株式会社ブームアップ BOOM UP-日本テレビ「おしゃれクリップ」「アナザースカイ」「24時間テレビ・マラソン」等の番組制作会社です。

  • mail
  • tel

STAFF BLOG

スタッフブログ

研修スタート&初ロケ

2023/01/17 by 研修生村山

初めまして!1月から研修をしている研修生ADの村山です。

 

先日、研修2日目にしてロケに行かせていただきました!

 

前日には機材の準備をしました。分からないところは教えていただきながら、少しですが分かるところは「やります」と言って準備をすることができたかなと思います。

 

今回はお店とそのお店で出しているメニューを紹介するロケでした。

そのロケ撮影の際に、ディレクターさんと先輩ADさんから教えていただいたことが2つあります。

 

1つ目は、「撮影の時に出演者さんが何に触れたか、何を食べたかをメモする」ことです。これは、撮影の後に行う物撮りの際、ディレクターさんに「何に触れていたか、何を食べていたか」について聞かれることがあるからだそうです。ここで私がちゃんとメモをしておけば、すぐに伝えることができ撮影もスムーズに進めることができます。

 

2つ目は、「メニューや商品の値段の写真を撮っておく」ことです。

こちらは、編集などをしている時にディレクターさんから「あの商品の税込みの値段分かる?」などと言われる場合があるからだそうです。教えていただいてから、私も真似してメニューなど必要になるかな?という写真を撮りました。

 

初めてのロケは楽しかったです!今回学んだことを今後に活かしていきたいと思います。

 

初ロケのちょっとした失敗で言うと、撮影の前にちゃんとマイクの音が聞こえているかを確認するのですが、ピンマイクの音が聞こえず…なぜだ!ともう一度確認したところ、ピンマイクと機械の線が繋がっていなかったのです…!「もっとちゃんと確認しよう」と強く思いました。


写真は初めて行った中華街です!ロケで行ったことがない場所に行く機会が増えそうです。



アーカイブリスト