株式会社ブームアップ BOOM UP-日本テレビ「おしゃれクリップ」「アナザースカイ」「24時間テレビ・マラソン」等の番組制作会社です。

  • mail
  • tel

STAFF BLOG

スタッフブログ

またひとつ学んだテレビの裏側!

2024/05/07 by 新人AD 猪田

こんにちは!新人ADの猪田です。


本日はゴールデンウィーク明けの初出勤になります!

私は4日間、地元・石川県に帰省していました。

日本の中でも降水量が特に多い地域ですが、天気にも恵まれて、

実家の愛犬と遊んだり、美味しい海鮮を求めてドライブに行ったり…


こうして楽しみが待っていると思うとより一層業務にも力が入ります!



さて、みなさんコメントフォロー(通称コメフォロ)ってご存知ですか?


コメフォロとはテレビで演者さんたちが話した言葉を、

画面の下の方で書き起こされているアレのことです!

このコメフォロはスタジオ収録より前にADが行う大切な作業です。

先日、先輩ADにプレミアを使用してコメフォロの入れ方を教えていただきました。


実際に放送された映像で実践練習をしましたが、想像以上に繊細だと感じました。

音や文字のタイミングを合わせることはもちろん、

その他にもこだわられていることを知りました。



例えば、

・長い文章は一行に収まるように視聴者が目で追えるタイミングで区切る

・撮影された場所や映像が切り替わる時にテロップを消す

・演者さんの言葉だけでは意味が伝わらない時は括弧書きで補足する



など、視聴者として見ている時には感じることのないこの業界の繊細さを体感し、

またひとつ今まで見ていたテレビの裏側を学ぶことができました。





そして別日には新番組の企画に応募するためにリサーチと企画書の作成を行いました。

募集されている条件内で、これまでにない全く新しい番組を考えていく中で、

読み手の目にとまるように説得力のある情報を伝わりやすくまとめる必要があります。



コメフォロも企画書の作成も共通して感じることがありました。


それは…「伝える」ことは簡単なようで難しいということです。

しかし、だからこそ伝われば達成感を味わうことができることも同時に学びました。



表現の仕方は、言葉だけではありません。

写真や映像、レイアウトなど全てが表現のひとつです。

今後のどの業務でも必要になってくるスキルなので、

自分らしさを練り込みながらも、しっかりと伝えることができるように

試行錯誤していきたいです!


今月末には研修の課題として制作したVTRを納品する大きなミッションがあります!

「この業界の教科書はテレビ」

先輩に教わったことと自分のアイデア、そしてテレビを見て学んだことを

発揮して良いVTRを完成させたいです!



最後に、ゴールデンウィーク中の写真を一枚。

魚介と今が旬の「たけのこ」のお刺身です!

たけのこのお刺身がすごく美味しかったので是非食べてみてください!


記事一覧
アーカイブリスト