株式会社ブームアップ BOOM UP-日本テレビ「おしゃれクリップ」「アナザースカイ」「24時間テレビ・マラソン」等の番組制作会社です。

  • mail
  • tel

STAFF BLOG

スタッフブログ

何とか形になった…!?

2023/06/23 by 新人AD桐生

こんにちは、新人ADの桐生です。

梅雨と思えないくらい快晴が続いている中での外ロケやロケハンで、

「今年も黒焦げになってしまう」と思いながら日焼け止めを塗りたくっています!

 

 

4月末に、研修最後の課題として1人1つ映像作品を作るというものがあったのですが、

構成や流れを考え、撮影、編集と全て自分で行うものでした。

動画の撮影予定とされた土日にどちらも予定が入ってしまっていた私は、

その日の様子をまとめる所謂Vlogなるものを撮ることにしたのですが、まぁうまくいかないことだらけで。

撮った動画に音声が入っていなかったり、晩御飯を食べている様子で尺を稼ぐ()

つもりだったのに、時間が遅くなりすぎて晩御飯食べずに帰宅したり。

想定外のことばかりで、ちゃんと編集できるか不安でしたが、何とかどうにか一応形にはなって、無事終えられたので、よかった~~~!と思っています。

他人ウケというより、完全な自己満動画になってはしまいましたが

 

テロップの文言や効果音の種類、それらを入れるタイミングひとつで、動画のイメージやその瞬間の雰囲気を大きく左右するので、慎重に悩みながらもなんとか頑張りました!

同期と「あれどうやるんだっけ」と確認しあったり、効果音に悩んでいる時に、「これどう?」と提案しあったりして、

1人ずつの作品でありながらも、協力して完成させることができました!

同期の存在は大きいと改めて実感した最後の研修でした!

 

私は著作権を完全無視して作品を作ったので映像が世に出ることはありませんが、

同期の作品はYouTubeに公開されていますので、ぜひご覧になってみてください!

個人的に結構ツボです。

未経験1ヶ月のリアルな作品が観れるのはとても貴重かと思います!

 

 

最後に、黒焦げになるぅぅぅとなりながら歩きまくったロケハン時に撮った写真です。

天気が良く、空の青さと木の緑がいい感じにマッチしていて、

自然豊かでとても綺麗でした!



アーカイブリスト