株式会社ブームアップ BOOM UP-日本テレビ「おしゃれクリップ」「アナザースカイ」「24時間テレビ・マラソン」等の番組制作会社です。

  • mail
  • tel

STAFF BLOG

スタッフブログ

はじめての物撮り

2022/04/27 by 新人AD菅谷

こんにちは。 新人 AD 菅谷です。


先日、わたしは初めて物撮りを行いました。

今回はお茶漬けを紹介するため、ご飯やお皿など用意の上行いました。


テレビで見る物撮りは、どれも「美味しそうな画」なので、それを想像しながらやっていたのですが、それは決して簡単ではなくとても難しかったです。


まず、お茶漬けはお湯を入れたら、もう戻れないので本当に「一発勝負」で、凄くプレッシャーと緊張の嵐でした。

ディレクターと、お湯の入れ方や角度などを確認してリハーサルを何回も行いました。

覚悟を決めて、いざ本番。

途中でお湯が少し飛んでしまいましたが、何とかできました。


後日、編集の際にその映像を初めて見ましたが、お湯が飛んでしまったのが割と目立ってしまっていて、残念で悔しかったです。 次、また機会があった際のために、色々なテレビを見て研究をして成功させたいです。


まだ放送前ですが、自分の行った物撮りが放送されます。

先日からクレジットにも載せていただき、少しずつ「テレビ制作に携わっているんだ」とい う実感を感じています。


これから、まだまだ沢山学ぶことが多いと思うので、少しずつ学んでいきたいです。

写真は、今回わたしの初めて物撮りした映像の記念の写真です。



アーカイブリスト