株式会社ブームアップ BOOM UP-日本テレビ「おしゃれクリップ」「アナザースカイ」「24時間テレビ・マラソン」等の番組制作会社です。

  • mail
  • tel

STAFF BLOG

スタッフブログ

「表には見えない、映像作品を作る為の誰かの仕事」

2023/11/24 by 新人AD田中

仕事中、この言葉をふと思い出しました。

 

「世界は誰かの仕事でできている。」

某コーヒーCMで有名になったキャッチコピーで、

コピーライターの梅田悟司さんによって生み出されました。

 

テレビ・映像業界では、出演者・制作スタッフ・技術スタッフ・編集マン…

たくさんの人々が協力し、1つの映像作品が完成します。

テレビで流れている、どんな映像でも色々な人の仕事で成り立っています。

 

じゃあ、その中でADは何をしているのか?

今回は「ロケ後にADがすること」をテーマに、

AD田中がロケ後の作業で、今週行ったことの2つをご紹介したいと思います。

 

    出演者の言葉を全て文字に起こす!

1つ目にご紹介するのは、文字(コメント)起こしです。

これは意味通り、出演者の発言を文字に起こしてテキスト化するもので、

映像素材の時間に対して、約3~4倍程度の時間がかかります

(映像が1時間ならば、起こし作業は3~4時間程度)


実際の文字起こしのデータです↑


最近は音声を文字に変換するソフトなどが発達し、

時間を短縮することができますが、

数年前までは全て手打ちで1から行っていたのだなと思うと、ゾッとします…笑

 

    素材を同じ時間軸に揃える!

2つ目は「段積み」という作業です。

ロケの現場では、複数台のカメラを使いさまざまな画角から撮影をしています。

これら複数の映像の時間軸を揃え、編集ソフト上に並べる作業が段積みです。

時間軸を揃えるというのは、

どの画角の映像でも同じタイミングの映像が流れるように揃える、ということです。

この同じタイミングというのは1秒のずれも許されません。

そのために、目印になる音を見つけそれぞれの映像を合わせていき、

全ての映像が同じタイミングに揃えば段積み完了です。



段積み後です↑

 

では、文字起こし・段積みは何の為に行うのか?

それはDさんが編集作業をスムーズに行うためです。

文字起こしを行うことでDさんが、収録時の発言を探す時や、

どこをカットしてどこを使うのかという、構成の大枠を考えることができます。

段積みを行うことで、Dさんがスムーズに編集を開始することができます。

 

文字起こしも段積みも、地味な作業ですが「映像を作るための誰かの仕事」です。

そしてその映像を見た「誰か」の生活が豊かになってくれれば、

仕事をしている意味があり、やりがいを感じることができます!!

色々な「誰か」の生活を豊かに彩ることができるような映像を作る為に、これからも日々精進していきます!

アーカイブリスト