株式会社ブームアップ BOOM UP-日本テレビ「おしゃれクリップ」「アナザースカイ」「24時間テレビ・マラソン」等の番組制作会社です。

  • mail
  • tel

STAFF BLOG

スタッフブログ

収録までに巻物を準備!?

2023/12/15 by AD田中

ロケや収録に必要な道具を準備するのも、ADの仕事です。

道具準備はこんな風に言われます。

 

「田中、巻物を準備しといて」

「巻物って忍者が使っていた、あの巻物ですか?」

「そうそう。出演者が巻物に書いてあるキーワードを読む、みたいな演出にしたくて。」

 

これを読んでいるみなさんは、「巻物ってどうやって準備するんだろう?」

と思ったはずです。

当時の私の頭の中も同じです。収録まで残されている時間は48時間。

その間にどうにかして、巻物を準備しないといけません。

 

まずは会社近くの雑貨屋・文房具屋に片っ端から電話。

「巻物って取り扱いされていますか?」

「巻物!?ですか…あの忍者とかが使うものですか…?」

「そうです!」

「うちには取り扱いはないですね」

「そうですよね…」

そんなこんなで10件程電話したが見つからず…

こうなったら残る選択肢は1つ。

自分で作る、です。Google先生に【巻物 作り方】

まさかこんな検索をする日がくるとは…

 

簡単そうに作れて、なおかつクオリティが高そうなものをピック。

そこからは図工の時間です。

夏休み最終日に自由研究を作っているような気持ちで、

黙々と作業を進め、完成したのがこちら!


※巻物に記載している部分は番組内容に関わるので、伏せさせていただきます


既製品に比べると、粗は目立ちますがディレクターさんからOKを貰うことができました!

ちなみに、こちらの自作した巻物はお正月にテレビでみれるかも!?

ぜひお楽しみに!

アーカイブリスト