株式会社ブームアップ BOOM UP-日本テレビ「おしゃれクリップ」「アナザースカイ」「24時間テレビ・マラソン」等の番組制作会社です。

  • mail
  • tel

STAFF BLOG

スタッフブログ

相手の興味を惹け!!

2023/05/08 by 新人AD藤田

こんにちは!

 新人ADの藤田です。

 皆さんはゴールデンウィーク期間中はどう過ごされていましたか? 

 僕は地元山口県の友達が遊びに来て、音楽フェスに行ってきました!自分としては初めてのロックフェスだったので不思議な感覚だったのですが、すぐ溶け込むことができてすごく楽しい時間を過ごしました。

 今日から連休が明けて新たな気持ちで頑張っていきたいと思います!


 先日、竹内さんより人物リサーチの講習がありました。

 最初に、調べてほしい人に対してとりあえず自分たちでまとめてみて、そのリサーチ案をもとに最終的に同企画に落とし込むかを話し合いました。

 何を視聴者は望んでいるのか、その人のどういった一面を引き出そうかなど話せば話すほど難しいなと感じました。ですが、色んな意見が飛び交って企画案として一つにまとめていく感じは楽しいなとも感じました。


話し合いを終えて、竹内さんから言われたことは

・テレビ的な要素が欲しい

・大衆向けを狙うのか、マニアックなところを狙うのかを意識する

・リサーチ案を見せるディレクターが興味を惹かれるリサーチをする といったことでした。

 確かに自分たちのリサーチ案はとりあえず調べてまとめてみようといった感じで、人に見せるという意識が足りてなかったなとすごく感じました。


 これからリサーチ案を作るにあたって、相手の興味を惹くような面白いものを作っていきたいなと思います。


 最後に、先日小川社長から教えていただいた、新橋にあるイタリア街というところに行きました!!

「ここは花より男子の撮影場所でもあるんだよ。」と言われた時に、すぐ「F4が喧嘩した場所ですよね!」と間髪入れずに言ってしまい社長を驚かせてしまいました(笑)

自分は花より男子が大好きで、当時小栗旬さんが演じる花沢類に憧れて髪を染めてみたこともあるくらい大好きな作品だったので、実際にその場所に行けてとてもテンションが上がりました。また花沢類の髪にしたいなと思わせられる場所でした(笑)


 イタリア街に行ったおかげで、また花より男子を観てます(笑)

アーカイブリスト