株式会社ブームアップ BOOM UP-日本テレビ「おしゃれクリップ」「アナザースカイ」「24時間テレビ・マラソン」等の番組制作会社です。

  • mail
  • tel

STAFF BLOG

スタッフブログ

収録準備

2022/05/09 by 新人AD加川

こんにちは!新人AD加川です!

 

GWはいかがお過ごしでしたか??

私は久しぶりにサウナに行き、ととのってきました!

 

さて、ありがたいことに連休中は色々な経験をさせていただきました。

初めて街録というものを経験させていただきましたし、初めてのロケ、そして収録にも前日の準備から参加させてもらいました。

今日はその収録準備についてお話ししようと思います。

 

収録準備では、同期の鈴木ちゃんとカンペ作りと買い出しを任されました。

 

カンペ作りでは、いかに演者さんが見やすいように作れるかが問われるため、文字の大きさや文の区切りに気をつけて作成します。

ワードでカンペを作成したら、あとはひたすらスケッチブックや板目表紙にペタペタ貼るだけです。台本と照らし合わせて抜けている箇所がないか確認しながら貼ります。

地味な作業ですが、とても責任重大です。

 

買い出しでは、台車をガラガラさせながら諸々の品+飲み物をなんと、144本!運びました。

写真はその時のものです。

これだけの量と重さになると方向転換が難しいので二人で行って正解でした。

 

購入したものがどの場面でどのように使われるのか、準備段階から参加すると収録で全ての点が線になってつながるので面白かったです。





アーカイブリスト