株式会社ブームアップ BOOM UP-日本テレビ「おしゃれクリップ」「アナザースカイ」「24時間テレビ・マラソン」等の番組制作会社です。

  • mail
  • tel

STAFF BLOG

スタッフブログ

すでに3か所やられました!

2023/07/25 by 新人AD中山

こんにちは!
新人AD中山です。

先日、朝から晩までロケに行ってきました!

日中は外での撮影。
最近の蒸し暑さ、照りつける太陽、容赦ないですね。


お借りした敷地では
撮影は歩行者優先、
人が通らない隙を見計らってカメラを回していきます。

撮影がスムーズに行くように
ADは歩行者に撮影していることを説明したり、
遠くのディレクターさんと連携をとって、
カメラを回せるタイミングを伝えました。

「今歩行者きていません!」と手で大きく丸を作ってアピール。
すると遠くから「じゃあ本番いきます!」と声が聞こえてきます。
カットの声がかかるまでは、内心ヒヤヒヤです(笑)

また、住宅街では近隣の方のご迷惑にならないよう、十分注意して撮影を進めていきました。


交通整理をしながら
照りつける太陽に顔がヒリヒリ…

演者さんは汗をかくと撮影に影響が出てしまうので、
カットがかかるとすかさず
日傘、氷嚢、ミニ扇風機などでサポートします。

これで熱中症対策もあわせてバッチリ!と思っていたのも束の間…

抜けがありました。
それが 「虫除けスプレー」


朝、先に撮影場所にスタンバイしていたADから
「技術さんがもう3か所やられてます!」
との報告
急いで買いにいき、全員で体中にふりまきながら撮影開始でした。



想像以上に蚊が多く、私も8か所の虫刺されとともに現場を後にしました。かゆい。



みなさんも水分・塩分を十分とりながら
この蒸し暑い夏、そして虫刺されを
乗り越えていきましょう!
アーカイブリスト