株式会社ブームアップ BOOM UP-日本テレビ「おしゃれクリップ」「アナザースカイ」「24時間テレビ・マラソン」等の番組制作会社です。

  • mail
  • tel

STAFF BLOG

スタッフブログ

初!24時間テレビ!

2023/08/31 by 新人AD村山

こんにちは!

新人ADの村山です。

 

先日は、24時間テレビの放送がありました!

入社1年目、初のどでかい番組でしたが、なぜかあまり緊張しませんでした。

ですが、いつも見ていた番組の裏側を知れて、「すげぇ〜こんな感じなのか!」と思いました。いい経験になりました。

 

当日の私の仕事は主に、ランカメさん(ランナーと一緒に走りながらカメラを回す技術の方)を所定の位置に降ろすことと、ペースを打ち込むことでした。

 

特にランカメさんを所定の位置に降ろすのは、生中継に間に合わないと意味がありません。

同じ車両に乗っていた同期やドライバーさんと相談して、早め早めの行動を心がけました。

そのおかげか、全てきちんと間に合うように送り届けることができました。良かったです。

 

24時間テレビの仕事はこれだけではありません。

事前に行う準備もあります。私が事前に行った準備は無線の割り振りです。

無線はブームの人だけではなく、関係する人がほぼ使います。なので数が多く、1つも欠けることなく配布回収しなければならないので「どのように配布・回収すれば効率よく、誰も部品を無くさずにちゃんと返却してくれるか」を考えました。

 

考えた結果、テプラで必要事項を打ち、貼るという作戦に出ました。

テプラを全ての配る無線に貼り、お渡しし回収するものが何かを記載。

回収するまできちんと全部が揃うかドキドキ。

無事、全て揃ったので本当に良かったです。

 

準備で地図の修正をしたり、IP無線に貼るテプラを職人のようにずっと印刷したり大変でしたが、どれも24時間テレビのスタッフさんの役に立っていたと考えたらやって良かったなと思います。

 

写真をなかなか撮れず、番組終了後に撮った「怪しい感じがいい感じ」なスカイツリーのてっぺんをお届けします。雲がかかっていて、スカイツリーの色によって雲の色も変わるので見ていて面白かったです。ラスボスとかの強い敵がいそうですね・・・


アーカイブリスト