株式会社ブームアップ BOOM UP-日本テレビ「おしゃれクリップ」「アナザースカイ」「24時間テレビ・マラソン」等の番組制作会社です。

  • mail
  • tel

STAFF BLOG

スタッフブログ

あのドアとついに対面

2023/04/19 by 新人AD桐生

こんにちは、新人AD桐生です!

社会人になって、3週間目になりました!先輩方から教えていただくことを1つでも多く吸収することに意識が向きすぎて、もう3週目!?が正直な感想です。こうやってあっという間に1年終わるんだな~としみじみ感じました(笑)

 

なんと!先々週!おしゃれクリップの収録を見学させていただきました!!!

入社早々に収録見学をさせていただけたことの驚きが大きく、ワクワクが止まりませんでした。

スタジオに入って最初に感じたことは、照明の数!!多!!で、天井から無数に吊るされている照明の数に頭を抱えました(笑)

観覧のお客さんにリアクションをしてもらうために前説をして練習したり、リアクションの声や拍手が入るように席の間にマイクが置かれていたり、制作スタッフのみならず、お客さんの力も加わって番組が作られていることを知りました。

 

前説は、番組を盛り上げるうえでは重要なことだそうで、スタッフがどれだけ盛り上げられるかが大事だそう。いずれ前説をやる日が来るかもしれないので、面白いことを言えるようにならなくては…!とまた一つ、課題が生まれました。

これもまた、ボキャブラリーを増やして、ワードセンスを磨くことで養われる力ですね。

ニュースやお笑い番組を見るなど養っていこうと思います!

 

入社したてでスタッフさんの仕事を間近で見れたことがとても嬉しかったことに加えて、カメラや照明などの機材の多さに驚きもしましたが、ゲストさんが入ってこられる‘’あのドア‘’を間近に見られたことが一番の思い出だったりしています…!!(笑)

 

とても貴重な経験でした!


そして本日、社長にランチに連れて行っていただきました!

ホテルのブッフェだったのですが、沢山のジャンルのお料理があり、どれを取るかものすごく迷いました。

結果、ピザ、パスタ、から揚げ…とお皿の上がちぐはぐになってしまいました!笑

色々なお話をさせていただいて、とても楽しいランチになりました。

ありがとうございました!

 

せっかくの機会だったのに写真を撮りそこねたことを後悔してます…。

写真を撮るクセも付けていきたいところです!

アーカイブリスト