株式会社ブームアップ BOOM UP-日本テレビ「おしゃれクリップ」「アナザースカイ」「24時間テレビ・マラソン」等の番組制作会社です。

  • mail
  • tel

STAFF BLOG

スタッフブログ

仕事が早くなる呪文

2023/09/29 by 新人AD中山

こんにちは!新人AD中山です。

 

 

「ニーヨンヒャクゴ

「イチロクサンゴ

 


最近まで私が唱えていた呪文です。

何だと思いますか?

 

 

 

正解はこちら。




カメラのレンズのミリ数です。

左から、望遠レンズ(70-200mm
標準レンズ(24-105mm

広角レンズ(16-35mm

です。

 


機材を発注する時や

現場でディレクターから「広角欲しいな」などと言われたとき、

ミリ数を見てどのレンズか判断しています。

初めて数種類のレンズを見たときは「覚えられるかな」という状態でしたが、

呪文のおかげで今ではすっかり定着し、すぐにディレクターへ渡すことにつながっています。



機材は全てそうですが、レンズは慎重に大切に扱わなければなりません。

現場でレンズ交換の際は落とすことがないよう、「もらいました」と

しっかり受け取ったことを相手に伝えてからもらうようにと教わりました。

 

 

新しく勉強になることがたくさんあるので、

スムーズな仕事につながるよう

今日も何かしらの呪文を唱えています。笑

アーカイブリスト