株式会社ブームアップ BOOM UP-日本テレビ「おしゃれクリップ」「アナザースカイ」「24時間テレビ・マラソン」等の番組制作会社です。

  • mail
  • tel

STAFF BLOG

スタッフブログ

カメラ

2022/04/25 by 新人AD加川

こんにちは!

新人AD加川です!


早いもので、もうすぐGW。入社してから3週間が経ちました。

あっという間の日々で、毎日必死で食らいついています!

できる事が限られているため、早く戦力になりたいです!

 

さて、先週、社長にカメラについてのご指名をいただきました。

会社にはいくつかカメラがあり私も気になっていたので、ついにカメラ触れる!と思い、興奮しました。が、本格的なカメラは初めてだったので、いざ高価な機材を取り扱うとなると緊張で手が震えました。

では、少しだけその時の内容をお話ししたいと思います。

 

三脚を立てるところから始まり、三脚に付いているカメラと接続するための「フネ」と呼ばれる重要な部品を取り外し、カメラの底に付けた後、再び三脚につけ戻したらセット完了です。

この時、三脚に付いているカメラの向きを操作できる棒と、レンズの向きが反対になるように気をつけなければなりません。また、セット前にきちんとバッテリーとSDカードが入っているか確認するのもADの仕事だと教わりました。

 

セット完了後は電源を入れます。音声さんがいない時は、カメラの横にマイクを設置し、音とモニターの右下に表示されるナミナミが一致したらカメラに音が入っているのでばっちりです。諸々の操作を終えたらRECボタンを押して録画開始です!

 

面白かったのは、カメラにはたくさんのズームボタンがあること。

持ち方によってズームしやすいように様々な所にT(タイト)W(ワイド)ボタンがあるのです。そして、カメラの演出方法によって画の見え方がガラリと変わるので、もっと勉強したいと思いました!

 

「ズームにも意味がある」

 

上手に撮れるようになりたいです。


        

アーカイブリスト