株式会社ブームアップ BOOM UP-日本テレビ「おしゃれクリップ」「アナザースカイ」「24時間テレビ・マラソン」等の番組制作会社です。

  • mail
  • tel

STAFF BLOG

スタッフブログ

目指せロケの達人!

2022/10/31 by 新人AD井手


東京歴1ヶ月ちょっと、業界歴ももうすぐ1ヶ月になります!

新人ADの井手です。

 

前回のブログ投稿後、前の職場の方から

「ブログ読んだよ!」という連絡をいただきました。

ブログのことを何も言っていなかったので、

今でも気にかけてくださっていることに驚いたのと同時に、

「嬉しい報告ができるように頑張らなければ!」とよりモチベーションを高め、

新しい知識を増やす毎日です!



最近の私は、たくさんのロケを経験させていただいています。

ロケは、毎回シチュエーションが違うため奥が深いです。

ロケ場所の広さや明るさ、コンセントの位置など、状況に応じて対応していかなければなりません。

そのため、何度行っても学ぶことが尽きず、探求心がくすぐられることばかりです。

「目指せ!ロケの達人!」ですね。

 


そして、先日のロケでは少しですが、ついに!カメラで映像を撮らせていただきました!

次に撮らせていただく時までにどのような画角で撮れば良いのかなど、

ディレクターさんを見て技を盗んでおきます!

 



それでは最後に、ロケの達人に向けた奮闘の一部をお届けします…


箸上げ練習の様子です!

私は左利きなのですが、

インサート撮影の箸上げは右手で行う方が良いそうで、

夕食時に右手でお箸を持つ練習をしています。

絶賛右腕が筋肉痛ですが、憧れの箸上げをするべく練習あるのみです!

 

井手

アーカイブリスト