株式会社ブームアップ BOOM UP-日本テレビ「おしゃれクリップ」「アナザースカイ」「24時間テレビ・マラソン」等の番組制作会社です。

  • mail
  • tel

STAFF BLOG

スタッフブログ

伝えたい事を明確に!

2023/04/12 by 新人AD藤田

こんにちは!

新人ADの藤田です。


最近、だんだんと暖かくなってきましたが、朝起きるとわりと寒いので体温調節難しいなと思う今日この頃です。


さて、引き続き研修に励んでいるのですが、

今日は先日先輩ディレクターの絹川さんから教えていただいた

「リサーチ資料の作成」という作業について話していきたいと思います。


まず「リサーチ」という名前のとおり、

たくさんの情報を調べてわかりやすく資料にまとめていきます。なぜそれについて詳しく調べたのか理由を明確にしたりするのがとても難しかったです。

このリサーチにおいて、「伝えたいことを噛み砕いて作り、理解することが大事である。」ということを教えてくださいました。


この出来上がったリサーチ資料を基に担当のディレクターさんが撮影の内容を決めていくため、それも意識しながらわかりやすく順序立てて作るというのがとても難しかったです。


この「リサーチ」というのはADの力量をはかることができるものでもあるなと感じました。


これが実際に初めて作った資料の一部です。

もっと分かりやすく伝えたいことを明確にして作れるように精進していきます!

アーカイブリスト