株式会社ブームアップ BOOM UP-日本テレビ「おしゃれクリップ」「アナザースカイ」「24時間テレビ・マラソン」等の番組制作会社です。

  • mail
  • tel

STAFF BLOG

スタッフブログ

使いこなすまでもう100歩

2023/05/10 by 新人AD桐生

こんにちは、新人ADの桐生です!

研修期間も終わり、番組に配属されて覚えることが山積みですが、1日でも早くマスターできるように日々頑張っています!

 

研修は終わってしまいましたが、研修中に教わったことのお話を。

アナザースカイでADをされている木本さんから、素材(動画)の取り込み方、変換の仕方、段積みについて教えていただきました。

動画には拡張子というものがあり、よく聞くものではmp4movというものがありますが、聞いたことがあるだけでその違いについては考えたこともありませんでした。

拡張子がmp4の動画は、WindowsでもMacでも再生できるけど、

movは、Macのみで再生可能な拡張子だそうです。

拡張子によって対応PCが違うなんて考えたこともなかったので驚きでした。

学生時代に、CDの取り込みとレポート課題でしかPCを触らなかったので、

今になって知る機能や知識が多くて、びっくりの連続です…!

 

変換作業の一部を実際にやらせてもらったのですが、変換にたどり着くまでの工程の多さ、選択するもののバリエーションの多さ、とにかく圧倒されました。

食わず嫌いのように、作業する前から苦手意識を持ちそうな勢いでしたが、

一つ一つ丁寧に教えていただいて、なんとかなりました!笑

 

段積みは、複数のカメラで撮った映像と音をぴったり合わせる作業なのですが、

実際の作業を見ているだけでもとにかく大変なことが伝わってきました。

これも変換同様に色々多い!!覚えてできるようになるのだろうか!!心配です!!

 

そして後日、実際に練習をするために自分たちで動画を撮って、それをもとに段積みを行ったのですが、想像の数倍難しい!

合わせやすいように手を叩いて同期を取ったのですが、それでも難しかったです…。

テロップ入れも行ったのですが、喋りとタイミングを合わせて入れたり、見やすくなるように色やフォントをいじったり…。これだ!というものに出会うまで、試行錯誤を繰り返しました。

 

 

 

段積みをしてテロップを入れるだけの作業でも、とても時間がかかってしまいました。

Mac bookのキーボードに慣れるところからのスタートになるので、段積みとキーボード、どちらも習得するまでにはあと1歩どころかあと100歩!という感じですか、コツコツ頑張ります!!

 

研修を通して沢山の先輩方のお話を聞くのですが、そこで感じたことは、

どんなことでも何とかなる!です。

分からないことだらけであたふたしているうちに社会人2か月目に突入していますが、

緊張感は捨てずに、気負いなく!なんとかなる!と自分に言い聞かせて日々頑張ります!

 

 

段積みには関係ありませんが…

先日ドッグランデビューをしたのですが、走らないどころか、端っこで座り込む我が家の犬です。

他の犬が苦手なんです。不思議ですよね。人見知りならぬ犬見知り。


アーカイブリスト