株式会社ブームアップ BOOM UP - ブログ

トップページ » ブログ » 準備の大切さ
 

準備の大切さ

2018.05.02 新人AD N.N

こんにちは、最近顔のむくみが取れない新人ADの西口です。

今回は、日本テレビのロケに新人AD佐藤さんと2人で帯同しました。

皆さん歳をとる恐ろしさを感じたことはないでしょうか?

私は今回、それを感じました。

ロケ前に会社から日本テレビを3往復した際に足をツルという情けない姿に、、、

新人なのにこんな事を言っていたら先輩方に怒られちゃいますね。笑

これは私達が実際に扱ったカメラです!


先輩Dの方達とは違い、少し小さいカメラでの撮影でした。

先輩Dの2人は寄りの画を、私達は引きの画を主に撮りました。

カメラを回していく中で、後悔した事があります。

それは、今回のロケの現場で一番の盛り上がる

リアクションシーンを撮り逃してしまった事です、、、

今回は社長も見に来られていたのですが、緊張感や集中力が無いとお叱りを受けました。

確かに、今振り返れば研修中だからという考えの甘さが出ていたと思います。


・先に待つリアクションを見越してカメラを構える事

・目的意識を持って取り組む事

・常にDと同じ気持ちでいなければいけない(Dがどんな画を望んでいるのか)

・他のDの動きを見たりして常に周りの状況に気を配る事

上記の4つがいかに大切かを今回のロケで深く考えさせられました。

この4つを行うには全てそれらを見込んだ準備が必要不可欠です。

緊張感を持ち集中して次の内容を考えて撮影準備をして

おけば今回のような撮り逃しをする事はなかったと思います。


多くの事を学べて良い経験・勉強になった1日でした。

しかし、今回はせっかくのチャンスを

無駄にしてしまったのでまたロケに帯同する機会があれば

今回の反省を踏まえるとともに成長した姿を見せたいと思っています!

では皆さん、またお会いしましょう!

新人AD 西口汀