株式会社ブームアップ BOOM UP-日本テレビ「おしゃれクリップ」「アナザースカイ」「24時間テレビ・マラソン」等の番組制作会社です。

  • mail
  • tel

STAFF BLOG

スタッフブログ

やりがいを感じた2回目のロケ!

2024/02/07 by 研修生AD小野寺

こんにちは!

研修生ADの小野寺です。


研修が始まって3週間が経ちました。

ロケに参加させていただいたり、先輩ADさんの実際のお仕事を拝見させていただいたりと、制作の研修が増えてきました。


そして先日、2回目のロケに参加させていただきました!

1回目のロケの時より、自分のやるべきことがわかってきて、とてもやりがいを感じました。

ロケ中、ADさんはたくさんのお仕事がありますが、今回はその中でも3つのことをお話ししたいと思います。



まず1つ目は、バミリです。

バミリとは、カメラの位置や椅子の位置が決定したら、もし仮に動かしてしまっても分かるように、養生テープで印を付けることを言います。

これは専門学校でも学んできたことなので、自ら進んで行うことができました。





2つ目は、カメラの音の確認です。カメラにイヤホンを繋ぎ、ガンマイクとピンマイクどちらとも音がしっかり拾えているかを確認しました。そして、今回、撮影中の音声に関することで学んだことがあります。それは、撮影中に外の騒音に気をつけなければいけないということです。インタビュー撮影途中に、救急車の音が聞こえてきました。その音がマイクで拾ってしまっていたら、中断をしなければなりません。このようにADさんは外の騒音にも気を使って撮影に臨まなければならないということを学びました。






3つ目は、出演者の方にピンマイクをつけるというお仕事です。今回の撮影では4名の出演者の方がいらっしゃいましたが、そのうち2名は女性の方だったため、実際にわたしがピンマイクをつけるというお仕事をやらさせていただきました。

初めは、どうやってつけたらいいのかわからず苦戦しましたが、先輩ADさんやディレクターさんに教えていただきながら無事につけることができ、

とても勉強になりました。



2回目のロケでしたが、わたしでもできることが多くあり、出演者の方や、先方の企業の方とのコミュニケーションもとりながら楽しく良い雰囲気で撮影することができたので、やりがいを感じました。今回学んだことを次の現場でも活かしていきたいと思います!




最後に、、、


先日、社長にお誘いいただき、ランチをご馳走になりました。人生初!「白いミートソーススパゲッティ」をいただきました。

普段わたしは、ミートソーススパゲッティを家で食べる際、必ず納豆を入れて食べます。

え〜?って思う方もいるかもしれませんが、これが最高に美味しいんですっ!!是非、皆さんも騙されたと思って食べてみてください!


しかし、今回いただいた「白いミートソーススパゲッティ」には絶対に納豆を入れてはいけないと思いました(笑)

豚ひき肉の旨みと白ワインが絡んだソースはあっさりしていてとても美味しかったです!



アーカイブリスト