株式会社ブームアップ BOOM UP-日本テレビ「おしゃれクリップ」「アナザースカイ」「24時間テレビ・マラソン」等の番組制作会社です。

  • mail
  • tel

STAFF BLOG

スタッフブログ

ひたすら打ち込むべし!

2023/10/06 by 新人AD藤田

こんにちは!新人ADの藤田です。
10月に入ったのに今年はまだ暑いなぁ。。
と思えば突然肌寒くなってきて、
季節の変わり目が読めないなぁとしみじみ感じています(笑)
そろそろ鍋が美味しくなる頃だなぁとも
思いながら、とは言っても夏でも関係なく鍋を食べてしまうので関係ないのですが(笑)

最近僕が何をしていたかと言いますと、コメントフォローというのにひたすら取り組んでいました。
コメントフォローとは言葉の通り「しゃべり言葉の文字をフォローする」意味で入れるテロップのことで、その作業をしていました。

自分はタイピングが遅く、苦手な方なので最初の方はすごく大変で、演者が話すタイミングに合わせてテロップを起こすのが難しいなと感じたりしていました。




この写真の赤丸がしてある薄ピンクの部分がテロップを打ち込んでいるところになります。このように色々なところにどんどんテロップを打ち込んでいきます。
いかに演者が話し出すときに合わせてテロップを起こすかがとても重要でそれが少しでもズレると見ていておかしいと感じてしまうので、その点においても意識して打っていきました。
この作業を約2週間やっていたのですが、おかげでタイピングが最初の頃より早くなったなと実感しました。

何事もひたすら続けてやっていけば自ずと力になるのだなと感じた約2週間でした。
これからも必死に努力していきたいと思います。



アーカイブリスト