株式会社ブームアップ BOOM UP-日本テレビ「おしゃれクリップ」「アナザースカイ」「24時間テレビ・マラソン」等の番組制作会社です。

  • mail
  • tel

STAFF BLOG

スタッフブログ

地元!福岡マラソンの撮影へ!

2023/11/14 by 新人AD田中

こんにちは 新人ADの田中です!

ここ数日間であっという間に寒くなりましたね。

 

先日、私の地元福岡で開催された

「福岡マラソン2023」の撮影に参加させて頂きました!

上京後、福岡に帰るのは今回が初めてだったので

空港や街の景色がものすごく懐かしく感じました。

たったの3ヶ月ぶりですが・・・笑

 

今回の私達の仕事は

【福岡マラソンに出場される女性タレントと並走しその様子を撮る】ことです。

ちなみにその映像はKBC(福岡の地元局)での生放送特番などに使われます。

↑写真右側黄色のビブスを着ているのが私です。

 

その中で私の仕事は、

【16~17km地点に先回りし、密着映像が記録されたSDカードを受け取り、

KBCにSDカードを持っていく】というものでした。


↑17km地点付近の写真。

 

当日は生放送の雰囲気や緊張感を味わいながら、

撮影隊と合流しSDカードの受け渡しを行う事ができました。

ですが、受け渡しの際に

・ややテンパってしまいSDの受け渡しをスムーズにできなかった

・スムーズにできなかったことで依頼されていた映像を撮れなかった

などなど、反省点は多くあり、

冷静さを保つことの重要性をしみじみと感じました。

 

KBCにSDカードを運んだ後、

サブコン(生放送中の映像切り替えなどを行う司令塔的な場所)を見学させてもらいました。

サブコンにいる方がマラソンコースの現地にいる方、スタジオにいる方、各所と連携を取り合い、

臨機応変に対応し1秒の狂いもなく生放送を作っていく姿は、まさにプロの技そのものでした。

 

数多くの様々なプロの働きで放送事故の起こらないテレビが成立し、

お茶の間に映像を届けているのだなと感動し

自身もいつかそのプロの一員になりたいなと刺激を貰えました!

プロの一員になれるよう、これからも精進してきます!

アーカイブリスト