝えてくれたのは、

「素材を守れ!」ということです


撮ってきた素材をモレのないように取り込み、

それをいかに分かりやすくファイル名をつけ、フォルダ分けできるか。

素材を守ることは、自分を守ることにもつながるということを教えてくださいました。


メディアの取り込み方法自体は、

まだ実践してみないと分からない部分はありますが、

先輩のこの教えを肝に銘じてしっかりやろうと思いました!

懇切丁寧に教えてくださったYさんありがとうございました!


この「メディアの取り込み」を

ちゃんとやることで次の「段積み」という作業が

やりやすくなるそうです!

一つ一つ勉強していきたいと思います!


写真はMy new gear...カードリーダーです

メディア取り込みに必要だそうです!

パソコン周辺機器に早く強くなりたいです!


アーカイブリスト