株式会社ブームアップ BOOM UP-日本テレビ「おしゃれクリップ」「アナザースカイ」「24時間テレビ・マラソン」等の番組制作会社です。

  • mail
  • tel

STAFF BLOG

スタッフブログ

固有名詞は絶対逃すな!

2023/05/01 by 新人AD桐生

こんにちは、新人AD桐生です!

この土日はびっくりするくらい眠くて、1日合計18時間くらい寝ました!

おかげで全身浮腫みましたが、幸せな悩みだと思うようにしています(笑)

 

 

先日、初めて速記というものを行いました。

テレビを見ながら、出演者の喋ったことやVTRで出てくる映像を、素早く手書きで文字に起こす作業です。

授業で先生が言っていることを逃さず書く!という感覚に似ていますが、聞き直しもできなければ、2人以上の言葉を聞き分けて誰が何を言ったかを素早くメモするというのは、とても難易度の高いものでした。

私は自分でしか理解できないような箇条書きの書き方になってしまいましたが、同期はとても分かりやすくちゃんと会話形式で書けていたので、自分のセンスの問題だと痛感しました()

他人が見ても理解できるようなメモを瞬時に書けるように鍛錬したいと思います!

そのためにはまず、書きやすくて自分の手にフィットするボールペン探しから始めようと思います()(言い訳です)

 

速記後に漏れがないか答え合わせのようなことをしたのですが、自分では結構できたと思っていても、思った以上に漏れや間違いが多くて、これはよろしくない!!となりました。

作品の名前や人の名前など、固有名詞をとにかく逃さないように!とアドバイスをいただいたので、そこだけは死守するつもりでこの先また機会があったら挑もうと思います!!

 

喋りが早い人は、とにかく話がポンポン進んでしまうので、追いつけないし気がついたら話題が変わっていたりしていて、1つの話題が丸ごと抜け落ちていたり、その話題の重要な部分を聞き逃していたりと、とにかく難しかったです。

みなさんもぜひ、やってみてください!

CMが唯一の休憩タイムです!!笑

アーカイブリスト