株式会社ブームアップ BOOM UP-日本テレビ「おしゃれクリップ」「アナザースカイ」「24時間テレビ・マラソン」等の番組制作会社です。

  • mail
  • tel

STAFF BLOG

スタッフブログ

ロケの仕込みの大変さ・大切さ

2022/05/18 by 新人AD菅谷

こんにちは。 新人の菅谷です。


ブームアップに入社して 1 ヶ月半ほど過ぎました。


ロケや収録を、何度か経験させていただきましたが、

まだわからない部分も多く、毎日 勉強の日々を過ごしています。

先日のロケでは、自分が中心となってロケの仕込みをしました。

まず、ディレクターより場所指定されたところでのロケ地のリサーチから開始しました。

その後、ロケ先の候補を提案し、打ち合わせ後、候補地の中からいくつか撮影許可 の連絡、企画書やスケジュール作成をしました。


先輩やディレクターに聞きながら、仕込みを行いましたが、 1 つの連絡だけでなく、同時に2つ3つと連絡を進めなくてはいけなかったので、 うまく進めることが大変でした。

連絡は先方の方だけでなく、番組に関わっている方にも都度進捗状況をお伝えして いくのも忘れてはいけないので、都度連絡がきたら連絡するよう意識していました。


会社・番組の「代表」として連絡を取らせていただいているだけであって、ひとりで番組 制作しているわけではないので、何か困ったら報告・連絡・報告する大切さを感じまし た。

今後も、仕事をしていくうえで「報告・連絡・相談」を忘れずにしていきたいと思います。


写真は、先日ロケで横浜に行った際の写真です。

コスモワールドに近いホテルで、夜景がとてもきれいでした。

ロケは大変なことも多いですが、

ロケ先でこういった景色を見れたりするのは とてもいいな!癒されるな!と思います。



アーカイブリスト