株式会社ブームアップ BOOM UP - ブログ

トップページ » ブログ
 [1]  <前  1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11  次>  [18]

『あにまるまにあ』スタッフの裏側

2016.01.26 AP<N>

テレビ神奈川にて絶賛放送中の『あにまるまにあ』
見てくれてる方はいますかね〜?
今日はちょこっとだけスタッフの仕事の裏側を紹介したいと思います!

みなさんADという仕事にはどんなイメージがありますかね?
やっぱり走り回ってあっち行ったりこっち行ったりしてるイメージですか?

それもあながち間違っていないのですが…
他にもそれだけじゃないお仕事もやっているんですよ!!!

たとえばこれ!

放送を見て頂いた方は分かると思うのですが、
鳥についての実験で演者さんが使う為に作った小道具!
段ボール・画用紙を駆使して羽を再現!
実際に収録で演者さんが使用し大活躍したんですよ!放送もされました!
うれしいですよね〜、自分の作った物がテレビを通して実際に形になってるって。
ちなみに2月1日の放送で再び登場します!要チェックですよ〜!

次はこちら!

棒のようなものを持っているのがADですがわかりますかね?
何と!これ実はカメラなんです!!!
ADでもカメラを任してもらえるんです!
そしてちゃんと撮影した映像は放送に使われています。
これも嬉しいですよね、撮影した映像が使われるって。

 

最後はこれ!

これはディレクターの側でカンペ渡しやロケ場所の誘導など

皆さんが想像してるよなお仕事をしてるときなのですが、

後ろのアルパカにロックオンされてしまっています…


まあ、こういうハプニングも笑えるのがこの仕事です!

最初はうまくいかないかもしれないですけど、
こうした経験が身に付き成長になるんですよね。
ADになりたいみなさん今より興味湧いてきましたか?
是非、一緒に番組を作りましょうね!!!

『あにまるまにあ』はテレビ神奈川にて毎週月曜日19時から放送です!

写真に写ってるADもちょいちょい出ているので是非探してみてくださいね!

美人スポーツ選手

2016.01.25 

女子アイスホッケー藤本那菜選手



BOOMUPの協力で
集英社「スポルティーバ」に特集されました。
http://sportiva.shueisha.co.jp/clm/othersports/2016/01/08/nwhl/


BOOMUPは頑張る人を応援していきます。

12月度ラテ欄ランキング!

2016.01.13 新人AD佐藤
12月のラテ欄ランキングを発表したいと思います!


12月の月間ラテ欄ランキングはこちら!!

第1位 羽生結弦 (91番組)
第2位 澤穂希(57番組)
第3位 アルフレッド・ベルンハルド・ノーベル(48番組) 

第4位 有吉弘行(43番組)
第5位 嵐(41番組)
第6位 浅田真央 (38番組)
第7位 五郎丸歩(35番組)
第8位 中居正広 AKB48(32番組)
第9位 SMAP マツコ・デラックス(31番組)
第10位 波瑠(29番組)
第11位 黒柳徹子 (28番組)
第12位 所ジョージ 高田純次(26番組)

第13位 林修 水木しげる(25番組)
第14位 宮根誠司 羽鳥慎一 笑福亭鶴瓶 ビートたけし(24番組)
第15位 南原清隆(23番組)

 

2015年最後の月の出演数は断トツで羽生結弦さんでした!

グランプリファイナルでは世界歴代最高得点を再び塗り替え、史上初の3連覇という

結果に誰しもが感動したと思います。

澤穂希選手は引退と世間を驚かせましたが、現役最後の試合で決勝ゴールを決め

有終の美を飾り、最後までかっこよかったです。大変お疲れ様でした!!!

おめでたいニュースばかりだった12

今年は誰が活躍してくれるのでしょうか。楽しみです。ご期待ください!


2016新年会

2016.01.12 新人AD木俣

お久しぶりです。新人ADの木俣です。

18日に会社の5階で新年会を行い、

合計で20人以上参加する大規模な新年会になりました!

 


19時スタートで、なんと終わったのが次の日の朝3時。

8時間をも超え、その場にいた皆が時間を忘れる程楽しかったと思います。

 

それに「親孝行プレゼント」として、

年末年始に里帰りする交通費を会社から支給された社員の皆さんに、

新年会用としてお土産をたくさんいただきました!

 


様々な地域の食べ物を食べることができ、

東京出身の私にとっては、とても嬉しかったです!

 

ちなみに社員のTさんは「里帰りするお金がない」と悩んでいたのですが、

「親孝行プレゼント」で無事に里帰りができ、楽しいお正月を迎えられたそうです笑

 


それでは皆さん、

2016年もよろしくお願いいたします

「台湾社員旅行」ではなくて「台湾研修旅行」

2015.12.18 AD木俣

お久しぶりです。新人ADの木俣です。

今回は「あにまるまにあ」についてではなくて、

「台湾研修旅行」について書きたいと思います。

 

この旅は「旅行」ではなく「研修旅行」

何か自分のためになることや、

これからの仕事に活かせることを見つけたり、実行できたりする行事です。

 

 

今回の私の仕事は、おなじみのリサーチ

海外ということもあって、向こうに着いてからやりたいことや観光地を探すのは一苦労。

ですので、台湾のマッサージはどこが良いか?や、台湾の食事はどこが美味しいか?などを

旅行雑誌を読み、旅行番組などを見て、日本から調べて行きました。

 

そこで、テレビで見かけた台湾の料理を直接食べに!

 

1つ目は、りんご飴のりんごの代わりにトマトが入っているトマト飴

味の方は微妙でしたが、食べれたことに感動しました(笑)

他にも、いちご飴なども売っており、バリエーションは豊!



2つ目は、魯肉飯(ルーローファン)!

煮込んだ豚肉を細かくして、ご飯の上にかけた食べ物です。

これはとても美味しくて、今回の「台湾研修旅行」の食事でベスト3に入るぐらいです。



リサーチをして台湾に行ったことで、
魯肉飯のような美味しいご飯を見つけることができ良かったです。

社会人になって初めての旅行。

先輩と一緒に番組関者の方達にお土産を買いに行ったのですが、

私が買わないといけないと思っていた人達よりも、たくさんの人数を考えており驚きました。

お土産のセンスも、私が選んだモノよりも断然良いの見つけていたり、

今後のお土産選びに活かしていきたいと思います。



最後に、先輩方との交流を深めることができる場を作って下さった社長に感謝です!

とても楽しく。また、ためになる「研修旅行」になりました!

研修旅行で台湾に行って来ました

2015.12.12 ADナガオカ
ご無沙汰しております。
 
新人ADの長岡です。

気がつけばもう師走。

年末でお忙しいと思いますが、皆様お元気でおられますか?


私は先月末会社の研修旅行で台湾へ行って参りました。

暖かくて寛々した台北の様子を少しだけご紹介します。

北緯25度、東緯121度に位置する、東京都より温暖な気候の台北市。
台湾最大の都市です。

日差しが暖かく、日本から着てきた防寒着は不要でした。


観光地は賑やかで穏やか。見ているだけで楽しくて、心が和みました。


一泊二日と短い滞在でしたが、
社長やガイドのカクさん、先輩方のおかげで楽しく過ごすことができました。


身近だけど知らないことばかりの台北。


またいつかゆっくり訪れたいです。

私は入社してまだ4ヶ月目なので、
今回の研修旅行参加は遠慮する予定でしたが、

先輩方が背中を押してくださったので、パスポートを15年ぶりにつくって滑り込みセーフで参加させていただきました。
結果、色々と学ぶことができて良かったです。

次回の研修旅行も楽しみです!























研修旅行 IN台湾

2015.12.11 AD タナカ

こんにちは!

久しぶりの登場、タナカです。

 

気づけばもう2015年が終わろうとしております。

そんな2015ですが、つい先月末ブームアップの研修旅行へ行って参りました。

去年は先輩方がタイへ行っていましたが、今年は1泊2日で台湾へ行きました♫

 

AM:00羽田空港で集合し、台湾へ!朝日がすごく綺麗で、早速記念に1枚♫

では、ここからは台湾旅行のお話を、
ランキング形式でご紹介させていただこうと思います!

 

ベスト5『猫空ロープウェイ』

2日目に観光で行った自然の中を走るロープウェイ‼

床が透明で意外とスリル満点!こんな感じです。
 
高いところを水平移動したり、まるで空を散歩している様な感じでした。
ぜひ、台湾に行かれたときには行ってみては。

ベスト4『夜市』

4位は夜市です。

台湾といえばやはり夜市というイメージの方も多いと思います。

私たちは、1日目の夜に行きました。そこはまさしく…

THE台湾』という感じ。人の活気があって、いたるところから

台湾独特の匂いがあって、お祭りみたいでした.
夜市の帰り道にはフットマッサージにも行きました◎
全てがリフレッシュされた気がしました。
 

ベスト3『小籠包』

今回楽しみの1つであったのは本場の小籠包を食すこと!★

さっそく1日目のランチ&ディナーでいただいちゃいました^^

本場の小籠包は皮が薄いけど、

中身はぎっしり詰まってて、ひつこくなくて美味でした◎

 

また、個人的にブームアップ大勢での食事は初めてだったので

ワイワイできてとても楽しかったです! 
 

ベスト2『九份』

2位は九份です。台湾で1番有名な観光地ですよね。

あのジブリのモデルになったという話もありますが、本当に物語に入ったような

街並み・景色がありました。そこで自由行動の時間があり、

私は“台湾茶堪能組”へ混ぜてもらいました^^

ガイドの郭さんに説明してもらいながら、お茶を堪能。

「丁寧に作られたお茶はこんなにも違うのか‼」と驚きました。

味わう前の香りまで美味しく、1杯目飲んだときと、2杯目飲んだときでは、

また違う感じ方があり楽しくなりました。

そしてまたこのお店のインテリアが本当に素敵でした。

アンティークの家具がそこら中にあり、口でも鼻でも目でも楽しめるお店でした。
 

ベスト1『占い』

1位はずっと楽しみにしていた占いです。

台湾に着いて1番最初に行ったのが占いでした。

順番に1人ずつ占ってもらいました。占い方は自分の名前を紙にペンで書くだけ。

それだけなのに皆の話を聞いてると結構当たってる…!

「将来社長になれる」と言われてた人がいたり、「もっと前向いて歩きなさい!」と注意されてる人もいたり(笑)…と自分の番が回ってくるまでワクワクドキドキしていました。

 

そしてようやく呼ばれ、席に着くや否や

「あなたは3キロ痩せなさい。水泳に通いなさい!!」と言われました。

日本から「台湾では美味しい物を食べようね!」と皆で話してたのに、

台湾に着いて1時間弱…早くも何かがスパンッと落とされました(笑)

でも「良い運命を持っていて、福がある!」と言ってもらえたので何とか良かったです。笑

そんなこんなで、充実した二日間はあっという間でした。

このような最高な時間を与えてくださった社長、本当にありがとうございました。

人生初の研修旅行は、ブームアップのメンバーの仲も深まり、とても良い思い出になりました
 

社員研修旅行 in 台湾!!

2015.12.09 AD 中村
こんにちは。

ほぼ1年ぶりの登場、AD中村です!

 

今年も旅行に連れて行っていただきました。

今回は1泊2日の弾丸スケジュールです。

 

日が昇ったばかりの早朝に集合し、皆でLet’s台湾!!

 

到着早々、当たりすぎると噂の占い師さんに運勢を占っていただきました。

特に順番は決めず占いスタート!

みんな「いつか社長になる」や「運勢がキレイ」など良いことを言われている中

,2人と占いが終わった時、「次はあなた」と突然の指名…

 

「こ、、、怖いな。」イスに座った途端、

仕事はさっさと終わらせなさい。

いつも下向いてるから、前を向いて歩きなさい。

前髪はおろさない方が良い。

酸っぱいものをもっと食べなさい。

仕事が早くなるし、健康に良いから走りなさい。など

 

「自分だけずっとけなされている…泣」

まだ、伏し目がちなADから抜け出せてないようです。

結局、終始特に良いことは言われず。笑

今日言ったことを守れば良いことあるよ!と運勢が良くなる御札をいただきました。

ありがとうございます。

運勢が良くなることを祈りながら、日々精進します!

それぞれ頂いたお守りと記念写真。


台湾の街中を歩いていると車の上に猫ちゃんが!

「あの猫ちゃん占いする前からずっと寝てるなー笑」

と思っているとある素敵な家族と出会いました。

全然何を言ってるかわかりませんでしたが、お互い笑顔で何かお話しました。
記念にパシャリ!
 

最初台湾についた時、

何人も乗った原付バイクが大量に信号がスタートダッシュの様に走ってくるし

なんてせっかちな町なんだろう…と思ってましたが、街中を歩いてみると

みんな笑顔で優しく、人も動物ものんびりとした良い雰囲気の街だなと感じました。

 

その後も九份や夜市などの観光地に連れて行っていただきました。

九份ではレトロな街並み・景色すべてが絶景ですごく和みました!

九份と夜市でずっと慣れなかったものが…臭豆腐の強烈な匂いです。

現地の人がとても美味しそうに食べていましたが、なかなか手が伸びませんでした…

改めて、各国で食リポされてる方を尊敬した瞬間でした。


バスでの移動中に誰かが発した「人狼ゲームって知ってる?」の一言。

そこから私達の人狼ゲーム生活が始まりました。笑

バス、タクシー、ホテル、飛行機、時間があれば人狼ゲーム!

みんな完全ハマってしまい、「月1人狼ゲームを開催しよう!」と謎の大会がスタートしました。

ハマりすぎて朝の5時までみんなで人狼ゲームをやりつくした末の1枚です。↓


2日目は自由行動。

手軽にお茶処猫空へアクセスできる足として、人気の猫空ロープウェイへ。

上下左右全てがスケルトンのロープウェイで絶景を楽しみ、頂上でお目当ての烏龍茶をGET

待ち時間の人狼ゲームも忘れません。笑


その後は台湾の大型ショッピングセンターでお買い物。

おしゃれイズム女子チームでお土産を捜索中にかわいい洋服のお店を発見!

このかわいいニット、お揃いで欲しいね〜なんて写真撮ってると、、、集合時間の2分前。汗

慣れてきましたADの恒例、ドタバタダッシュ!

ダッシュ中にも関わらず、面白いなと思わず写真を撮ったお店。

「極度乾燥(しなさい)」30%OFF!? 気になる… 

次にもし行く機会があったら、是非寄ってみたいと思います。笑
 

番組に配属されてから、同じ会社でも他の場所で仕事をする人とは

話すことが少なくなりますが、

今回の台湾旅行はみんなとたくさんお話ができた良い機会だったなと思いました。

本当にありがとうございました。

今回の台湾旅行に参加したみんなでの記念写真。 より一層絆が深まったブームアップでこれからも楽しい番組を作って行きます!


11月度ラテ欄ランキング!!

2015.12.02 新人ADヨコタ

11月のラテ欄ランキングを発表したいと思います!


11月の月間ラテ欄ランキングはこちら!!

第1位 浅田真央 (71番組)
第2位 五郎丸歩 羽生結弦(64番組
)
第3位 有吉弘行(48番組) 

第4位 SMAP(33番組)
第5位 波瑠(29番組)
第6位 中居正広 マツコ・デラックス 宮根誠司 (27番組
)
第7位 所ジョージ(26番組
)
第8位 黒柳徹子 高田純次 羽鳥慎一(23番組
)
第9位 AKB48 上沼恵美子 南原清隆(22番組
)
第10位 明石家さんま 嵐(21番組
)
第11位 林修 (20番組
)
第12位 志村けん(19番組)

第13位 関ジャニ∞ 笑福亭鶴瓶(18番組)
第14位 さまぁ〜ず 又吉直樹 松坂桃李 沢口靖子(17番組)
第15位 有田哲平 坂上忍 櫻井翔 玉木宏 タモリ(16番組)

 

今月はフィギュアスケートのグランプリシーズンがあり、先月復帰した浅田真央選手の活躍に注目が集まりました!

NHK杯では羽生結弦選手が世界最高得点を獲得!おめでとうございます!

ラグビーの五郎丸歩選手の五郎丸ポーズは、世間を賑わせました!

様々な選手のスポーツ界での活躍に、私たちも元気を頂いた1ヶ月でした!

来月はどんな月になるのでしょうか?

赤と緑の季節

2015.11.16 新人ADヨコタ

クリスマスもあと1ヶ月と少し・・・ BOOM UP にもクリスマスが来ました。
ポインセチアです。

今月から BOOM UP に新しいフロアが増えましたが、そこに飾ってあります。
見てビックリ!

2 L のペットボトルを隣に置いて、大きさを比べてみました。
高さは 1 m 20 cm 程もあります。
私はこんなに大きなポインセチアを見るのは初めてです。

ポインセチアと言えば、私はクリスマスのシーズンに道でチラッと見かける程度なのですが・・・ポインセチアの花を意識して見たことはありますでしょうか。

近くで見ると・・・赤い葉の真ん中に見えるコレです!・・・と言いたいところですが、この黄色い口の様な部分も、赤いつぼみの様な部分も花ではないそうで・・・。
写真ではよく見えませんが、細く伸びている雄しべと雌しべ1本ずつが花だそうです。
ポインセチアを近くで見る機会がありましたら見てみてください。

また、ポインセチアはメキシコ原産の植物で、名前の由来は、ポインセチアをアメリカに紹介した初代駐メキシコ公使の名前“ポインセット”だそうです。

BOOM UP に来たポインセチアは赤色。
花言葉は“祝福する”です。
新たに増えたフロアとポインセチアと共に、今日もお仕事頑張ります。


新装オープンしました!

2015.11.11 新人AD佐藤
初めまして。新人ADの佐藤です。

この度、ブームアップが2フロアになり、新装オープンいたしましたので
紹介したいと思います!
  

まずは会議室です。10〜15人で使えるとても広々とした会議室になり、
これで大人数でもスムーズに会議ができるようになりました!!


次は、リラクゼーションルームです。
ここでみんなでお昼を食べたり、休憩したり、ワイワイ出来ます。
さらに、バランスボールも!!
デスクワークで腰が疲れないようにと、社長の有り難い心遣いです。。
私はダイエット目的で使わせていただきます(汗)


こんな感じでとても使いやすく、居心地の良い、社長の愛がいっぱい詰まった
素敵なフロアになりました!!
居心地が良すぎてここに住み着かないように気をつけます(笑)

インサート撮影!!

2015.11.09 新人AD根本
新人AD根本です!
先日、「あにまるまにあ」のインサート撮影で葛西臨海水族園に行きました!


インサート撮影とは、ロケで撮ることが出来なかった映像を改めて撮ることです。
この日は、ロケ地の外観やロケで紹介した動物の追加撮影をしてきました!
 

動物インサート撮影の場合、「正面からの画を撮りたい」「口を開いているところを撮りたい」と
思っていても動物は答えてくれません。。。
今回のインサート撮影でも、クロマグロの欲しい画を撮るのにとても苦労していました。

今回の撮影で僕は、カメラに映り込んでしまい、何度も邪魔をしてしまいました。

次の撮影からは、邪魔をしないで動くように、気を配ろうと思い、また1つ学ぶことが出来たと思います!!

10月度ラテ欄ランキング!!

2015.11.03 新人AD佐藤
10月のラテ欄ランキングを発表したいと思います!


10月の月間ラテ欄ランキングはこちら!!

 

第1位 アルフレッド・ベルンハルド・ノーベル(106番組)


第2位 マツコ・デラックス
(43番組)


第3位 五郎丸歩
(42番組) 

 

第4位 有吉弘行(37番組)


第5位 羽生結弦
(34番組)


第6位 波瑠
(31番組)


第7位 大村智
(30番組)


第8位 川島なお美
(26番組)


第9位 浅田真央 高田純次
(25番組)


第10位 北斗晶 黒柳徹子
(24番組)


第11位 上沼恵美子 水谷豊 SMAP
(23番組)


第12位 玉木宏 南原清隆 羽鳥慎一 林修 宮根誠司
(22番組)


第13位 所ジョージ 鈴木亮平 笑福亭鶴瓶
20番組)


第14位 
AKB48(19番組)


第15位 中居正広
(18番組)


今月はノーベル賞のニュースで持ちきりでしたね。

受賞された、大村智さん、梶田隆章さんおめでとうございます!!

スポーツ選手も大活躍された10月でした!

日本人の素晴らしさがとても身にしみます。。。

来月はどのように変わるのでしょうか??

とても楽しみです!!ご期待ください!!

 

 

少し早めのHappy Halloween ★:)

2015.10.23 新人AD タナカ
お久しぶりです。久しぶりに登場させていただきます、タナカです‼︎
社会人になり、ブームアップに入り、気づけば1年と23日が経ちました。
一言で言うと、あっという間でした。今はおしゃれイズムを担当しており、
まだまだ分からないことがある中で、日々先輩方に助けられながらも頑張っております。


そんななか昨日の夜は、ブームアップメンバーからハロウィンパーティーに
招待してもらい、おしゃれイズム女子でお邪魔してきました(^V^)
大学生の頃は・・・ゾンビ警察だったのですが今年は何もできず(笑)




しかもおしゃれ組は遅刻をしてしまい、すみません状態‼︎ 笑



でもみんなは優しく迎えてくれ、いろんなものを持ち寄り、
沢山の美味しいものを食べれて幸せでした。
社長にもハロウィンの可愛いケーキをいただきました♪
ありがとうございます。



ちなみに場所は会社のマンションで、
夜景を見ながらみんなでワイワイ楽しみました!!! ★★

 

日テレからは掟上今日子さんにも来ていただきました・・・(左下)

こんな楽しい時間を与えてもらえて嬉しかったです‼︎
京子さんはもう忘れてしまったしまったのかもしれないですけど・・・
私はすごく良い思い出になりました。次回はクリスマスパーティーをしたいです‼︎



私は自分の仕事が大好き大賞に行ってきました!

2015.10.16 新人AD 根本

先日1013日にパシフィコ横浜で開催されたイベントに行ってきました!

 

今回行ったのは、「第3回 私は自分の仕事が大好き大賞」という大会です。

主催者の方が「いきいき働いている大人が少ない。これでは子供たちが早く大人になって働きたいと思えない!」と思い始めた大会だそうです。

 

4人のプレゼンターの話で、それぞれの方の仕事に対する意気込み・やりがいを聞いて

私も自分が関わった番組をたくさんの人に観てもらいたいというブームアップに入社した時の気持ちがより強くなりました!!

 

また、1人目のプレゼンターの柳沢亜里美さんが話していた「仕事ができない」「使えない」と言われたのが悔しくて、

分からないことは先輩に全部聞き、知らない仕事は先輩の言葉や仕事から盗んだというのは、

今の私が仕事を覚えるためにしなければいけないことだと思いました。

これからロケに同行させていたける機会に先輩の仕事を見ながらいま何をしているのか、

この後何をするのかを確認して先輩からの指示に対してすぐに動けるように意識しながら仕事をしていこうと思いました。

 

「私は自分の仕事が大好き大賞」は来年、第4回が開催されることが決まったそうです!

プレゼンターの仕事への熱い思いを聞くと自分の仕事への思いがかわるかもしれません!

みなさんも是非行ってみてはいかがでしょうか?

 

(「第3回 私は自分の仕事が大好き大賞」公式HP http://watashigo.org

はじめまして!

2015.10.08 新人AD 根本

はじめまして!

新人ADの根本です。よろしくお願いします!

 

 

わたしは、来年度からの入社のため、今月からブームアップでインターンシップとしてお仕事を教えてもらっています。

 

「嫌われないAD、一緒に仕事をしたいと思えるAD」になるため、挨拶などの基本から毎日先輩方から教わっています。

 

今はまだ分からない事ばかりで不安もありますが、まずは出来ることから始めて今月から3月までの5か月間で少しでも先輩方に追いつけるよう1日1日大切に仕事を覚えていきたいとおもいます!!

9月度ラテ欄ランキング!!

2015.10.01 新人AD根本

9月のラテ欄ランキングを発表したいと思います!

 

9月の月間ラテ欄ランキングはこちら!!


1位 土屋太鳳(49番組)

2位 有吉弘行(48番組)


3位 マツコ・デラックス(39番組)


4位 北斗晶(38番組)


5位 SMAP(36番組)


6位 清宮幸太郎(31番組)


7位 福山雅治 川島なお美(27番組)


8位 中居正広 宮根誠司 黒柳徹子(24番組)


9位 嵐(23番組)


10位 所ジョージ 南原清隆 綾野剛 羽鳥慎一(22番組)


11位 加山雄三 上沼恵美子(20番組)


12位 タモリ ナインティナイン(19番組)


13位 さまぁ〜ず(18番組)


14位 天海祐希(17番組)


15位 AKB48 桐谷美玲分太一 錦織圭 林修(16番組)

 

 

今月で最終回を迎えた『まれ』の主演だった土屋太鳳さんは今月も1位でした!

 

9月も多くの番組で活躍されている方がランクインなさっていますね!

 

そして、結婚発表のあった福山雅治さん、国分太一さんもランクインしています!

福山雅治さんの結婚発表の後、ニュースはその話題で持ちきりでした!


10
月から新しい番組がたくさん始まりますが、

ランキングはどのようになるでしょう?

 

10月のラテ欄ランキングもご期待ください!!

前略 お元気ですか?

2015.09.08 新人AD長岡

はじめまして、新人ADの長岡です。

私が8月のお盆明けに中途採用で入社してから、三週間が経ちました。

季節はすっかり秋です。気温が急に下がり、肌寒くなってきました。

皆様は、風邪など引かれていませんか?

私は、風邪を引きました。

咳が出る厄介な風邪で、仕事に集中できない状態が何日か続きました。

まだ新人で、与えられた仕事も完璧にこなせず、先輩のお世話になってばかりいる毎日だというのに、風邪で心身がいつもよりさらに鈍くなり、指示の聞き間違いなどのミスを連発してしまいました。


自己管理は社会人として基本中の基本ですから、もう少し気を引き締めて生活していこうと思います。


最近久しぶりに母と電話したところ、私の声が嗄れていたので心配した母が風邪薬を郵送してきました。
↑母が心配して風邪薬を郵送してくれました。



私は、老若男女いろいろな人を元気づける仕事がしたいという理念のもと、映像制作の仕事をするために出身地の山形から東京へ転居して参りました。
私の好きな番組を制作しているブームアップに入社することができて、希望に燃えています。

入社二日目、テレビ番組「あにまるまにあ」の撮影の手伝いをさせていただきました。素晴らしい快晴で絶好の撮影日和でした。
↑入社二日目に手伝わせて頂いたテレビ番組「あにまるまにあ」のロケ地。快晴で絶好の撮影日和でした。

入社後は、情報の中心地である東京のテレビ番組制作現場は規模が大きく複雑で、
覚えなければならないことが山積しているという現実と向き合いました。

地元のデザイン会社で映像制作のADを多少経験してきましたが、テレビ業界の現場は初めてで、
用語や道具の呼び方、カメラの種類など、ほとんど全部初めて知る言葉ばかりでした。

これからこの業界でキャリアを積んでいくために、イチからひとつひとつ抜かりなく着実に仕事を覚えていきたいと思います。

しかしながら、ブームアップに入社した時のことをブログに書くことを社長に薦められてから、提出できず一週間が経ってしまいました。
先輩方のブログを手本に書こうと試みるも、先輩方に比べて私はいつもろくなことを考えていないと省みて、羞恥心から筆不精になっていました。

私の欠点は、気合をいれてやればできる苦手なことを怠け心から先延ばしにすることだと思います。

厳しくしてくださる先輩方に感謝して、仕事で恩返しができるよう、自分の悪いところは改めていきたいです。

カメリハ&収録

2015.09.04 新人AD小松
2回目のおしゃれイズムのカメリハに参加させて頂きました!!



テレビで見慣れたいつものセットですね。

今回は2回目の参加という事もあり、少しだけ流れが分かりつつもやはり緊張しました。

私は今回も森泉さんのダミー役をやらせていただきました!

リハーサル中、場を和ませようとディレクターの方が笑わせてくれたりしてくださったおかげで、緊張もほぐれました。

また、『こうやって面白い事したりしたほうがカメラ越しにいろんな表情が見えるでしょ』というディレクターの一言がすごく印象的でした。

よく周りを見れていて、小さな所まで気遣いができていて余裕があってかっこいいな!と思いました!

途中マイクが引っかかりうっかり落としてしまう場面を目にしその度に、技術さんへの謝罪の言葉も耳にし、機材を扱う事の重さや、小さなマイクも高価な物である事に再度気付かされました!

そんなこんなで、無事カメリハが終わり撮影も少しだけ見学させて頂きました!

台本通りに進まない場合、慌てる事なく落ち着いて迅速に臨機応変に対応していた先輩達を見てすごいなーと思いました。

今回、2回目のカメリハに参加させて頂きましたが、ゲストが登場して椅子を入れるシーンなどすぐ席から離れられなかったり、まだまだ森泉さんの行動を想像して動けなかったので本来、カメリハの意味っていうのをしっかり意識して次に臨みたいと思います!!

8月度ラテ欄ランキング!!

2015.08.31 新人AD長岡
7月に引き続き、8月のラテ欄ランキングを発表したいと思います!

8月の月間ラテ欄ランキングはこちら!!

第1位  土屋太鳳 清宮幸太郎(47番組)

第2位  有吉弘行(39番組)

第3位  SMAP(30番組)

第4位  マツコ・デラックス 向井理(27番組)

第5位  又吉直樹(26番組)

第6位  DAIGO(25番組)

第7位  羽鳥慎一(24番組)

第8位  黒柳徹子(23番組)

第9位  宮根誠司 加山雄三(21番組)

第10位 EXILE 澤穂希(20番組)

第11位 綾野剛 さまぁ〜ず 南原清隆 錦織圭 林修(19番組)

第12位 上沼恵美子(18番組)

第13位 V6 安倍晋三 ウサイン・ボルト オコエ瑠偉 所ジョージ(17番組)

第14位 織田裕二 福山雅治(16番組)

第15位 坂上忍 笑福亭鶴瓶 タモリ 薬丸裕英(15番組)


8月は土屋太鳳さんと並んで、甲子園で活躍した早稲田実業の清宮幸太郎内野手が堂々の1位にランクイン!

そしてこの夏、24時間マラソンを見事完走したDAIGOさんも引っ張りだこでした。

9月は誰が1位になるのでしょうか??

来月のラテ欄ランキングもお楽しみに!



24時間テレビを終えて

2015.08.25 新人AD小松
6月から携わらせて頂いておりました番組、24時間テレビが無事終わりました!
前回も少しブログで触れましたが、当日私はマラソンで中継をする際に電波を繋いでいくため、技術さんとビルの屋上に上がらせて頂きました。

2日目の午前2時前に麹町を出発し、ちょうど半分位の50km地点付近に向かいました!
ちょうどこの場所は、朝の生中継がスタートする場所、休憩所でもあり当日はバタバタと慌ただしくしているスタッフの方もたくさんいらっしゃいました!

そして、次に向かったMRポイントの場所は武道館近くのビルでした。

すっかり夜になり、辺りも暗く、すごく綺麗な都心を眺めることも出来ました!

また、生放送中のモニターを見ながら無事にゴール出来るのかなと、そわそわしたり、いよいよもうすぐゴールだという実感が湧いてきて、いてもたってもいられないような気持ちになりました!!

そんな心配は必要なかったみたいで、無事にかっこよく時間内にゴールされたDAIGOさんを見て、嬉しさ、達成感はもちろんですが、これで終わってしまうのかと思うと、どこかさびしい気持ちになりました。。。

また、本番直前まで今回のコース100km分の地図を先輩と一緒に作成させて頂き、事前に準備をする事がたくさんあるということ、本番までにしっかり準備をする必要があるという事を学びました。

試行錯誤を繰り返しながら作成した地図を見ながら、ランナーと共に走っていたスタッフの方を画面越しで見て、まだまだ改善点はたくさんあったとは思いますが少なからず力になれたのかなと思うと嬉しかったです。

そして生放送ならではの緊張感と臨場感はすごく貴重な体験でした!

今回、会社の外に出てたくさんの方々と接する機会があり、すごく楽しく、たくさんの方が番組を成功させる為に、長い間準備をしていた事などを知り、たくさんの事を学ぶ事ができました!!

この経験を無駄にはせず、これからも活かしていきたいです!!

24時間テレビ・DAIGOマラソン

2015.08.24 ボス
今年も24時間テレビのマラソンの制作に携われて感謝!!

春からのコース作りに始まり
何度も重ねる下見、警察との念入りに打合せ
アットいう間に本番を迎えた忙し日々
BOOMUPを代表して参加したメンバーは
各役割を全うし十二分に力を発揮したと思います。

ゴールの武道館で涙しているスタッフもいました。
誰もが最高の笑顔で輝いていました。

2015の夏も無事に終えた・・・。

私もガードランナーとして無事に100キロを完走。
DAIGOさんの頑張りに応えたく
なんとかゴールさせたい一心で走り切ってしまった。

凄いといわれるが、それが仕事。
ベストを尽くすのが当たり前。
だからこそ必死になり、完全燃焼したからこそ、達成感が味わえる。

わかりやすく単純に、目標に向かい頑張る姿勢
マラソン班のチームワーク
ランナー、事務所、制作陣と一丸となり成し遂げる
このマラソンチームが大好きです。



戦う男たち

2015.08.08 
24時間テレビのコース100キロを走ってきた。

全コースを自転車で走り最終確認

昨夜10時〜スタートし
途中で大型銭湯で一休み
そして朝から自転車でRUN

平均年齢は高い軍団だが
皆、完走!!

パンクするは、鍵なくすはで、ハプニングも!

本番の予行練習には最適であった。

戦隊レンジャーみたいな武道館での一枚



最高の同志。

7月度ラテ欄ランキング!!

2015.08.03 新人AD小松
 
6月に引き続き7月のラテ欄ランキングを発表したいと思います!
 
7月の月間ラテ欄ランキングはこちら!!
1 土屋太鳳 (54)
2 又吉直樹 (45)

3 マツコ・デラックス(42)

4 有吉弘行(33)

5 芥川龍之介(31)
6 SMAP(29)
7 南原清隆(28)

8 (27)

9位 所ジョージ(26
10 羽鳥慎一(25)

11 EXILE 加山雄三 黒柳徹子(24)
12 宮根誠司 中居正広(23)
13 AKB48(13番組)

14 上沼恵美子(21番組)

15 大泉洋(20番組)
 
 
やはり7月も土屋太鳳さん、マツコデラックスさん、有吉弘行さんは常に上位にランキングされていました!
 
そして、7月は芥川賞の発表があり2位には見事受賞されました又吉さんがランクインしました!
 
芥川賞発表前から発表後まで又吉さんは毎日のラテ欄チェックをする中で
引っ張りだこでした!
 
8月からは甲子園が始まるので8月の月間ラテ欄ランキングには、甲子園で活躍した球児たちがランクインするのではと予想してます!
 
8月のラテ欄ランキングもご期待ください!!

「あにまるまにあ」テレビ神奈川にて、ついに今日放送!!

2015.07.27 新人AD木俣

新人ADの木俣です。

 

ついに今日、「あにまるまにあ」の放送日です!

 

第一話目の放送までには、色々なことがありました。

ロケ地の候補地に電話をしたり、欲しいグッズを探したりした、初めてのリサーチ。

そのロケ地に打ち合わせをしに行き、カメラで参考映像を撮影した、初めてのロケハン。

寝ないで準備をし、緊張をしてミスをしてしまった、初めてのロケ。

ロケした後にもう一度行き、外観や生き物を三脚を立て撮影した、初めてのインサート。

技術さんと一緒に仕事をした、初めてのMA

全てが初めてなことばかりでした。

 

面白くもあり、辛いこともあった、「あにまるまにあ」

この番組に着かせていただき、

入社したての4月よりほんの少しだけですが、成長できたのかもしれません。

 

そして何より、生き物とふれあえるというとても楽しい番組が、

私の初担当番組で本当に良かったです。

 

それでは、

tvk(テレビ神奈川)にて今日7/27()19:00から始める新番組『あにまるまにあ』

地球上に生きる「生きもの」の魅力を徹底的に探究!

因に私、木俣も少々映っておりますのでよろしくお願いいたします!

私のおすすめの場所

2015.07.22 新人AD小松
こんにちは。

テレビを作る上で必須になってくる事の1つに『リサーチ』があります。

例えばロケに行く際、その土地の場所、文化など入念に調べる必要があります。

4月、初のロケで富士五湖のマラソンに行った際にも山梨、静岡は何が有名なのかとか富士五湖とは?などリサーチすることから始まりました。

いかに、下調べをしっかりしているかで不安が解けます!

 

そこで今回はどんな内容でブログを書こうかなと考え、私の生まれた高知県について簡単にどんな所なのか知ってもらおう!と思い改めてリサーチもしつつ、ご紹介させていただきたいと思います!

 

まず、高知ってどこ?って方もいると思います。

四国の一番南にある県です。

有名な物だと、鰹のたたきや、土佐犬、坂本龍馬、よさこい、ゆず、四万十川などが挙げられます





これは桂浜という場所にある坂本龍馬の銅像なんですが、龍馬は海を眺めているんです!

観光スポットとしても有名で土佐犬の闘犬もここで見る事ができます!

私も帰省した際にはよく行く場所です。

何より海が綺麗で夕日が凄く綺麗に見れます!!




都内ではなかなか見られない景色なのでいつもこの夕日を見ると癒されます!

 

また、景色だけではなく食べ物もすごくおいしいんです!!

太平洋で取れる魚はもちろん、なす、ししとう、おくら、みょうが、生姜、ピーマンなど新鮮な野菜も多くじゃらん宿泊旅行調査2014ではテーマ別・都道府県魅力度ランキングの「地元ならではのおいしい食べ物が多かった」部門で第1位!

しかも!2010年〜2014年の5年間で4回も1位になりました!

 

『かつおのたたき』はあまりにもメジャーなので今回ご紹介させていただくのは、高知の郷土料理『皿鉢料理』さわち料理と読みます。



大きなお皿にお寿司や蟹、エビ、かまぼこなどが盛り込まれていて中には鯖の姿寿司も入っています!!




インパクト大です!!!笑

宴会が大好きな県民なので、だいたいの大きな宴会の時やお祝い事、祭り事ではこの皿鉢料理が当たり前のように、テーブルに並んでいます!!

もちろん、お正月にもこの皿鉢料理を食べます!!!



お刺身も盛り合わせにします!!

やはり太平洋で取れた魚は身が引き締まっていておいしいんです!!

酒豪の多いイメージでもおなじみですが、食べ物がおいしいからお酒もよりおいしく感じるのかなと思います!

 

なにより、人も温かい人が多くて初めて会ったのに気さくに話しかけてくれるおじさん、おばさんが多いです!(特にお酒を飲む席などでは・・・笑)

 

話していくうちに実は両親の知り合いだった!!とかいう田舎あるあるは珍しくないです(笑)

 

これから夏休みシーズンなので旅行を考えてる方も多いのではないでしょうか?

四国には『四国88カ所お遍路さん』もあるので一人旅をしている方も多く見られます!!

また、8月にはよさこい祭りなどで街が一気にお祭りモードになります!!

 

一人でも、家族でも、友達、恋人同士でもきっと楽しめると思います!!

行ってみて損はないと思いますのでよろしければ参考にして頂ければと思います!!

 

仕事でカブトムシ探し

2015.07.17 新人AD木俣

お久しぶりです。ADの木俣です。

先日714日、神奈川にロケハンに行ってまいりました!

 

まずは、カブトムシがいると言われている森に向かい、管理人さんと市役所の方と打ち合わせ。

そこで管理人さんから、衝撃的な一言をくらいました。

「今年は、まだ、カブトムシは全然見かけないよ。」

………

前日まで、雨が降り続いていたり、台風が近づいているのもあって、

地上には中々出てくれないみたいです。

今回の企画は、カブトムシを捕まえられなかったら意味がない。

これは、まずいと思いながらも話しを聞き、森の中へ。

森を案内してもらっている間、カブトムシの飼育小屋の横を通ったのですが、

飼育小屋の中は、今だに0匹………

いや、これはもう、カブトムシ狩りは諦めるしかないと思っていたその時、

なんと目の前にカブトムシを発見!!

 

 

 

真っ昼間にカブトムシが見れたということと、

カブトムシが生息していたことの安心感で、

暑さなどを忘れて、子供のように喜んでしまいました。

 

この後は、カブトムシを見付けることができず、

カナブン、チョウ、ナナフシ程度しか見付けることはできませんでした。

 

 

ロケ日には、どうかカブトムシが採れますように!と願いながら次の目的地へと。

 

 

電車に1時間ゆられ着いた場所はカブトムシショップ!

カブトムシショップでも、子供のように喜んでしまいました。

 

なんと言っても、ヘラクレス!もー、男の子のロマンですね。

 

 

 

他にも、コーカサスカブトや、ギラファノコギリクワガタ、スマトラオオヒラタなどなど、

遊園地に行くよりも楽しいかもしれません。

 

カブトムシショップでは、店長から、

カブトムシの捕まえ方や、カブトムシの飼育方法について、お話しを聞く事ができました。

子供の頃には、当たり前だと思っていた飼育方法が、実はカブトムシの体調を悪くしていたり、

カブトムシのエサは何が良いかなどと、22歳にしてカブトムシに詳しくなれました。

 

今年は、夏らしいことが仕事でできそうです。

デスクワークや営業職などにはない、

TV業界ならではの仕事での楽しみを味わえることができました。

お中元

2015.07.15 新人AD野沢
こんにちはブームアップの野沢です。

今日は中元ですね。
会社にも7月に入りたくさんお中元が届いています。

いただいたお中元を社員一同、ホッと一息にありがたくいただいております。





社会人になり、これからいろいろと年中行事をする機会が増えてくると思い、
今回はお中元について調べてみました。

中元は、7月15日のこと。日頃お世話になった人に贈り物をする
 習慣のことをいうそうです。

 現代では7月上旬から中旬にかけて送るのが一般的になっています


またお中元には様々なルールがあるみたいで、自分がこれから意識しようと思ったことを
紹介したいと思います。


・お中元は品物に合わせて挨拶状を送る。
日頃の感謝の気持ちや、その品物を選んだ理由などを手紙や電話で伝えるのがマナーのようです。
品物だけを送ればいいのかなと思っていたのですが、これから送る際は手紙を添えたいと思います。

・カバンや時計、履物、靴下を送ってはいけない。
自分が頂いたら嬉しいので、送る品物の候補に上がりそうですが送ってはいけないそうです。
カバンや時計は「勤勉」を意味し、目上の人に送るのは失礼とされているそうです。
履物や靴下は「踏みつける」という意味があり送ってはいけないらしいです。

なんでも送っていいわけではないので、まず商品を選んだ際はその品物を送っていいのか、
確認することが大切ですね。

意外と知らないルールはたくさんあると思うのでこれからも意識していきたいと思います。

新卒面接!!

2015.07.14 新人AD小松 
先日、来年度の新卒の面接に参加させていただきました。
私がお手伝いさせて頂いたのは初めの受付の場面ですが、面接に来て頂いた学生さん達はすごく緊張していました!!
 
自分の学生時代を思い出してすごく懐かしい気持ちになりました!!
面接ってすごく緊張するんですよね。。。
私も緊張に強くないので共感できるんですが、『緊張してますか?』って聞くと95%は『はい』って返ってきました。
 
面接を受ける際、いろいろ見る項目はあると思いますが、最終的に大事なのは成績が良い、悪いというよりも『この人と一緒に仕事がしたいかどうか』が大事なのではないかなと私は思います。
 
その為には『人として礼儀はあるか』とか、『思いやりはあるのか』とか学力よりも人間性を、『人として大切な事』を社長も見ていたと思います。
 
学生さんの中には目を輝かせながら
『アナザースカイの仕事をしたいんです!!』と熱く語ってくれた子もいました!
なんか、すごく嬉しい気持ちになりました!!
 
また、『こういう前向きな子と一緒に仕事をしたいな』と思わせてくれたのと同時に私も、刺激を改めて受けました!!
 
今回面接に参加させて頂いて私も『一緒に仕事をしたい』と思ってもらえる様な人になれるよう頑張ります!!
 
来年どんな子達が仲間入りしてくれるのか今から凄く楽しみです!!
今回は、ほんの少ししか話す事ができなかったので今度はもっといろいろな話をしたいです!!

6月度ラテ欄ランキング

2015.07.04 新人AD野沢
こんにちは。新人ADの野沢です。
今回も6月のラテ欄ランキングを発表したいと思いますが、その前に昨日と今日の出来事を
お話ししたいと思います。

ラテ欄ランキングを毎月月末に発表しているわけですが、今回は社長に催促されるまでラテ欄
ランキングを発表できずにいました。


その原因として、新人3人でラテ欄の役割分担をしていなかったこと、
それぞれが人任せにしていたことにありました。

社長からもっと周りに気を遣い、自分ができると思ったら率先してやらなくてはいけないと
ご指導を受けました。


自分の失敗として、自分がラテ欄できる立場にあったのにそれを怠っていたことです。
早く帰れればいいと考えているところもありました。
他の人がやってくれるから大丈夫だろと思ってやらずにいました。
毎日コツコツとやれば決して難しいことではないのに、それを後回しにしてしまった点におおきな
間違いがありました。


与えられた仕事は、コイツならできるだろうと思って任せられているもの。
その仕事をしっかりこなしていかなくては決して評価は上がらない
反省です。



その後、ラテ欄ランクングをまとめ終わり確認していただいたところ、
ランキングの中に重複してしている名前があることを指摘されました。


これが現場であれば大きな失敗です。


そして、失敗した後が大切だということを教えていただきました。
メールで訂正内容を送るだけでなく、実際上司に会ったら一言「すみませんでした」と言うことが必要だということです。
その一言が印象、評価を大きく変えます。


失敗した後に自分がどう行動すべきなのか、もう一度自分を見つめ直して行動していきたいと思います。





さて、6月のラテ欄ランキングを発表させていただきたいとおもいます!


こちら!!

2015年6月度月間ラテ欄ランキング

6月1日〜6月30日までの1ヶ月の間最も多く名前が
挙った今注目の方々はこちら!

1位 錦織圭 (52番組)
2位 有吉弘行 (51番組)
3位 土屋太鳳 (48番組)
4位 マツコ・デラックス (46番組)
5位 大泉洋(31番組)
6位 EXILE (29番組)
7位 中居正広 (28番組)
8位 黒柳徹子 (26番組)
9位 AKB48 (25番組)
10位 宮根誠司 (24番組)
11位 ハリルホジッチ 片岡愛之助(23番組)
12位 羽鳥慎一 南原清隆 加山雄三 (22番組)
13位 森田一義 (20番組)
14位 坂上忍 (19番組)
15位 SMAP (18番組)