株式会社ブームアップ BOOM UP-日本テレビ「おしゃれクリップ」「アナザースカイ」「24時間テレビ・マラソン」等の番組制作会社です。

  • mail
  • tel

STAFF BLOG

スタッフブログ

はじめての段積み

2022/04/26 by 新人AD鈴木

こんにちは 新人AD鈴木です!

 

先日「段積み」のやり方について先輩に教えていただきました!

段積みとは、ディレクターが編集作業をしやすいように

ロケや収録で録ってきたカメラや音声素材の同期をとる作業です。

ちなみに同期をとるというのはカメラが撮った画と

マイクが録った音を一致させる(足並みを揃える)ように調整することをいいます。

 

段積みは音を軸にして作業を行っていくのですが、音楽を長らくやっていて耳には自信のあった私も

とてつもなく悪戦苦闘しました。。。

音の素材から順に「マーカー」と呼ばれる印をつけ、そこからAカメ・Bカメ・Goproなどの映像素材でも

同様の場所にマーカーをつけていくのですが、分かりやすい目印となる音 を見つけるのがとにかく難しい!

 

私は初め「は」の音を目印にしていたのですが、「Ha」が1フレームの間にあるならいいけど

これが2フレーム、3フレームに渡るとなると音がズレて

放送事故になってしまうよとアドバイスをいただきました(泣)

放送事故・・・急に緊張してきました・・・・・・・・

 

破裂音「で」「ば」や「て」などが大体分かりやすいそうですが

「いま」という言葉の「IMaIからMに移り変わる部分なんかも

分かりやすいと学びました!段積みの作業一つ取っても奥深いですね・・・

 

そんな作業を繰り返していくと最終的に色とりどりのマーカーはこのように縦一直線に並びます

とにかく分かりやすい音を見つけたらどんどんマーカーを打っていくのが良いそうです!

「こんなんなんぼあってもいいですからね」って声がどこからか聞こえてきそうです

 


段積みも教わり、先日は社長にカメラのレクチャーもしていただいて

あとは自分がそれらをいかに吸収してアウトプットできるかだと思うので頑張ります!

早速アウトプットします、コミケのカメラ小僧ばりのローアングルから撮った同期のKさんです。


アーカイブリスト