株式会社ブームアップ BOOM UP-日本テレビ「おしゃれクリップ」「アナザースカイ」「24時間テレビ・マラソン」等の番組制作会社です。

  • mail
  • tel

STAFF BLOG

スタッフブログ

小さいふわふわに要注意!

2023/10/26 by 新人AD中山

こんにちは、新人AD中山です。

 


先日の収録で新しいことを覚えました!



事の発端は

私が演者さんにピンマイクをつけた後しばらくして、

技術さんがマイクを付け直されたことです。

 

「あれ、私なにか間違ったかな

 

と気になったので、収録が無事終わって技術さんに聞いてみました。

 


すると、

「対談の時はマイクは内側につけるんだよ」

 

 

演者さんが二人で横並び、少し向かい合うような形で対談される時は

互いに顔が(口が)内側を向くので

その方向にマイクをつけることでよく声を拾える

ということでした! なるほど〜!!!

 

 

外ロケなどでは立ち位置がどうなるかわからないので、

基本の考え方は「服の真ん中がベスト」だそうです。

 

 

 

 

そしてこの ピンマイク ですが



 

ここ!この風防と呼ばれる小さくてふわふわした部分、

(風や息などのノイズをカットして、クリアな音にする)



 

取れるんです!!!!!

 

 

これが

つながっているわけではないので、落としたり無くしやすいのです。


 

ロケ後、会社に戻ってきて機材を片付けている途中、

この部分だけない!ということがたまにあります。

先日も見たら無くなっていて、

 

「あれ、ない。どこかに落としてきたかな… まさかロケ先!? それはまずい。」

 

焦りました

 

 

 


 

 

ありました

 

機材と機材の間に隠れていました。

よかった。

 

 

次の現場では、

・演者さんの話す方向にマイクをつける!

・機材の小さい部品まで気を配る!

という意識をもってがんばります。


アーカイブリスト