株式会社ブームアップ BOOM UP-日本テレビ「おしゃれクリップ」「アナザースカイ」「24時間テレビ・マラソン」等の番組制作会社です。

  • mail
  • tel

STAFF BLOG

スタッフブログ

初収録!!

2023/02/17 by 研修生村山

こんにちは!

研修生ADの村山です。

 

先月、初めてスタジオでの収録に参加しました!

先輩方に比べたら大したことないですが、朝早くから荷物を積んで収録スタジオへ!!

人生で2回目のタクシーでした。1回目の時はアルバイト先のおつかいでタクシーに乗ったので、今のところ2回とも仕事で乗っています。

 

初めて湾岸スタジオに行きましたが、廊下が見たことのある廊下でテンションが上がりました!



今回の収録では、ディレクターさんがカンペを出すときのお手伝いをしたり、VTRが流れる時に出演者の皆さんが見やすいようにモニターを少し前に出したりしました。

 

まずは、リハーサル。出演者の方のネームプレートを持ち席に座り、画を見たりする位置決めとカメリハを行いました。AD!!という感じがしてよかったです。

位置が決まったらバミリを貼ります。



左のバミリは、人が立つ位置に貼ります。出演者の方は、このバミリを見て「この位置に立つんだな」ということを把握します。

右のバミリは、机などの角がある物の位置を決める時に貼ります。バミリを貼ることで、一度移動しなければいけない机なども決めた位置に入れることができます。


カンペ出しはディレクターさんにカンペを渡すだけなのですが、2つ目のカンペの最初のページを開いて渡すようにしました。

白い何も書いていないカンペを自分の所に準備しておくのを忘れてしまったことがこの時の反省点です。


初めての収録は少し緊張しましたが、わくわくしたし楽しかったです!

明日放送です!

アーカイブリスト