株式会社ブームアップ BOOM UP-日本テレビ「おしゃれクリップ」「アナザースカイ」「24時間テレビ・マラソン」等の番組制作会社です。

  • mail
  • tel

STAFF BLOG

スタッフブログ

確認を入念に!!

2023/12/08 by AD藤田

こんにちは!ADの藤田です。
とにかく寒くなってきましたね。
最近動きやすく、そして防水性もある暖かいアウターを購入しまして
とても気に入って愛用している今日この頃です(笑)

最近の私はたくさんのロケに
参加させていただいております。

企業案件や、特番など様々なロケがあるのですが、やはり大事なのが
機材準備とメディアの管理です。
まず、機材準備は機材が完璧に揃っていないと、

一つでも忘れたりしてしまうと撮影ができなくなるということに陥ります。
機材はとにかく入念な確認が大事!ということを実感しました。
機材だけでなくバッテリーの充電や
カンペ作成や当日に使う資料の印刷と
準備しなければいけないことはたくさんあります。
これを何回も確認しないと
実際に「これが入ってなかった!」というようなことがありました。
なので、それほど確認は何回もやることに
意味があるなと思いました。

そして、メディアの管理なのですが、
これもとてつもなく大事です。
この間行ったロケではカメラ台数が多かったというのもあり、メディアの量も多く管理を
入念にしました。
写真がこちらです。



表面にテープを貼っているのですが
これが大事なポイントで
メディアにテープを貼っておかないと
撮影し終わった後にいざメディアを抜こうとした時に、どのカメラにどのメディアが
入っていたか分からなくなることが
確実に起こります。それを防止するために
テープでこのカメラにはこれ!というような
感じで管理している自分たちが分かるように
しておくのが大事です。

とにかく、完璧な状態にしてロケに臨む!ということをとても実感しました。
何事も確認を怠らず、やっていきます。

最後に、ロケ終わりに行った中華屋さんの
上海焼きそばがとても美味しかったので、
共有します(笑)



アーカイブリスト