株式会社ブームアップ BOOM UP - ブログ

トップページ » ブログ
2018/04/20
  街頭インタビュー
2018/04/19
  4月のHappy Birth Dayさん
2018/04/18
  テレビマン?!
2018/04/17
  初!カメリハに行ってきました!
2018/04/16
  野球観戦
2018/04/12
  感謝
2018/04/11
  小さなことをコツコツと
2018/04/10
  夢のあり方
2018/04/09
  新入社員歓迎会
2018/04/06
  継続は力なり
2018/04/05
  初心を忘れずに
2018/04/04
  初めてのカメラ操作
2018/04/03
  初めの第一歩
2018/03/05
  静岡マラソン
2018/03/01
  就職セミナー
2018/02/27
  2月 Happy Birth Dayさん
2018/02/26
  東京マラソン2018
2018/02/21
  アナザースカイ同行ロケ体験談
2018/02/15
  特別功労会長賞
2018/02/14
  義理チョコ作戦大成功
2018/02/05
  1月 Happy Birth Day さん
2018/02/02
  初の海外ロケ
2018/01/15
  2018 Boom up 新年会
2018/01/09
  前進前心
2017/12/28
  超クイズサバイバー 
2017/12/27
  ロケデビュー
2017/12/26
  社会貢献活動
2017/12/19
  バングラデシュロケ
2017/12/04
  2017年肉会
2017/12/01
  おしゃれイズム スタジオ潜入記
 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11  次>  [20]

街頭インタビュー

2018.04.20 新人AD 絹川

こんにちは。

新人ADの絹川です。

今回は外での研修ということで街頭インタビューに挑戦致しました。

テレビ番組でよく見られる光景ですが、実はとても難しい仕事なのです。

まずは、通行人に声をかけて取材許可を得ることから始まります。



忙しく相手にしてくれない人が多数ですが、そんな中でも立ち止まってもらい、興味を持って頂けることでADの腕の見せ場に繋がります。

ADの新たな仕事を知り、経験することができました。




同じ場所、銀座で別のインタビューも行なっておりました。

確かにADと思われる女性がインタビューをしていました。

「よし!負けてたまるか!」

いざ、気合を入れて街頭インタビューへ




今回のテーマは好きな「異性の仕草」ということで、男性限定でインタビューを行いました。


それでは、ランキング形式で発表していきたいと思います

第1位 笑顔         14人

第2位 髪を束ねる・結ぶ   10人

第3位 髪をかきあげる    4人



以上の結果となりました。

1位の理由としては、奥さん、彼女に一目惚れした、嫌なことを忘れられる、自分も笑顔になれる意見がありました。

その他、少数意見としてエプロン姿、汗を拭くという意見がありました。

私の同期にも聞いてみた所、靴下を脱ぐ時と、驚くような回答もありました。(笑)


私、個人的には髪を結ぶ時がグッとテンションが上がりますね(笑)

しかし、今回、50人に答えて頂くという目標を持ってインタビューに取り組みましたが、32人という結果に終わってしまいました。

とても悔しいです。

現場に出るとADがインタビューを基に資料を作り、さらには、取材許可などを貰わなければいけません。

しかもテレビ番組で使われる「面白いコメント」も聞き出さねければ…。

人柄の良さ、手を抜かずにやり抜く熱意が大事だと思い、これはどの仕事にも結びつくと感じました。

何事にも全力で真摯に熱意を持って取り組んで行きます!



4月のHappy Birth Dayさん

2018.04.19 夢子

みなさんこんにちは。

今月もやって参りました、Happy Birth Dayさん!

 

なんと、先月はお誕生日の方いらっしゃらず、、、

意外に偏ってたりするんだな…と驚きました。

 

 

今月は、2名の方がお誕生日を迎えました!

まず今期最初のお誕生日はYディレクター!

 

このプレゼントを抱えて歩いていると

多くのスタッフから、あっ!Yディレクターのお誕生日ですか?

っと言われるほど、みんなが知ってる…

ライフガード好きディレクター!

年の分だけプレゼント!

※奥のケースには24本入ってます!

オフラインの合間に是非リフレッシュを♪

続いて、最近ダイエットに挑み頑張っているという

APSさん!

ジムから帰ってきてもう一踏ん張り頑張って!

と応援の意味も込めて…

お風呂の中で使える簡単ダイエットグッズを♪




でもお誕生日のこの日だけはご褒美に…

大好きと言っていたカヌレも!

これ食べてまた明日からファイトです♪


 

以上、今月のHappy Birth Dayさんでした!

4月から新しい仲間も入りさらに明るくなったブームアップ。

来月もまたユニークなスタッフのお誕生日お祝いしていきます!


テレビマン?!

2018.04.18 新人ADM.S
こんにちは!新人ADの佐藤です。
皆さんお久しぶりです。2回目ですね。

毎日の仕事に慣れ、同期とも仲が深まり、私自身一日一日がとても早く終わる感じがしています。

先日から私たちは、個々で一つの作品を作り始めています。
そしてこの日は実際にカメラで撮影しました。
どのような作品にしようか、そのためにはどの画が必要なのかなど、頭をフル回転させ想像力を豊かにしながら撮影していました。

良い表情ですね。雰囲気が出ていますね。


こちらはインタビューの場面ですね。
みんなで協力しながら楽しく取り組んでいます。

それから撮影した映像の編集も教えていただきました。
これから先、自分たちで撮って、編集して、やりたいことを仕事にしていくんだなと考えるとワクワクしています。
それと同時に、今まではテレビで見る立場でしたが、これからはテレビを作る立場にもなります。
見る側と作る側では視点が全然違うことがわかりました。
前回の投稿ではカメリハのことが書かれていましたね。
実際に行ってみると、より具体的に番組の構成がわかりました。
現場の雰囲気は緊張感があり、大勢の方がいらっしゃいます。
この空気の中、大勢の方に見られながら私たちは踊っていました。

少し話が逸れましたが上の写真を見る限り慣れたようにも見えますが、同期のほとんどが初心者です。
私もそのうちの一人で、カメラの電源を入れることからスタートしました。
編集の仕方を教えてもらっている時、ファイナルカット、クリップ、デバイス、シーケンス、などよくわからない単語がたくさん出てきました。
私の頭の中はチンプンカンプンでした。
ちなみに、
ファイナルカット…ビデオ編集を目的としたソフトウェア群
クリップ…PCに取り込んだ編集するための素材
デバイス…装置、デバイスコントロール
シーケンス…ストーリーの流れを作るために並べられた複数のクリップ

知識が全くない私に先輩方は基礎からしっかりと教えてくれます。
本当に優しくて良い先輩たちばかりです。
まだまだ分からないことだらけですが、先輩方からのご指導のもとに頑張っていきます!
それではまた会いましょう!

新人AD佐藤

初!カメリハに行ってきました!

2018.04.17 新人AD阿部

おはようございます。新人AD阿部です。

今日はおしゃれイズムのカメリハについて書きます。

カメリハとは… ずばりカメラリハーサルの事です!

ゲストとMCの位置を決めたり、

カメラで撮った時の映り方を見たり、

マイクの音量を確認したり、

出演者の動きに対応できるようにシミュレーションする事です。

つまりカメリハは出演者に成り切って動かなければいけない、

とても重要な作業になります。

スタジオ内は緊張感が漂っていましたが、

上田さんの椅子で指示をされていた先輩Dに話を振って頂いたお陰で

少しリラックスすることが出来ました。

途中、椅子の上で音楽に合わせダンスをする時がありました。

そこで恥ずかしさを捨てきれず音楽がなっているのにも関わらず

自分のタイミングでダンスを辞めてしまいました。

すると「音楽なってるからまだ踊ってて」と言われ、

OKも出てないのに勝手にダンスを辞めてしまったことに反省です。

私は個別では話を振られなかったので、

全体に投げかけた質問にも笑う事しかできず、終わりました。

私の役の方のマイクの音量はきっと参考にもならなかったと思います。

・恥ずかしさをなくす事

・出来るだけ大きく喋る事

基本的なことだから絶対に出来るはずなのに…

その後は他のカメリハの見学で終わりました。

先輩ADの方はインカムで指示を受けて椅子や小道具をバミッたり、

資料作成やピンマイクの回収など様々なことに目を向けていました。

(ちなみにバミるというのは印をつけることです。)

今回良かったことはピンマイクを落とさなかったことだけですね…

普段の行動で変えられる反省点が多々見つかり

とても良い勉強になりました。

 

次は爪痕残せるようにがんばっぺ!

新人AD阿部

野球観戦

2018.04.16 新人AD西口汀

皆さん、こんにちは。2回目の登場の西口です!

先週の金曜日に社長から頂いた野球観戦チケットで

同じく新入社員の阿部くんと巨人VS広島戦を見に行って来ました!

阿部くんは小学生以来の野球観戦で私は去年の夏以来でした。


今回の試合は巨人軍のHR祭りでした!巨人軍が10-1で快勝しました!

巨人軍の応援でしたが、三塁側の席だったため周りは広島ファンの

方ばかりでした。そんな中、巨人軍の応援をしていた私達でしたが、

広島の応援歌がとても楽しく二人とも、

大きな声で〜ひ〜ろしま〜!と一緒に応援しちゃいました!


今回の野球観戦では、人に声をかける練習も兼ねて売り子さんに声かけて、

弊社のブログに顔を出して良いのかを確認をとる試練もありました。

これから街中での聞き込みもADの仕事としてやらなければいけないので、

どのような場所・場面でも聞き込みができるようになりたいと思います!

重いビールの入った樽を持ち、広い会場を売り歩くのは大変だというのに

カメラに向かって笑顔をくださいました。有難うございました!


みなさん、いつも何気なく皆さんはテレビ中継で野球観戦をされていると思います。

いつもテレビでみるカメラのアングルなどはこの角度からも撮っていたんですね。


(この日は、巨人軍のイメージカラーのアフロの被り物が配布されていました)

社長、この度は有難うございました。とても楽しい1日になりました。

阿部くんもとても幸せそう顔をしていますね。笑

また今日から研修を頑張って行きます!

新人AD西口



感謝

2018.04.12 新人AD K川
こんにちは。

新人ADの絹川です。

入社して1週間が過ぎました。

先日、同期との親睦を深めるために飲み会を開催致しました。

それぞれの夢や目標について語り合い、地方から上京している人が多いので、各地方の方言についての話題で盛り上がりました。

仲間ではありますが、ライバルなので同期には負けたくないですね。

今後はお互いに刺激し合える関係を築いていきたいと思いました。

 

 

 

餃子屋で開催したのですが個人的には唐揚げが絶品でメニュー写真にも食いついてしまいました。(笑)

 



話は変わるのですが本日、412日は私の父親の55歳の誕生日です! 

昨日は家族でお祝いをしました。

久々に食べるケーキは絶品ですね!

ですが私は只今、ダイエット中なので一切れで我慢しました(泣)


日頃から支えてくれる、応援してくれる人への感謝は忘れてはいけません。

両親、友人などの支えがあって今の自分があると思います。

まだまだ未熟者ですが、早く一人前になって親孝行していけるように日々精進して行きます!

 

 

 

 

 

 

小さなことをコツコツと

2018.04.11 新人AD 金子

新人ADの金子です!

突然ですが、皆さんは「マンダラート」ってご存知ですか?

マンダラートとは9つのマスの中に自分の達成したい目標や自分なりにルールを設定してその目標のためには何が必要かをさらにマスの外側に記入していき、思想やアイディアを固めていく目標設定の1つの方法です。

例を挙げるとすれば、大谷翔平選手がこのマンダラートを使用して有名になりました。


引用:https://newspicks.com/news/893396/body

こちらを見てみると、大きな記録を出すために小さなことから意識しているのがわかりますね。

野球の結果を出すにはもちろん練習が大事ですが、大谷選手のマンダラートには技術の練習のことだけではなく「運」も入っています。これは単に運に全て任せるというわけではなく、運を掴むにはどういう行動を取ればいいかということです。

例えば、挨拶、ゴミ拾いなどの掃除関係の部分。

誰にも褒められなかったとしても、技術に繋がらなかったとしても、きちんと挨拶し、掃除も面倒だと雑にやらずに丁寧にしていればきっと誰かしらが見てくれている、そして人との繋がりができてそこからチャンスが巡ってくることもあるんだよ、と言うことです。

そういった内面のことも意識して今の大谷選手がいるのですね。

これはブームアップに入社した際にもよく言われました。

業界の知識がなくたって、挨拶・掃除は小さい頃から言われていること、そういった「当たり前のこと」を当たり前にしていくことが成功の道に繋がるんだということを意識して日々過ごしています。

人生のあいうえおの一つでもある「運を生かす」という言葉を私たちも社長に教えられましたが、社長自身も尊敬する先輩から教えていただいたそうなので、人生で大切にすべき言葉はそうやって様々な人に引き継がれていくのだなと思いました。


新人AD 金子

夢のあり方

2018.04.10 新人AD M.U


初めまして、4月2日より入社いたしました、植田です。

入社して1週間が経過し、少しずつ職場の雰囲気にも慣れてきました。

 

今回は、(前回のブログにもありますように)先週金曜日に催していただいた新入社員歓迎会で、個人的に印象に残った先輩方のお話について紹介させていただきます。



私がお話しさせていただいた先輩方は、

みなさんこの業界の仕事を愉しんでいて且つ夢を持ち続けていました。

 

「とんねるずさんと仕事することを夢見てこの業界に入った」

この方は、実際にとんねるずさんの番組制作に関わることができ、そしてそれがモチベーションアップに繋がり、今でも仕事を面白いと思いつづけることができている。と仰っていました。


 

「(今はADの立場だが)いずれはP(プロデューサー)になりたい」

この方は、技術アップのために空いた時間に編集ソフトで動画編集をしているそうです。

 

大小関わらず夢を持ちつづけることやそれに向かって努力する姿はやはりかっこよく、そのような人がつくっているからこそこの会社がつくる番組は愛されているのだろうと思いました。





私にも携わりたい番組や会いたい人がいます。

先輩方に話してみると、もしADとして担当を任された番組が理想と違っていても必ず各番組で学べることがたくさんある、そして捉え方次第ですごく愉しくなってくるよ。と言っていただきました。

いずれもし夢が叶った時に恥ずかしくない仕事をするために新入社員の今のうちからがむしゃらに色々なことを吸収していこうと思います。

どの業界にも通じて言えることですが、テレビ業界での仕事人はステップアップし続けなければなりません。私たち新入社員の場合、まず少しでも早く一人前のD(ディレクター)になるために研修後に始まるADとしての仕事に取り組んでいきます。この業界の仕事は過酷だ、地味だ、そのようなことも言われます。

確かに過酷で地味な作業もあるかもしれませんが、そんな時、抱いている夢がパワーになり、ステップアップに繋がるような気がします。

 

お忙しい中たくさんの先輩が来てくださり、様々なお話を聞けたことは貴重な空間でした。

そして、自己紹介やプレゼンをすることへの緊張感を共有した同期ともより一層強い絆が生まれました。

 

 

これからも、同期と切磋琢磨しつつ各々の夢を応援できる人になれるよう頑張ります!

 

新人AD植田

 

 

 

新入社員歓迎会

2018.04.09 新人AD阿部

初めまして!4/2から入社致しました新人AD阿部と申します。

宮城県の専門学校を卒業し、現在20歳です。どうぞよろしくお願いします。

さて、今日皆さんには4/6に行った新入社員歓迎会の様子をお伝えしたいと思います。

まず、先輩方は先に座って頂き新入社員6名が1人ずつ入場しました。

並ぶ場所まで行き「くるっと回ってハイポーズ」と各々がポーズを決めました!

緊張していましたがやってしまえば怖くないですね。

(拍手をしてもらったのでホッとしました。)

 

そして新人一同で人生のあいうえおを披露しました。

人生のあいうえおって知っていますか?

あ 愛情を持って接する。

い 意思を持って行動する。

う 運を生かす。

え 縁を大切に。

お 小川社長の様になりたいです。

(恩を忘れない というパターンもあります。)

これぞBoom up流の人生のあいうえおです!

先輩方は6テーブルバラバラに座っていたので、新人ADは各卓に座り、

竹内Dの乾杯で歓迎会が始まりました。

 

仕事の質問やプライベートの質問まで本当に為になるお話を聞きました!

40分ほど経過してから新人の自己紹介スライドショーを披露させて頂きました。

私のギャグ混じりの自己紹介は若干すべりましたが…。

新人の熱意が実ったおかげかお酒のおかげかとても盛り上がりました!

 

全てのテーブルを回り全員とお話ししました。

初対面の先輩もいて緊張しましたがとても楽しかったです。

私の名前は覚えていただけたでしょうか… 積極的なアピールは出来たでしょうか… 

本当にこの業界ではチャンスをものに出来るかが大事なので、

人生のあいうえおを心に刻み何事にも飛び込んでいきます!

日々精進してがんばっぺ!

BoomupのFacebookにも写真をUPしておりますので是非見てください。

https://www.facebook.com/boomup

新人AD阿部

継続は力なり

2018.04.06 新人AD N.N

初めまして、春空の中4月2日より入社致しました、西口と申します。

研修4日目は、毎朝の日課である掃除を済ませた後もう一つの日課である「ラテ欄」を行っています。

 まずラテ欄とは、何か?恥ずかしい話しながら、私はそこからのスタートでした。ラテ欄とは新聞にラジオ・テレビの情報が掲載されている欄の事を言います。私達は、このラテ欄に載っている(実在する実在した人物名)全てをマーカーでチェックし、その日に誰が多く話題にされているのかをランキング付けする作業です。見る限りとても地道な作業ですよね、やっていてもそう思います。

 しかし、いかに地道な作業を完璧に出来るかがこの業界では大切です。なぜなら、テレビでは間違った情報を決して放送してはいけないからです。

また、この作業をする事によって、知っているようで知らなかった芸能人の名前をフルネームで書いたり、名前の読み方を覚えられたりします。他にも、今起きている世の中の出来事を知ることが出来るなど、多くの知識を1日で増やすことが出来ています。また、この人誰だろう?この出来事の詳細は?など興味を持ち、調べる意欲や力もこの作業で養われています。それは、この業界で大切な深く掘り下げるというのにも繋がっているので継続して頑張りたいと思います!


今週、このラテ欄の一週間の集計結果を出さないといけないので皆と数が合うか正直心配しています。


そして、私ごとですがMacBook Proをついに買いました!ここまで高いと思っていませんでした。

Windowsのパソコンとどう違うのだろう?と機械に無知な私は思っていました。

 しかし、使ってみると、もう性能が天と地の差だと感じました。そして、なんといって持っていてかっこいいですよね。もう、Windowsのパソコンには戻れません!


この業界に入る上で、必要なアイテムだと思いました。まだまだ知らない事が多いので継続し沢山のことを覚えたいです。

最後に研修4日目は春が到来したと思えば、寒かったですよね?私は上着一枚で出社していましたので、とても寒くて身を縮め家に帰りました。しかし、また今日から20度程度の暖かい気温になるそうです。


皆さん、気温差が激しいので体調には気をつけてください。

初心を忘れずに

2018.04.05 新人AD M.S

初めまして、4月2日に入社した佐藤です!

研修3日目の今日は、社長からのお話からスタートしました。

話の内容は、研修期間はどのようなことをするのかということです。

私たち同期6人は今、2カ月間の研修で配属した番組で嫌われないようなAD逆に考えると気に入られるADになるための方法を教えてもらっている最中です。

その方法の例として、1つは「挨拶」です。

初めて顔を合わせる先輩方には自己紹介を入れたり、今日1日初めて会う方には時間帯関係なく「おはようございます!」と元気よく言ったりなど、当たり前のことですが、これはとても大切な事だということを改めて知りました。

研修3日目で社会人のリズムに徐々に慣れてきた頃ですが、いつまでも初心の気持ちを忘れず、同期と切磋琢磨しながら、先輩方や社長にアドバイスをもらい日々成長できるようにこれからの研修を頑張っていきます!


さて、昨日から20度以上の暖かさが続いており、春という季節を楽しむ時間が短いなと感じております。

私が住んでいるマンションの近くには桜が咲いています。



写真は現在の桜の様子です。

完全に散っちゃっていますね。皆さんはお花見しましたか?

週、私は友人と桜を見に目黒川へ行きました。

満開だったり、葉桜だったりとどの桜の木も綺麗でした。

人生で初めて桜を3時間以上も見ていました。

様々な屋台が出ている中、ほとんどの女性が手に持っているものは、イチゴが入ったカクテルでした。

私も気になって購入し、流行りのインスタ映えの写真を撮りました。

私なりに撮ったインスタ映えの写真です。

つい最近まで学生だった私ですが、女子学生はこのようにひたすらインスタ映えの写真撮って毎日を楽しんでいるんですよ。

久々に学生らしいことをして楽しんだお花見でした。

初めてのカメラ操作

2018.04.04 新人K川

初めまして、4月2日より入社致しました、絹川と申します。

研修2日目は同期全員で出社し、会社の掃除からスタート‼

気分良く仕事をしていく為には、周囲の環境作りが肝心ということで隅々まで綺麗にしました。
掃除をすると心まで綺麗になりますね。

この写真は私がこの業界に入って最初に撮影した会社のロゴです。

私もプロになる為に歩み始めます。

そして先輩方が続々と出社し、午前と午後の2組に分けてカメラ操作の練習を行いました。

本格的なデジタルカメラの重さに思わず声が出てしまい恥ずかしかったです。

基本操作をレクチャーして頂き、いよいよ撮影開始‼

今回は「物」に対してのアプローチを各自で考えながら行い、ズームイン、ズームアウトの微妙な加減が難しくなかなか上手に出来ませんでした。

撮影では欠かせないデジタルカメラ‼


撮影構成や編集時間を考えて工夫して行うなど、テレビの映像を見ているだけでは想像もつかない奥深さがありました‼

2ヶ月間の研修期間を終えた時に現場に出ても恥ずかしくないスキルを身につけなければと気合いが入りました。

また、カメラなどの機材は1つ1つの値段が高く、壊れやすいという説明を受け、機材の大切さや、管理まで意識して扱うのが「プロ」だと感じました。





初めの第一歩

2018.04.03 2018年 新入社員一同

初めまして、42日から本格的に入社いたしました金子と申します。

この日は2018年入社組6人全員の初顔合わせでした。

出社前は緊張と不安でいっぱいでしたが、一からご指導いただく研修が2ヶ月間あることを知り、業界について何も知らない私達でも安心して取り組むことができます。

ただし、その2ヶ月という期間を活かすも殺すも自分次第になるため学ぼうという姿勢が大事になるかと思います。

早速研修、社長についていくとなんと高級ホテルへ!

社会人としての自覚を持つように「意識改革」の意味を込めてゴージャスなランチをいただくことになりました。

普段お目にかかることができない料理に圧倒されながら美味しくいただきました。

食事の最後には社長からサプライズもあり、全員で声を出して驚きました。とても嬉しかったです!

こういった気遣いがテレビの演出にもつながり、人の感情を動かすのだと感じました。

社長からは、学校では教えられない人生に大切なもの、人としてどう行動するべきかをたくさん学ぶことができました。

学生だから許されたようなことが社会人となると許されない、そんな出来事に直面することが多々あるかもしれません。

「まだ社会人になったばかりだから」という気持ちを捨て、社会人になったという自覚が大切だと改めて実感しました。

静岡マラソン

2018.03.05 AD箱谷

2018年3月4日

今年も晴天の下静岡マラソンが開催されました!!

昨年に引き続きブームアップはカメラを持って走らせていただきました。

新幹線から見える富士山に圧倒され興奮冷めやらぬまま

前日に現地入りし、静岡朝日放送のスタッフの方々と中継地点を確認しました。

撮影内容は走りながらリポートをされるアナウンサーの中継を担当しました

私は今回が初めてマラソンのお手伝いということで

前日には家康公の銅像に元気をもらいに行きました

 

実際に走ると言っても中継をしないといけないため

たくさんの機材を背負ってのランになります

僕は一応サッカーをやっていたので体力には自信があったので

一番重い機材(約3kg)を背負って走りましたが、

約3km走った時点で経験豊富なTプロデューサーに代わっていただくという

不甲斐ない結果に…




走りこみの成果を出せずに少し悔しかったのですが

それ以降は気を取り直して合計約10km走り無事ゴール出来ました

 

アナウンサーの方が走っている最中にたくさん声をかけられているのを見て

テレビの影響力はすごいなと改めて感じました。

マラソン後は静岡名物「さわやか」のげんこつハンバーグを食べて静岡を後にしました!!

一度は食べてみたいと思っていたので今回はすごくラッキーでした!!


終了後、静岡朝日放送のスタッフの方から面白い中継になったとお褒めの言葉をいただきました!!

初めてのマラソンのお手伝いで少し疲れましたが総じて楽しい現場でした!!

就職セミナー

2018.03.01 

先月27日にテレビ番組制作会社、芸能プロダクション、ポストプロダクション、

撮影技術会社など映像関連事業に携わる企業57社が一堂に会す

「J-VIG 映像関連事業 総合就職セミナー 2018」合同企業説明会に参加いたしました。

ブームアップのブースに来て、話を聞いてくれた学生の皆さま、誠に有難う御座いました。

今回の就職セミナーはブームアップにとって

初めてセミナーに参加するということで、1人でも多くの学生の方々に

ブームアップの魅力を伝えるためにはどうすべきか、過去開催された説明会に参加した

学生の意見を調べ、学生が求める説明会を行えるように、

社長を含め何度も打ち合わせを行って参りました。

多くの学生の皆さまに親近感を持ってもらうために、

学生の皆さまと年の近い、昨年入社した社員に参加してもらったり、

会社紹介VTRでは、入社前と入社後の会社のイメージなど、

学生の皆さんが知りたいと思えるような内容を社員にインタビューして、

社員の率直な意見を取り入れました。

会社説明を行う際には、写真を多く取り入れて、社内、社員の雰囲気を

なるべくわかってもらえるような工夫も致しました。

ちなみに皆さまにお配りしたパンフレットですが、

パンフレットの社長メッセージの中には、

学生の皆さんに向けて社員が考えた様々なメッセージが

文章の中に組み込まれているんです。


さらに、文章の中の「ある人は…」という部分。

実は、アナザースカイの放送で柴咲コウさん、長友佑都さん、内村航平さんが

おっしゃっていた名言も取り入れているんです。

お手元にパンフレットをお持ちの方は、それを踏まえ改めて見て頂けたらと思います。

学生の皆さまが満足した説明会だったかどうか…。

説明会の進行に反省点も多々ありましたが、学生の皆さまへの想いは1つ。


1人でも多くの方にブームアップの魅力が伝わればと思っておりますので、

質問などある方は、ホームページにある2019年新卒者募集欄に

メールアドレスが記載されていますので、いつでもご連絡ください!

どんな質問でも構いません。ご連絡お待ちしております!!







2月 Happy Birth Dayさん

2018.02.27 

 

2月もあっという間に過ぎてしまいましたが、

今月も4名のスタッフのお誕生日をお祝い♪

 

まずはアシスタントディレクター Yくん。

「俺、これ毎日でも食べれるわ〜」と話していたとのことで

年の分だけ一平ちゃんソース焼きそば!


さすがに、栄養偏っちゃうので毎日は…ですが…

周りのスタッフさんにもおすそ分けしてあげて下さいね♪




続いて、S ディレクターには

以前、カレーがお好きでいろいろなカレー屋さんを

食べ歩いているとお聞きしたので

「高級レトルトカレーセット! ※一部変わり種カレー」

是非、ご自宅でもカレーをお楽しみください♪

 




さらに、Nディレクターにはこちら!

お酒がお好きと聞きまして…

世界各国ビールセット!

是非、帰ってからの一杯を…

世界の味でお楽しみください♪






最後はアシスタントディレクターHくん!

彼と言ったらこれ!

乃木坂46大好きということで、
「乃木坂46お楽しみBookセット!」



疲れたと思ったら…これ見て元気もらってください!

2月Birth Dayさんおめでとうございました!

今年一年がさらに素敵な年になりますように!

次回のBirth Dayさんもお楽しみに!

東京マラソン2018

2018.02.26 

設楽悠太選手の日本新記録&1億円ゲットで盛り上がった

今年の東京マラソン!

 

同じ日、同じコースで走られた皆さんが羨ましいです!

 

設楽選手だけでなく

参加したランナーすべてに「熱い想いがある!」

私たちBOOMUPチームは

今年も東京マラソンを色々な役割で応援してきました!


 

東京マラソンフィニッシュ特別観戦エリアでは

アイドルのアップアップガールズ(2)の吉川茉優さんが

初マラソンに挑戦!見事に完走しました!

この模様を特設会場の大型モニターに生中継するため

スタートからゴールまでの42.195キロを一緒にり体感してきました!

https://twitter.com/uug2_mayu

  

そして

コース沿道にカメラを配置し

3万千人のランナーの雄姿を撮影してきました!

後日、この映像は希望者に販売されます!

 

BOOMUPチームも見事に完走!

完走後のお肉が最高に美味い!

ランナーもボランティアも関係者も沿道の応援団も裏方も

皆がHEROになった1日でした!

 

 

アナザースカイ同行ロケ体験談

2018.02.21 AD箱谷

こんにちは!

ADの箱谷です。


先日のアナザースカイ「怪魚ハンター・小塚拓矢さんのパプアニューギニア」

観ていただけたでしょうか!?



僕にとって初めての海外ロケの地となった「パプアニューギニア」

自然に満ち溢れていて、暑くて・・・

でも人間味にあふれてる人ばかりで・・・

 

「こんな世界が地球上にあるんだ」と何度も思いました


サンダルすら履けない沼地のジャングルを裸足で歩いたり、ワニに遭遇したり

川で用を足したり現地の人と同じ生活をしましたが

生命力の違いを見せつけられました


そして二度の飛行機のキャンセル、遭難、漂流、カメラの水没、突然の豪雨

映画で見るような数々のハプニングが実際に起こりましたが

ディレクター、先輩ADはまさに映画のヒーローです

落ち着いて対処されていて経験の差を感じ

まだまだ勉強をしないといけないなと思いました



今回の放送を終えて、自分の体験したことが

たくさんの人にも見てもらえたと思うと感慨深いものがあります

この感覚を感じられるのはこの業界に入ったからこそです


この業界に入ればきっと人生が変わります

この業界に入ろうか悩んでいる人は一度勇気を振り絞って

挑戦をしてみてください!!

もっともっと聞いてほしい話がいっぱいあります!

特別功労会長賞

2018.02.15 ボス

入社して10年、ADからDへと歩み続け
BOOMUP
一筋で活躍してきた吉田D
「日本映像事業協会の特別功労会長賞」を受賞!

大学4年の時

「多くの人に影響を与えるテレビの世界で活躍したい!」と

デカイ夢を面接で語っていた吉田君。

暇があれば大好きなサッカー観戦に行く吉田君。

フットサルに後輩を誘いプレイする吉田君。

 

現在「おしゃれイズム」「アナザースカイ」のディレクターとして

テレビのチカラを使い多くの人々に影響を与えているはず!

 

まだまだ通過点ではありますが

これからも、多くの人々に元気、勇気を与えて欲しい!

 

義理チョコ作戦大成功

2018.02.14 ボス
我が家の娘は
バレンタインのチョコの数で
父親の人気度の判断をする。
最近は質にもうるさい。


申し訳ないが
女性社員に「義理チョコ大募集」のお願いをしたところ
優しい社員から義理でも愛情あるチョコを
たくさん頂きました!





自慢気に娘に渡すと
「なかなかの人気だね!嫌われてなくて良かったね!」と


しかもチョコを食べたら
「味は最高においしい!」とパクパクとチョコを食べ
ちゃんとお返しをしてよ!しないと嫌われるよ!」
と生意気にもアドバイスして来ました!

当然です!ホワイトデーには
最高のお返しを考えておきます!

とにかく感謝感謝です!





 




1月 Happy Birth Day さん

2018.02.05 

ブームアップでは、

社員みなさんのお誕生日に小川社長から素敵なプレゼントが

毎年渡されています♪

 

プレゼントは人によって人ぞれぞれ…

同じ番組のスタッフにその人の好みをさりげなくリサーチして

プレゼントは決まります!

 

まずは、、、

お肉大好き!ほぼ毎日いきなりステーキに行くという

Iディレクターにはこちら!

いきなりステーキギフトカード!!

早速3日間であっという間に使いきってくださったそうです 笑

お次は、コーヒー大好きNディレクター!

オフラインをする合間の息抜きに

冷めない、温かいコーヒーを飲んで頂けたらと… 

コーヒーセット☕️

  

今年から、会社にはネスカフェドルチェも登場していますから

こちらも使って頂き、素敵なコーヒータイムを!    

 

そして、今日で入社100日を迎えた

AD千野くん!

 

まだまだ、これからみんなに名前を覚えて頂く時期なので、

名刺代わりにこちら!

歳の数だけFRISK 名刺!

アナザースカイ担当ですから、

もちろんアルファベット版も用意しました!

これでさらに多くの人に覚えてもらいましょう♪

 

1月Birth Dayさんおめでとうございました!

今年一年がさらに素敵な年になりますように!

次回2月Birth Dayさんもお楽しみに!

初の海外ロケ

2018.02.02 AD箱谷

お久しぶりです。AD箱谷です。

今回なぜブログを書いてるかというと…

 

今週放送のアナザースカイ、

「怪魚ハンター・小塚拓矢さんの

パプア・ニューギニア」のロケに先日

参加させていただいたからです。

 

 

灼熱のジャングルでの撮影、

全く違う食習慣、

突然の雷雨、

思い返せば凄まじい条件でのロケでした。

世界の広さ、大きさ、知らない事ばかりの驚きの世界でした。

 

そんな中、小塚さんは何度も現地に行っていることもあり、うなだれるスタッフを横目に堂々とされており、さらには強力な日焼け止めを私に貸して下さる優しさまで兼ね備えている方でした!

 

一週間ほど現地の方と共に生活をしましたが、生活体系が全く違う彼らに生きることについて考えさせられました

 

きっとカメラを通してそれは伝わると思います!

 

こんな経験ができたのもこの世界に飛び込んだからこそ。

この世界に飛び込めば非日常に飛び込むことはいくらでもある

そんな経験をしてみたい人にはおすすめできる仕事です!

一回り、自分自身成長できかと思います!

 

現代を生きる私達に「生きるとは何か」を感じさせる30分になっています。

是非ご覧下さい

 


2018 Boom up 新年会

2018.01.15 夢子

少し遅れましたが

明けましておめでとうございます!

 

今年もブームアップ新年会が行われました!

まずはTくんの一言で乾杯!

  

みんな局が違ったりスタッフルームがバラバラなので    

なかなかこうやって一緒に飲んだりゆっくり話したりはできないので、

とても貴重な時間!!

そして地方に実家のあるスタッフは

なかなか帰れないということで、、、

今年も親孝行手当が!

その親孝行手当を利用して帰省した地方組の皆さんが

お土産を買って来てくれました!

ここには載せきれていないのですが

他にも、地鶏や野沢菜など皆さんの地元の味最高でした!


そして、、、

毎年恒例のあのお楽しみの時間が!!!

 

社長からのお年玉タイム!

なんと今回はくじ引きで当たる!豪華商品プレゼント!!!!!    

なんと言っても一番人気はこれですかね!

  

ディスニーランドペアチケット!


何が当たるか

みんなでくじ引き…くじ引き♫

お肉が大好きなTプロデューサーは黒毛和牛ゲット!

私も時計いただきました!

これで次のマラソンのお仕事に向けてトレーニング!!    

そして気になるディズニーランドは

いつもお世話になっている、Wさんのもとへ!

ご家族サービスに是非ご利用頂きたいです♫

紹興酒もありがとうございました!

本年もよろしくお願い致します!

 

そんなこんなで大いに盛り上がった新年会!    

中にはロケや打ち合わせ等で来られなかった

スタッフもいて全員は写っておりませんが…

今年もブームアップ頑張って参ります!

本年もよろしくお願い致します!

前進前心

2018.01.09 千野翔汰郎

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします

AD千野です。

 


年末年始(12月29日〜1月8日)は実家に帰省しておりました。

久しぶりに家族に会いゆっくりできたので2018年も頑張っていきたいと思います。

 

実は今日からアナザースカイに配属になります。

私がこの会社を受けたのはアナザースカイを制作していたからです。

このようなチャンスを与えてくださった社長に感謝し
入社して約2か月で学んだことを忘れずに飛び込んでまいります。

 

今年の目標は「目の前の仕事にがむしゃらに食らいつく」です。

まだまだ何の力もありません。ここからが本当の勝負になります。

先を見ず目の前の仕事に全力でぶつかっていきます。

社長に言われた「前進前心」の言葉を胸に前に進んでいきます。

前に進む気持ち、心さえあれば
何事も上手く納まる、解決できる道にたどり付く!
必ず別のアイデア、進み事により先輩からの助言がもらえたりするので
失敗を恐れずに前進前心!


 


写真はお正月に行った富士山です。

この業界でてっぺんをとる。日本一の山に決意を誓ってきました。

超クイズサバイバー 

2017.12.28 千野翔汰郎

先日初めて収録に参加させていただきました。

テレビ朝日で大晦日に放送する超クイズサバイバーという大きな特番です。

仕事ですが、12時間近くも芸能人の面白いやり取りを見られるのは、

テレビ業界ならでは夢のような時間です。

 

ブームアップは、2スタジオのグルメステージの担当だったので、

私はお店の方の準備や先輩のお手伝いをさせていただきました。

いかにスムーズに段取りよく収録を進められるかが仕事になります。

本番ではセット裏で正解者に運ぶ食器の準備などをしました。

 

1スタジオで行われている収録も少し見学させていただきました。

テレビで見たことがあるセットが組まれていて、芸能人の方が沢山いました。

 


テレビを見ているとよくスタッフの大きな笑い声などが聞こえてくると思います。

あれ、スタッフがほんとに笑ってるんです。あの笑い声で現場がグッと盛り上がります。

生で聞くと、こっちもつられて笑ってしまうほど面白いのです。 

クイズ番組で演者の方も大勢いたので、早押しの問題ではボダンの連打でセットが壊れるのではないかと思うほど白熱しました。                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      

普段テレビ見ているときは笑ったりできるのですが、気持ちの余裕もなく、仕事で行っているので面白いやりはずのやり取りも頭に入ってきませんでした。

 

クイズ問題の収録以外にも食材や料理を別で撮る、物撮りと呼ばれるものもあります。

今回はどのお店も高級食材を使っているのですが、別撮りによってさらに美味しく見えます。

テレビで食べ物を映している映像は本当に美味しく見えますが、その裏にはスタッフのもの凄い努力があります。お店の方と一緒に細かく納得いくまで、視聴者に「食べたい」と思ってもらう画を撮ります。食のプロと映像のプロの努力の結晶です。

 

収録後にはなんと!お肉や、のどぐろをいただきました!

準備の段階からずっと目の前にあって、食べたいなぁ〜と思っていたので、

まさか「食べていいよ」といっていただけるとは思わず「ラッキー」と思いました。

美味しすぎて、収録の大変さも吹っ飛びました。

 

裏側はこんな感じです。こういったこともスタッフならではの特権です。

テレビ業界は改めて普通とは違い夢があるなぁと感じました。

そして帰りには初めてのロケ弁もいただきました。業界人を体感した一日でした。

 

テレビ朝日「超クイズサバイバー」1231日(日)18002500放送です!!

ブームアップの担当したグルメステージも大盛り上がりです!!

2017年の締めにぜひご覧ください!!


ロケデビュー

2017.12.27 千野 翔汰郎

入社してから約1ヶ月半が経ち、ようやくロケに参加する機会をいただきました。

 

ロケということは場所をお借りして撮影をするので、

ロケ先に迷惑をかけないようにしなければなりません。

また、演者さんや技術さんなど社外の方も沢山いらっしゃるので、

ブームアップの社員として恥ずかしくない振る舞いも当然求められます。

ロケでは毎回そういった意識をもって臨みます。

 

まず、ロケの準備として私に与えられた役目はカンペを作ることです。

台本を基に字の大きさが見やすいか、文章が途中で区切られて読みづらくないかなど、

考えながら作っていきます。

こう書くと当たり前のことですが、

当たり前のことを一回で完璧にするというのは、なかなか大変です。

その他、カメラのバッテリーの充電、マイクの電池、SDカードの準備など機材確認。

やることは沢山あります。

今回のロケは屋外での撮影もありました。

本来ならば天候や気温を調べて、演者さんの上着やカイロなど準備する所ですが、できていなかったので反省点です。

 

もう一つの反省点は演者さんに衣装を渡すとき慌ててしまい、

衣装が少し乱れた状態で渡してしまいました。

当日の段取りをイメージすることが足りていませんでした。

 

当日は出来ることを探して自ら動かないといけませんが、

私は指示を受けてから動くことが何回かあったので、「何か言われる前に行動する。」

が当分の間の課題です。

この仕事は、マニュアルも正解もないので臨機応変に行動することが求められます。

分からなかったら、先輩の行動を見て、真似してやってみることが大事です。

 

ロケ中はいっぱいいっぱいで、楽しんだり面白いと感じるところまで余裕が回らなかったです。

その中でも、気づいた点もいくつかありました。

演者さんが話を広げたり、うまい返しを求められたところで、

しっかりと応えるところは対応力の高さと、プロのすごさを感じました。

 

もう一つ。

Dの役目はロケを進行して指示を出していきます。

今回は素人の方にも出演していただいたので、カメラに緊張している方もいました。

そんな中打ち合わせから雰囲気を良くして、緊張しないで撮影に臨んでもらえるよう仕切る

Dの姿を見て、場を和ませてスムーズに撮影ができる空気を作ることも、大事な能力だと知ることが出来ました。

 

記念すべき初ロケは、緊張で何がなんだかわからないまま過ぎていきました。

反省点ばかりだったので、この経験を生かしていきたいです。

自分が直接関わったものがテレビで流れたことがないので、OAが待ち遠しいです。

社会貢献活動

2017.12.26 千野翔汰郎

ブームアップの使命は全ての人々を「応援」することです。

これは番組制作に限ったことではありません。

 

ブームアップでは社会貢献活動に協力し、

使用済み切手とペットボトルキャップを集めています。

 

使用済み切手は買い取ってもらい換金され、

アジア・アフリカを中心とした海外医療協力の費用になります。

ペットボトルキャップは世界の子どものワクチン購入費になります。

2キロでポリオワクチン1人分になります。

 

小さなことの積み重ねですが、私たちはこれからもこの活動を続け、

世界中の人々を応援していきます。


バングラデシュロケ

2017.12.19 AK

バングラデシュロケから早2ヶ月。

バングラデシュロケはディレクターとして初めてのロケで

先輩ディレクターに教わりながら進め、色々学ばせて頂いたロケでした。

 

ロケから日本に戻り撮影した素材で構成を立ててみたものの

ストーリーにメリハリがないというご指摘を受け

 先輩ディレクターから完成したVTRを見せてもらいました。


その時、感じたのは実力の差。


自分の作った構成とは全然違う。心に響く作品となっていました。

 

まだまだ未熟でした・・・。

人を納得させる作品作りができるように、

さらにもっと頑張らなければいけないと強く感じました。


https://www.youtube.com/watch?v=ScdNUoPJ6vA






2017年肉会

2017.12.04 千野翔汰郎

先日、2017年入社の方に集まっていただき、焼肉屋で歓迎会を開いていただきました。

いつもより少し早く会社を出て、5分ほど。美味しいと噂のお店に到着です。


店内は高級感漂う雰囲気で期待が高まります。テーブルに置かれたタレは4種類。

ムースでできたレモンのタレがワンランク上の焼肉だということを主張しています。


噂通り、期待の遥か上をいく美味しさをに自分の舌がついていきません。

食べログで言ったら星5をつけるくらいの美味しさです。


この霜降り具合。芸術作品のように美しいです。

肉をつかむトングも思わず緊張で震えました。


素晴らしい眺めですね。脂が神々しいです。


こちらのお肉はものすごく薄く、店員さんがデモンストレーションで肉を炙ると、

炎が上がり一同から思わず「おお〜!!」という感嘆の声が漏れます。

網の上で踊る肉にみんな見とれていました。

見た目のインパクトも大きくエンターテイメント性の高さも兼ね備えた肉に敵なしです。


もちろん味も素晴らしく一口食べるとすぐに溶けてなくなってしまいます。

上質な肉は脂も甘くてクセが全くありません。


肉を昆布で〆た珍しいメニューも。昆布の味が染み込んで味に奥行きが出ました。

ちょっと上品な味が楽しめます。


ここのお肉を食べたら今までの焼肉じゃ満足できないかも?

そう思えるほど贅沢で至福の時間を過ごさせていただきました。



しかし、肉以上にインパクトを感じたことが。

自分と同い年にもかかわらず、おしゃれイズム・アナザースカイ・モニタリング

といった人気番組で働いている話を聞いて、差は大きいと思いました。


周りと比べて遅いスタートなので早く追いついて、追い越していかないといけないと強く感じました。

ライバルという気持ちを忘れず、過ごしていきたいと思います。



その後色々あり、私は次の日から社長にダブルタッチと呼ばれるように…

何をタッチしていたんでしょうか?そこは皆さんのご想像にお任せします(笑)



同じ会社の同年代の方と話をすることがしばらくなかったので

久しぶりに楽しい時間を過ごすことができ、少しホッとしました。

おしゃれイズム スタジオ潜入記

2017.12.01 千野翔汰郎

こんにちは!AD千野です。

とってもテンションの上がることがあったので今回はそのことについて書かせていただきます!

 

先日、おしゃれイズムのスタジオに行ってきました。

今回私はカメリハという役目があって呼ばれました。

カメリハとは、カメラリハーサルの略でカメラの動きや被写体の位置や動き、

音声や照明の具合をチェックするために行うリハーサルのことです。

 

テレビ局に入るのはもちろんスタジオを生で見るのも初めてだったので、

「日テレだ!!」「テレビで見ていたセットだ!!」「ゲストの方が出てくるところはこんな感じなんだ!!」と、恥ずかしながら心の中ではかなり興奮していました。

気になりすぎてスタジオを隅から隅まで見たいところでしたが、

仕事なので必死に平静を装いました。


 

カメリハが始まると細かい指示がたくさん飛びます。

カメラを見ながらセットや演者の椅子の位置など、

大きく移動するものもあれば数センチ単位の微調整もあります。

テレビを見ているときはセットの位置や後ろの椅子の向きなど

気にも留めていなかったので、裏ではここまでしていたのかと思いビックリしました。

 

何か出し物があればテーブルに置いた時に、バランスや見栄えがいいかなど

完璧になるまでリハーサルをしていきます。

また出し物に関する情報が手カンペや資料に漏れなく書いてあるかも確認します。

質問が来た時には必ず答えられるようにしておかないといけません。


 

ついに端で見ていた私にも出番が。Dの方に呼ばれて森泉さんの位置に座ってと言われ参加です。

あの赤いイスはとても座り心地が良かったです。

マイクもつけてもらいモニターをちらっと見ると自分が写っています。

緊張?のせいか表情が暗い。

これは現実なのか?と思う程テレビの中に入った気分でした。ここだけ見ると本番そのものです。

沢山のカメラに囲まれ、なんだか芸能人になったような気分になりました。


 

しかし、浮かれていたところに悲劇が起きます。

出されたおにぎりを食べるシーンがあり、実際に食べようとテーブルに手を伸ばした時、

「ガチャン!」と音が。膝の上に置いていたマイクを落としてしまったのです。

「ヤバい!」と思いすぐ謝りましたが、先輩方からは「マイクは高いから絶対に落とすな!!」

「次やったら10万で弁償してもらうから!!(笑)」というお叱りの言葉を受けました(泣)

この時はおにぎりの味も感じないくらい頭がパニックになりました。



現場の空気が若干悪くなったのを感じ、反省しつつ何とかカメリハをやり切りました。


 

これ以外にもカメリハではバミテ(ビニールテープ)をズボンに貼ってセットの位置が決まった時には目印となるようにバミるという作業もあります。

想像がつく方も多いともいますが、ザ・ADといった仕事です。

カメリハ後は本番中電池が切れないように必ずインカムの電池をすべて交換します。


このような流れでカメリハは無事終了しました。
テレビでは映らない裏側を沢山見ることが出来ました。
30分の中にスタッフの努力が詰まっているのを肌で感じ日テレを後にしました。



今回のカメリハでは使用しなかった森泉さんのプレートです。


電池を交換し終わったインカムです。