株式会社ブームアップ BOOM UP-日本テレビ「おしゃれクリップ」「アナザースカイ」「24時間テレビ・マラソン」等の番組制作会社です。

  • mail
  • tel

STAFF BLOG

スタッフブログ

3年目ADの2025年をお届け

2026/03/23 by AD桐生

こんにちは、お久しぶりです、AD桐生です。

前回の更新から1年半以上経っており。気づけば4年目になろうとしております。

 

丸っと空白になってしまった2025年の私は一体何をしていたのか

思い出と共にみなさんに共有できればと、久しぶりにブログを書かせていただきました。

 

2025年は2月と4月にアナザースカイを2本担当して新潟と小笠原諸島の父島に行かせていただいたあと、

アナザーとは別の旅番組の担当になり、沖縄から北海道まで旅をしておりました。

 

リサーチ、仕込み、資料準備等々、やることはいつも(他番組)と大きくは変わらずでしたが、

「番組名・演者名を言わずに撮影交渉をする」というのは意外と大変な事の一つでした。

影響力次第ではその後の営業に支障が…。と言われた時は、お客さん(ファン)が来すぎてしまうこと、

人が集まりすぎてしまうことは良いことばかりではないんだな〜と、一つ勉強になりました。

 

営業時間中の一部時間帯を貸切にしていただいたり、営業前の仕込みをする時間や定休日にご対応いただいたり。

沢山の方にご協力いただいて、全10回、大きな問題が発生することもなく終われたように思います。

 

 

演者さまの支度部屋には、クリップライトと延長コード、

台本と当日の朝購入する軽食や飲料を入れることでスタンバイが完了します。

東京から持って行くスタンバイ用品はクリップライトと延長コードしかないのに、

それを丸々東京に忘れて行った回もありました。

自分でもびっくりしたし、Pにもな〜ん〜で〜!?と言われました。

本当になんで?しかも8本目のロケで。笑

 

そんなこんなありながらも、

半年間の相棒となった同期のADと共に協力しながら、沢山文句を言いながら、なんとか乗り越えました。

出発当日は朝が早く、始発でも間に合わないから夜通しのんびり準備しよう〜が当たり前の期間でしたが、

準備が早く終わって元気が余っている時は、日テレの16階で卓球勝負をして深夜に騒ぐこともしばしば。

(日テレの16階には卓球台が1台常設されていて、いつでも誰でも卓球ができます!)

今思い返せば、10分でも多く寝とけよ。と思います。笑

楽しいより大変が圧倒的に勝っていた期間でしたが、終わってしまえば全部良い思い出、笑い話です。

1本目を納品して「あと9!」とカウントして、まだまだやないかい!!と笑っていましたが

忙しすぎて秒で時は過ぎ去り、なんだかんだあっという間だったな〜と思います。

 

 

10本ある中で8本、ロケに行かせていただきました。(行かせてくれとわがまま言いました!ごめんなさい!)

夜中にラーメン、たくさん食べました。全部美味しかったです。夜中のラーメン最高!

京都では閉門後の清水寺から、とっても綺麗な夕陽を見させていただきました。超貴重体験!

10本ある中で6本、同じ車両さんにお願いし、一夏の思い出を一緒に作りました。

走行トータル10万キロ到達の瞬間に立ち会い、車両の中で一緒に騒ぎました。



(沖縄と福岡でスイッチの切れた私を添えて。こんな髪色でも働けます👍🏻笑)

 

大変なことしかなかったけど、

協力することの大切さ、楽しさをあらためて体感した半年間だったように思います。

 

 

今は1月から担当した特番が一本終わり、次の特番が動き出そうとしています。

その様子はまたいつか更新してお届けさせていただければ


記事一覧
アーカイブリスト