株式会社ブームアップ BOOM UP-日本テレビ「おしゃれクリップ」「アナザースカイ」「24時間テレビ・マラソン」等の番組制作会社です。

  • mail
  • tel

STAFF BLOG

スタッフブログ

動画素材を消した失敗

2023/04/21 by 新人AD藤田

こんにちは!新人ADの藤田です。

 

「動画の素材が消えてしまいパニック!」

 

昨年、実際にあった大きな失敗談を辻プロデューサーから聞きました。

もう一度、撮影した事を、やり直すことになり

各方面に謝罪をして大変だったからこそ

同じ失敗をしないように「素材の大切さ」について勉強しました。

 

まず、「素材」というのは簡潔に言うと動画を撮ったもののことを言います。

その動画を僕らは編集するのですが、その時に大事なことは

「素材を消す時にはちゃんと確認してから消す」

一度素材を消してしまうと後戻りできない可能性があるため

本当に消していいかをもう一度確認して消すようにとのことでした。

取り返しのつかないことになるのでしっかり素材の管理はしないといけない

ということを肝に銘じたいと思いました。

連絡・報告・相談のホウレンソウを忘れずにしてれば

素材を消す失敗は無かったと思うので

再度「ホウレンソウを忘れずにしよう!」と番組スタッフを集めて話し合いしたそうです。

やはり、どこでも確認というのは重要なのだなと感じました。

 

そして、映像を作るにおいての禁止事項もいくつか教えていただきました。

・人種差別に繋がること(言葉)はダメ。

・放送禁止用語がたくさんある。

ということです。

やはりそういった人を侮辱するようなことであったり行動であったりはダメなのだと改めて感じました。

考えながら仕事をやることが大事だということを学びました。


写真はその時について教えていただいている時です。

まだまだ覚えることはたくさんあるので吸収できるように精進していきたいと思います!


アーカイブリスト