株式会社ブームアップ BOOM UP-日本テレビ「おしゃれクリップ」「アナザースカイ」「24時間テレビ・マラソン」等の番組制作会社です。

  • mail
  • tel

STAFF BLOG

スタッフブログ

幸せを呼ぶ新幹線

2024/04/09 by 新人AD 宇佐美

こんにちは!新人ADの宇佐美です!

新社会人になって1週間、フレッシュな気持ちを持って仕事に取り組んでいます!

そんな中、同期3人で「ドクターイエロー」の撮影に行ってきました!

今回はその時のお話をしたいと思います!



まずドクターイエローとはどういったものなのか、

名前や車体を知っている方は多いと思います。簡単に説明すると、

ドクターイエローは乗客を乗せることはなく、

線路の歪み具合や、架線の状態信号電流の状況などを検測し、

新幹線が安全に走行できるようにするための車両です。

その名の通り車両のお医者さんです。

しかし、ドクターイエローが姿を見せるのは、10日に1回と少なく、

いつ走行するか分からない、見るのが非常にレアな新幹線です。

そのためドクターイエローは「幸せを呼ぶ新幹線」と呼ばれています。

私もドクターイエローの存在は知っていましたが、実際に見たこともなく、

役割についても知らなかったので、撮影すると聞いた時ワクワクしました!

実際ドクターイエローがいつ姿を表すか分かりませんが、

ドクターイエローに詳しいサイトの情報を見て、撮影する日を決めました。



そんなドクターイエローを同期3人バラバラの場所で撮影し、

編集で繋げて1本の動画を作るという、初めて同期だけでの仕事で、

緊張感が高まりました!

ドクターイエローを東京で一番良く撮影できるのは東京駅で、

私はその東京駅担当でした。

一番大きな仕事を任せてもらえたので、いい画が撮れるように

事前にリサーチをして当日に備えました。


そして当日、ドクターイエローを撮影するため、東京駅へ。

2人も東京の別のポイントで待機し、情報共有しました。

東京駅の新幹線乗り場に着き、ドクターイエローが入線するホームで待機。

時間が近づいてくるとドクターイエローが走る情報が電光掲示板によって

映し出されるのですが、全く表示されず、今日は走らないのかと思っていると、

向かい側のホームがなんだか騒がしく、気になって見てみると、

ドクターイエローの走行情報が映し出されていました!!

急いで向かうとそこには確かに映し出されていてもうすぐ来るという緊張と

間に合ってよかったという安心で、逆に落ち着いていました笑

周りにはちびっこたちや、鉄道マニアで溢れていました。


入線のアナウンスが入ると私はカメラを構えて待ちました。

すると間もなく、ドクターイエローは東京駅に入線し、

無事カメラにその姿を収めることができました!!

初めて見るドクターイエローはやはり迫力があってカッコよく、

小さい頃憧れていたヒーローを見た気分でした!




東京駅での撮影が終わると、同期2人に今東京駅出たと情報共有し、

2人も無事撮影することができました!

2人からも色々な情報を貰い無事に終えることができ、

改めてチームワークの大切さを学びました!



撮影の後本当に幸せになれるのかと小川社長から助言を頂き、

3人でスクラッチ宝くじをしました!

結果は3人ともハズレでしたが、貴重な体験ができたこと、

小さい頃から見たかったドクターイエローを見れたこと、

同期の仲が深まったことで、私は「幸せ」だと思いました!




これからまた同期で仕事があるかもしれませんが、

チームワークを大切にし、取り組んでいきたいと思います!


アーカイブリスト