株式会社ブームアップ BOOM UP-日本テレビ「おしゃれクリップ」「アナザースカイ」「24時間テレビ・マラソン」等の番組制作会社です。

  • mail
  • tel

STAFF BLOG

スタッフブログ

ワードセンスを磨くべし

2023/04/07 by 新人AD桐生

こんにちは、新人ADの桐生です!

朝から雨で気分が晴れない時には、大好きなアーティストさんの音楽を大音量で聴くことで自分の心を晴らしています!

 

最近は、先輩ディレクターやプロデューサーの貴重なお時間をいただき、研修をしていただいています!

番組制作の流れや番組を作るうえでのアイデアの出し方、社会人としての基本のマナーなど、幅広く教えていただいています。

 

先日、おしゃれクリップのディレクターをされている竹内さんから、収録の事前準備であるアイデアの出し方を教えていただきました!

連想ゲームのような形で、9マスの紙の真ん中に1つのお題を置き、そこから周りの8マス分、関連ワードで埋めていく、マンダラートを書く作業を実際に行いました。

まず、中心に置くお題について知らないことには始まりませんが、8つの関連ワードを考える作業、一見簡単なようでとっても難しかったです。

これは私のボキャブラリーの少なさが原因かと思いますが、いざ考えるとなると、単語って出てこないものですね。自分でも驚きました(笑)

日常生活の中でもっと周囲に気を配り、ワードセンスを広げていく必要があると痛感しました!

↓実際にやってみたものです↓


 

 

毎日たくさんの事を教えていただき、覚えることが多く大変と思うこともありますが、自分の知識が増えていくことはとても嬉しいことです!

貴重な時間を無駄にしないよう、11つ取りこぼさないように耳を大きくして先輩方のお話を聞いていこうと思います!

アーカイブリスト