株式会社ブームアップ BOOM UP - ブログ

トップページ » ブログ
 [1]  <前  1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11  次>  [19]

美人・金メダリスト来日

2016.12.22 ボス
ヘレン・マル―リス選手!
と言ってもピンとこないと思う。

リオ五輪で女子レスリングで吉田沙保里選手を破った選手が
アメリカのマル―リス選手・通称マルちゃん!



縁あって、来日中のアテンドから番組出演のオファーまで
すべてアレンジをする機会をGET!

様々な番組に出演することができ
マルちゃんの魅力を120%紹介できそうな気がします!
つまりパーフェクトに近い仕事をお互いにできたかと!!



とにかくレスリングという格闘の世界とは別次元のような性格
オフモードは親切で優しくてピュアで、とても尊敬できる女性。
お世話になった出演者、制作のスタッフの方々が皆一同に
「いい人だね!!!!!」「キレイすぎるね!!!!!」と。

この出会いをくれたNYの知人にも感謝!
マルちゃんを採用してくれた番組の方々にも感謝!
バックアップしてくれたデビさんにも感謝!
そして私の下で協力してくれたBOOMUPのメンバーに感謝!

チャンスを逃さず、あきらめず、考え悩む前に行動してつかんだ仕事
「望みを捨てぬ者だけに道は開ける」を信じ
かけずり回って味わった達成感!

BOOMUPのメンバーと分かち合いたい!

2020年の東京オリンピックまで
全力でマルちゃんを応援していこう!




ゴールドメダリスト!

2016.12.06 ボス
アメリカからVIP来日!

リオデジャネイロオリンピック
ゴールドメダリスト
ヘレン・マル―リス選手!
Helen Maroulis

あんな人と闘ったり
こんな人と共演したりと
今日からお仕事いっぱいです!


神戸マラソン2016

2016.11.20 
今年もサンテレビさんの生中継のお手伝いしました!




 密着するランナーは落語家の桂吉弥さん!

 そして簡易生中継は「TVUOne」
 背中に背負い走れば生中継できます!



便利な時代です!
いつでも、どんなところでも生中継できるんですね!
それに、機材をもって42キロを走れちゃうんです!

BOOMUPだからこそできるマラソン演出で今回も番組を盛り上げてきました!



















安くて手軽に42.195キロを生中継できます!

興味ある方はぜひ連絡ください!



大阪マラソン2016

2016.11.07 ボス
快晴のもとスタートした大阪マラソン
BOOMUPのマラソンシーズンの幕開けです!



今年も読売テレビの生放送にお声かけ頂きました!


このオレンジ色の帽子・・・何のために着けるかわかりますか!?
何万人と走るマラソンランナーの中から
番組が注目するランナーを見逃さないために
サポートランナーを付け42.195キロを走るのです!
サポートしてくれる皆さんの走力にも脱帽です!





読売テレビの本社サブでは
コース内に設置しているカメラでランナーの激走を追いかけます!
先ほどの風船が大いに役立ちます!
今年も見事に迫力ある躍動感あふれる映像を届ける事ができました!

この努力が実り、高視聴率を獲得したようです!



その立役者の一人、間寛平さん。
8年ぶりのフルマラソン。
67歳にして4時間25分で完走!!

改めて「この男は凄い!!」と実感。

地球一周アースマラソン以来
久しぶりに一緒に走りましたが衰え知らず。
沿道からも「寛平ちゃん!」という声援に手を振り声援に応え
ミスターKANPEI ここにあり!!

「甘えている自分に喝を入れたい!」

なかなか67歳にして言える言葉ではありません。

負けてはいられません!

闘争心メラメラで大阪を後にしました!

ハッピーハロウィーーーーン♪

2016.10.28 出戻りADすずき

こんにちは!

出戻りADすずきです。

 

気づけは10月も終わりに近づき、街中がオレンジと黒に染まり、

コンビニには芋栗南京系のスイーツが並ぶ今日このごろ。。。

世間の流れに乗り遅れまいと!!

今年もブームアップハロウィンパーティーが開催されました!


ハロウィンパーティーだと言うのに、すっかり仮装グッズを忘れていたわたくし…

しかし!そこはさすがのおしゃれイズムチーム!!

いろんな変装グッズを持ち寄ってくれていて、

無事仮装の仲間入りをすることが出来ました(笑)


今年はアフロ&サングラスが流行りのようです。(笑)

緑がいればド◯フだったのに!惜しい!w



ピザにお寿司に焼き鳥に餃子にケーキに・・・メニューも盛り沢山!

小川社長からも、こんなかわいい差し入れを頂きました!!ありがとうございます!!!^^





そして写真はわさびロシアンルーレットです。w 

9つ中4つに大量のわさびが・・・!

いっせーのでみんなで食べたのですが・・・ん?反応がイマイチ。

どうやらわさびの量が少なかったらしく、なんともリアクションしづらい辛さだったよう。。。

「これ、本番でやったらダメなやつだ。。。」

“失敗から学ぶ”

常に制作目線を忘れずにいれば、普段の生活の中でも学べることはいくらでも

あるんだなと感じた瞬間でした。今回の教訓は「入れるなら思い切り!」です(笑)


なにより、普段あまり顔を合わせることのないスタッフとも

交流できる場を設けて頂いたことが、

中途入社の私にはとてもありがたく、貴重な時間を過ごすことが出来ました。

エンドロールに名前

2016.10.27 AD岡本

お久しぶりです。

AD岡本です。

 

1月に入社して早10ヶ月。

3月下旬から「おしゃれイズム」という番組を担当しています。

 

仕事内容としては、人物資料作りやゲストの過去出演番組のキャプション、

ロケやスタジオ出しするネタのリサーチ、

収録前になるとカンペの作成やテープの準備などです。

 

また7月からは初めて1人で担当を持たせてもらっています。

ロケ先へ連絡やスケジュール作成、控え室の手配など

ロケがスムーズに行えるようにするのも担当ADの仕事です。

ロケが終わると収録で流すサブ出し(VTR)を作るために

素材を変換したり撮ってきた映像にテロップを入れたりと大忙しです。

 

7月放送のスペシャル回では先輩と2人で担当をし、

番組最後にスタッフの名前が流れる“エンドロール”に

ADとして自分の名前を載せて頂きました。

両親からも「見たよー!」と連絡が来ていて、

仕事をしている姿はまだ見せられていないけれど、

テレビを通じて頑張っている姿を少しは見せられたのかなと思いました。

初めて自分の名前が流れた時はとても嬉しかったです。

ただ、自分の名前が流れるということは責任のある仕事をしなければいけないので、

これから担当する機会も増えていき忙しくなりますが、

責任ある行動を心がけていきたいです。

 

 

 

遅ればせながら…初めましてのご挨拶

2016.10.26 出戻りADすずき

初めまして!

遅ればせながら、今年の8月よりブームアップの一員になりました、

“出戻り”ADすずきと申します!

 

「どうせ後悔するのなら、やらぬ後悔よりやって後悔」を

座右の銘として掲げておりますわたくし、

多感な20代にAD→マネージャー→AD→留学→イベント制作→ADと、

やりたいホーダイ波乱万丈な人生を歩んで参りましたが、

前出の近藤さん同様、「やっぱりテレビが好き」の気持ちを抑えきれず、

この度ブームアップにて、出戻らせて頂くこととなりました!

 

この3ヶ月、ずーっと憧れていた24時間テレビを手伝わせて頂いたり、

先日の「できれば、好かれたいんです。」では、

担当ADとして、仕込みからロケ・編集に至るまでガッツリ関わらせて頂きました。

大変なこともありましたが、無事に納品を終え、

家でイチ視聴者として放送を視聴していて、

エンドロールで自分の名前が流れた際には、思わず1人で拍手をしていました。笑

 

この3ヶ月を通しての感想は「やっぱりテレビの仕事って楽しい!」ということです。

 

「やっぱりテレビが好き」「テレビの仕事って楽しい」

私が抱くこの気持ちが、観ている方々にも伝わるような番組づくりを、

これからもブームアップの一員として、いちテレビウーマンとして、

携わっていきたいと思います。 

   

※写真は「できれば、好かれたいんです。」ロケ時のオフショットです♪

 時にはこんな美味しい・素敵な出会いもあるんです!^^

本日OA!!「できれば、好かれたいんです。」

2016.10.24 夢子
夢子です。
ご無沙汰しております。

先日、ADマスダより
「できれば、好かれたいんです。」
についての紹介がありましたが、
私も今回、こちらの番組に携わらせて頂きました!

 
今回の番組は、日本テレビの中で
『ネクストブレイク』という番組枠があり、毎週月曜の深夜に、
世代を担うクリエイターが手がけ、次世代に大ブレイクを目指す、次世代番組として、
若手の方の番組企画が放送になっています!

 
私も今回の番組で初めてロケハンで釣り船に乗って釣りを行いました。

取り扱う魚が、簡単にはお目にかかれない魚なので、
普段体験なかなか体験できないことができる、
普段行けないところに行ける…という
この仕事ならでは魅力をまた一つ味わえてすごく貴重な経験になりました!

もちろんそのロケの様子も必見です!

さらに、CGやナレーションの感じも演出の方がこだわっていたものもあって、
とても雰囲気のある面白いものになっていますので、
是非、本日!10月24日(月)24:59〜25:29
「できれば、好かれたいんです。」
をご覧下さい!

ネクストブレイクのHPでは
一足早く、PR動画も公開しておりますので
そちらも是非チェックしてみてください!

できれば、好かれたいんです。

2016.10.18 AD マスダ

お久しぶりです、ADマスダです。

気付けば10月・・・続々と新番組が始まる中、

私が先日初めて地方ロケに行った特番の情報がめでたく解禁となりました!

 

その名も・・・

 

「できれば、好かれたいんです。」

 

10月24日(月)24:59より放送です!

 

今回のテーマは“嫌われもの”

 

人気者の影でひっそりと暮らしている“嫌われもの”にスポットライトを当て

そんな彼らを愛して止まない人たちに魅力を語って頂きました。

 

「ナゾの深海魚 “バラムツ”」を河本準一さんが

「絶滅危惧な髪型“パンチパーマ”」を河北麻友子さんが

各地で調査しております。

 

流行や見栄えなど他人からの目を気にせず

自分の「好き」という気持ちを信じて貫く

その姿を格好良く感じました。

 

10月24日(月)24:59〜と少し遅い放送時間ではありますが

ぜひご覧ください♪

激写!凱旋パレード

2016.10.07 AD近藤

皆さんこんにちわ!入社4日目の近藤です!

もうすぐ11時なろうかという新橋四丁目の交差点に来ております。

 

実は、本日1115分に銀座八丁目交差点からスタートで

リオデジャネイロオリンピック・パラリンピック選手団合同の凱旋パレードがあると

聞きつけ、選手を写真に収めようと野次馬精神全開でやってきたのです!

 

ところで何で新橋四丁目なのかって?

そうです。ここではパレードは行われないのです…でもちゃんと理由があるのです。

 

私、頭使って考えました。久々に。

普通にパレード会場に行っても最前列は朝の6時から並んでいて恐らく撮れない…

しかし、虎ノ門ヒルズ前で出発式を終えた選手たちが会場に着く前に必ず通り、

信号待ちするであろうこの場所なら撮れるのではないかと!

 

狙うは個人&団体で金の体操男子・内村航平選手!

金メダルを写真に収めたと思います!!!そして115分選手がやってきました!!!

激写!!!内村選手!そして同じく体操の加藤選手の手には金メダルが!

笑顔で手を振ってくれています!その距離5メートル!!感動です!

ただ、信号待ちもなく、「あっ」というより早く終わってしまいました。

警察の誘導恐るべしですね!お仕事お疲れ様です!

 


              
           

やっぱりテレビ制作が好き。

2016.10.03 中途採用・近藤

内定式で賑わう新橋の夜

期待と不安を抱えながら社会人の1歩を踏み出した新卒

 

そんな当時のワクワクした気持ちを懐かしんでいる男がここにも1人。

 

初めまして!

103日よりBOOM UPに中途入社しました!ADの近藤です!

出身はあの大ヒット映画「君の名は。」の舞台そう皆さんご存知の岐阜県です。

マイナーな県の代表で「岐阜って四国?」「どうやって書くの?」と言われ続けていましたが

今年に入りフィーチャーされ始め嬉しい限りです!

 

そんな私がBOOM UPに入社したキッカケなのですが…

実は私はテレビの業界は始めてではないのです。出戻りなのです。

制作の現場で2年半ほどバラエティや情報番組のADをやっていました。

でも、どうしてもやりたかった仕事があって1度離れる決意をすることにしたのです!

しかし・・・・・

 

「大切なものは失った時に気付く」

まさにその通りですね。テレビの魅力を再確認できました。
厳しい世界だけど
「やっぱりテレビが好き。」

 

今日から新たなスタートです。

自分が好きなテレビ業界に戻ってきたので11日を大切に精進していきたいと思っております。

 

 

ついに…!

2016.09.12 新人ADマスダ

広島東洋カープが25年ぶりにリーグ優勝しました!

おめでとうございます、ありがとうございます。

 

と、いうことで。申し遅れました。

初めまして、新人ADマスダです!

広島県出身です。そう、あの、広島東洋カープの国からやって参りました。

広島地区での瞬間最高視聴率 71.0% 平均視聴率でも60.3%

土曜日の夜、ほとんどの方がテレビに釘付け状態に。

25年間待ち望んでいた優勝の瞬間を見届けられたようです。


さて、入社3週目の私。

ついに!ロケに出陣しました!

この日は朝から2か所で撮影を行いました。



この大荷物達を抱え電車移動です…。

実は1か所目の撮影が少し長引いてしまい予定よりも約30分遅く出発。

間に合うように次の撮影場所を目指さなければ!

 

そして!ここでディレクターよりミッションが!

『ここから一番早く着く電車は?』

調べた結果、2分後に出発ということで慌てて乗車したところ、

なんと!もっと早く到着する電車を先輩が発見!

「この駅なら目の前のホームに○○線が来る」

「この時間なら○○線より○○線の方が空いている」などなど…。

先輩方からは、そんなことまで!と驚くような情報の数々が。

常日頃からアンテナを張っておかないと!ですね。

確認不足にも気をつけます…。



場面は変わりまして。

こちらはインタビュー用のカメラのセッティングをしているところ。

ロケに出て初めて知りましたが、カメラマンのアシスタントもやります。

三脚を立てて、落ちないようにカメラを装着して、地面と水平か確認して…

細かい設定や注意点を教わりつつ準備を行いました。

 

夕方まで撮影を行い、会社にて機材を返却。                         

が、しかし。

そこで終わりではありません!

SDカードに入っている撮影映像(素材)を

それぞれの拡張子(JPEGなど)に合わせて

2つのソフトを使用して編集出来るように変換を行います。

パソコンを駆使しています。

 

初めてのことが多く、慣れない作業と日々格闘しております。

しかし、諦めようと思っていた私に

チャンスをくれたこのBOOM UPという会社で

待ち望んでいた番組制作の職に就くことが出来ました。

皆様を釘付け状態に出来るような作品を制作するため

少しずつでも前に進んでいきたいと思います。

 


歓迎会・誕生会

2016.09.07 
8月に中途入社した二人の歓迎会!
バタバタと働いていたので今になってしまいました。



メンバーに当日、誕生日のスタッフがいましたので
サプライズのお祝いも!!



皆が喜ぶ顔をみるのが
とても楽しく思えた一夜でした。

祝!100.5キロマラソン完走!

2016.09.02 ボス
日本テレビ24時間テレビも無事終わりました!




林家たい平さんと練習し、本番に挑んだ3か月
2016年の夏が終わりました。



雨降る中での24時間でしたので
シューズも泥まみれ。
色んな思い出を振り返りながら洗いました!

100.5キロ
長い道のりです。足を痛めながら走った結果
このような足になりました。



左足首が腫れる。象の足みたいにくびれがない。

男の勲章!ということで
記念に一枚!!

まだまだ努力が足りないということですかね!?







明日は24時間テレビマラソン

2016.08.26 ボス
いよいよ明日からは「24時間テレビ」
BOOMUPはたい平さんのマラソンを担当!

私がマラソンを担当したのは
1回目の寛平さんが走った時。
今回で25回目になります!

今年はたい平さんをガードしながら武道館まで走ります!



練習は積んできたので自信を持ち走りますが
何かと不安も・・・・
ということで、酸素カプセルで疲労回復!!
プロアスリートのような心境ですが、最善を尽くす!
ということで、最新マシーンにも!!


チタンで疲労がたまっている足、腰をケア!!

私以外のBOOMUPメンバーは
自転車で武道館目指すものもいれば
氷水にタオルを付ける女子マネージャー役もいれば
高層ビルの屋上から生中継をサポートするスタッフもいれば
24時間眠らずに監視する役もいれば
道案内をスタッフもいれば

皆で力を合わせ一致団結!
番組を成功させるために働きます!

応援、宜しくお願いします!!

夜のサイクリング

2016.08.19 
夜のサイクリング

遊びのようで、立派な仕事
ワクワクしながら夜の町を軽快に走る
慌ただしく準備もし、資料も整え、徹夜にもなるが
無邪気に童心に帰りながらできるこの仕事がたまらない。





当然、筋肉通です。

ボルダリング

2016.08.14 ボス
人生で初めてボルダリングに挑戦

「こんなに難しいの!?」と始まりの5分で泣きの一言

2020年の東京オリンピックの正式種目にきまり
「なぜボルタリングが・・・?」と正直思いました。

が、しかし・・・面白い・・・かも。



何事にも、試して経験してみないと
わからない事はまだまだある!!

ナイス!リアクション。

2016.08.09 


おしゃれイズムのY君!
足裏マッサージで絶妙のリアクションをしていたので
褒めてあげた。

ADとして責任あるの任務をこなす。

Vantan FLIP CHANNEL

2016.08.01 夢子

街行く人が、みんなあちこちに立ち止まり

携帯を眺めている。

すごい社会現象…

そんな姿を見て、ゲームにあまり興味がない私ですが

流行りに乗りたくポケモンGoをはじめた夢子です。

 

今や、携帯電話は欠かせない時代ですね。

 

その携帯電話やPCを使い、

学びの環境もすごく便利になっています。

 

今回、Vantanさんから配信されている

動画の作成に携わらさせて頂きました。

 

Vantan FLIP CHANNELという

バンタンさんが提供する動画配信サービスで

ファッション・デザイン・美容・映像・調理…など

様々なジャンルがあり、

第一線で活躍するプロクリエイターの方が出演し、

直接クリエイターになるためのノウハウを習得できるという

ものすごく、為になる動画です!

 

その撮影、編集をさせて頂いたのですが、

普段関わることがなかなかできない

様々なジャンルの講師の方とお会いでき

初めて聞くお話ばかりで、撮影をしながらも

一生徒として日々勉強の毎日でした!

 

撮影時には、料理の手元を撮ったり、

ミシンを縫う手元を撮ったり…

どのアングルから撮影したら分かりやすいか…

などなど、大変な部分はありましたが

無事に撮影編集を終え、配信がスタートされています。  


これってどうなってるの?この話聞きたかった…

ということがギュギュっと詰まっている動画で、

専門に学んでいる方、これから学ぼうとしている方、

これからやりたい事を見つけようとしている方…

 

様々な人に役立つ動画だと思います!

 

動画編集の授業もあるので、

テレビ業界に興味のある方にもオススメです!

 

是非、Vantan FLIP CHANNEL

検索してみてください!

 

https://www.youtube.com/channel/UCtdDzqmNjaF7v8TgBLIxmzQ

 

 

フィリピン作品 完成しました!

2016.07.29 JT
先日、取材してきたフィリピンの作品が完成しました
2作品あり、一つはtvk「猫のひたいほどワイド」
8/3(水)12時〜放送、もう一つは取材先であるKUMONの
YouTube公式チャンネル『くもん、いくもん♪ チャンネル』内
KUMONレポート動画として公開される予定(8月中旬以降)です

※ちなみにこれまでお手伝いした作品はこんな感じです
https://www.youtube.com/playlist?list=PLqTU36l_oeDdiZ7KWFVMVH8f-7UJnPlcd



今回のフィリピン、特にパヤタスという貧困地域の様子は、
過去に様々な国を取材で訪問してきた自分にとっても衝撃の大きいものでした。
町全体が大きな問題を抱え過酷な環境
そんな町で暮らす子どもたちの真っ直ぐさ
貧困から抜け出し家族を助けたいと頑張る姿
そんな様子が伝わればと思います。


当初、撮影が困難とされていたパヤタスの問題部分にも迫ります
ご興味あればぜひご覧下さい!

クレイ勇輝 出演! ピラミッド・ダービー収録

2016.07.12 夢子

7月17日(日)よる7時56分より

クレイ勇輝 出演

「ピラミッド・ダービー」が放送されます!

 

それに伴いまして、先日収録に行って参りました!

 

自分が制作の立場ではない状態で

ロケに行くのはなんとなく変な感じでしたが…

現場は、あちらこちらに小型カメラがあり

プールサイドには、カメラレール。

かなりのカメラ台数があり

これはすごい…

 

クレイさんが出演するコーナーは

「超過酷!山道トライアスロン」のコーナー。

水泳・山道ラン・クイズ・階段上り・カラオケの
5種目のトライアスロンです。

 

早朝からのロケに備え、前乗り。

お休みになられるかと思いきや…

クレイさんは到着早々にプールへ向かいました!

渋滞の影響で、到着が遅れあと10分しかプールが開いていないのですが…

という状況でも、少しだけでも…

と、練習するクレイさん。

クレイさんの一つ、一つを全力で臨む姿勢

尊敬です。

 

そして、翌朝、、、

早朝からのロケ。

まずは、全員でコースの確認。

 

 

山道コース


クイズ



カラオケ



ライバルは、元オリンピックメダリスト、東京タワー階段競争優勝者、

元箱根ランナー、、、

みなさん、それぞれ入念に確認をして

いざ本番へ!

 

灼熱の太陽の下で白熱の戦い!

 

果たして、クレイさんは優勝の栄光を手にしたのか!

7月17日(日)よる7時56分より

「ピラミッド・ダービー」を是非ご覧ください!

 

クレイさんの歌だけではなく、泳ぎにも注目!

フィリピン忘れた気持ち

2016.07.05 ブームアップ
日本人が忘れてしまった気持ちに触れてきたようだ。

フィリピン



優しく家族思いの子どもたち。
明日を夢見て生活をするフィリピンの人々をみて刺激受ける。

放送終了後に再度お伝えしよう!

どんな力作が誕生するか楽しみです!

世界一の都市ニューヨーク

2016.07.01 ボス
ニューヨークで活躍する日本人ビジネスマン4人と会う。
みんなパワフルで大きな野望も持ち刺激受ける。

ニューヨークという街にも刺激を受ける。


どこを歩いても絵になるニューヨーク


ブルックリンブリッジからは何十枚と写真を撮る観光客に返信。


次回の社員旅行はニューヨークに決定!という気持ちにはなる。

実現できるかどうかは?

でも「みんなニューヨークへ行きたいか!」
という名台詞を思いだし
皆にも問いたい!!

「ニューヨークへ行きたいか!!」

社員に感謝そして望む事

2016.06.14 ボス
先週の木曜日に半世紀を生きた記念日として
会社を休み、自分の時間を楽しく過ごしました。
(反省期・・・ということもあり振り返る時間を作った)

社長だからできる平日休みかもしれません。
でも社員全員に誕生日当日は休ませてあげたい!
という気持ちがに高まるほど充実した自分時間でした。

BOOMUPでは何かしら社員の頑張りに敬意を払いたく
誕生日には花をプレゼントしています!



年末年始には家族孝行手当として帰省代をプレゼントしています。

テレビ制作という時間に追われ忙しく働くからこそ
ちょっとした心のゆとりが必要かと・・・。

できたら誕生日を強制休日!というのも実現したい!



私は、生まれた初めて「ライオンキングby劇団四季」を見てきました。
しかも妻を誘い、久しぶりの二人で・・・。
電車のイスに並んで座る、二人でランチ・・・どれも新鮮で少し照れも・・・。
妻には申し訳ないが
この前後には2本の映画鑑賞もでき、最高な休日となりました。

みんなにも誕生日休日を実現させたい!
それには周りの協力が必須です。
絶対に気分転換になり、翌日からの仕事ぶりはパワーアップ!
すること間違いなしなので、みんなヨロシク!

そして今年も気を使わせてしまたようです!プレゼントを頂き感謝!


さあ!人生の再スタート!

名勝負!!

2016.06.06 夢子

ご無沙汰しています。夢子です。

久しぶりに、会社のブログに登場させて頂きました!

 

先日、ボスに野球観戦に連れて行って頂きました。

今年初のドームです!

やっぱり、この感じいいですよね!

ビールが美味い!(笑)

 

って(笑)

 

試合もだいぶ白熱しましたよ!

坂本はHR打つし!


 

初めてのハンカチ王子も見れました!



さすがのハンカチ王子には

となりの女性シートのお客さんたちもさらに大興奮でした!

 今は女性専用シートがあるんですね。。。

 

 

そんな中複雑な一戦も…

 

昨年まで巨人にいた矢野選手との一戦。

一発逆転のタイミングで代打での起用。

 

 

みんなどんな思いで応援してるんだろう。

昨年までは、矢野!って叫んでた巨人応援団。

今は、黙って見つめてる。

 

矢野選手は、どんな思いで打席に立ってるのだろう。

 

結果は、巨人に軍配があがりましが、

スポーツはいろいろなドラマが生まれるなと改めて感じました。

 

環境が変わっても、頑張る姿。

諦めない気持ち、見返してやろうという気持ち。

素敵な姿でした。

 

私も忘れてた負けん気、叩き起こそうと思います。

 

 

新人AD 驚きの瞬間! 〜ラテ欄とは何ぞや?〜

2016.05.27 新人AD渡邉


5
月末からBOOM UPに入社しました渡邉です。

今回は入社間もない私が学んだこと・感じたことを書きたいと思います。

 

 

入社して最初に学ぶのは「ラテ欄」のチェックです。

ラテ欄とは新聞に記載されているラジオ・テレビ欄のこと。

 

まず、このラテ欄から芸能人の名前をチェックします。

芸能人には俳優さんやタレントさんだけでなく、

政治家やスポーツ選手、歴史上の人物まで、

実在している方は全て含まれます!

 

さて、名前をチェックしたら、

今度はどの芸能人の名前が多いか調べます。

 


今月末
(2016/5)多かったのは舛添都知事、オバマ大統領です。

公費の使用、伊勢志摩サミットなど時事問題が反映されていますね。

 

実はこのラテ欄、読むだけで話題をいち早く知ることが出来るのです。

ラテ欄は1番組1時間の場合、50文字前後で書かれています。

しかし、そのたった50文字は実に雄弁に語るのです!

これには驚き、開眼させられました。

 

身近なテレビ欄からこんな発見があるとは・・・

学ぶべきことは山ほどありますね。

 

あの地震から感じたモノ   〜熊本地震〜

2016.05.17 AD田中

 新人AD田中です。

先日、休みを頂き実家のある熊本へ帰省させて頂きました。

久しぶりに帰る実家は大丈夫なのかと

心配しつつ、熊本空港へ到着。

住宅全壊

山の土砂崩れなど…。

言葉を失うほどショックで衝撃的でした

家に向かう途中で道路の一部がひび割れしています。




電信柱が倒れています。

1ヶ月経ちますがまだこのような状況です。

そして熊本地震発生から1ヶ月が経ち

久しぶりに家族と再会できました。

家族に話を聞くと、

「本当に死ぬかと思った」「家が倒壊するかもしれない」など

色々な話を聞くことができました。

実際に家に入るとガムテープで補正してあったり

窓ガラスにヒビが入っていたり…

道に大きな地割れが起こっていたり…。

家族はこの経験を生かし

今度いつ地震が起こってもいいように

非常食を大量にストックしてあったり

日常品をバックに詰めて

いつでも持って逃げれる準備をしていたり。

未だに熊本では余震が続いていて、

私が滞在している間にも

何回か余震が来て本当に怖かったです。

改めて地震の怖さを肌で実感することができました。

この地震で熊本は多くの被害を受け、復興に莫大なお金と時間がかかります。

その為には継続して支援を行わないといけません。

私自身も熊本の為、常に何かできることはないか、考える日々です。

テレビに関わる人間としてこのブログ更新が

今私に出来る唯一の仕事です。

熊本復興に少なからず役に立つのではないかと思います。

ブログを読んで少しでも熊本の為に協力したい!と思った方がいれば

私は嬉しいです!

この熊本地震を決して忘れないように・・・。

4月度ラテ欄ランキング!!

2016.05.02 新人AD齋藤


4
月のラテ欄ランキング発表です


 

1位 北島康介 (36)

2位 マツコ・デラックス (34)

3位 有吉弘行 (31)

4位 羽鳥慎一 (29)

5位 黒柳徹子 (25)

6位 高田純次 (22)

7位 坂上忍 SMAP 福山雅治 宮根誠司 上沼恵美子 (21)

8位 南原清隆 (20)

9位 羽生結弦 藤原紀香 嵐 高畑充希 (19)

10位 中居正広 乙武洋匡 松本潤 笑福亭鶴瓶 桃田賢斗 (18)

11位 大泉洋 錦織圭 林修 (16)

12位 さまぁ〜ず 内藤剛志 伊野尾慧 (15)

13位 村上信五 水谷豊 (14)

14位 大野智 バカリズム 爆笑問題 (12)

15位 福原愛 DAIGO 乃木坂46 波留 木村多江 (11)

 

 

 

今月は新年度一発目にも関わらず芸能界では事件が相次ぎ、

入れ替わり立ち代わりで短期間に取り上げられる人が代わっていた印象です

その中で1位に輝いたのは、4月引退を表明した「競泳・北島康介選手」でした

数々の名言を残し、引退会見ではコーチとの二人三脚で歩んできたことが
よく伝わり感動的でした 北島選手おつかれさまでした!!

 

そして、後続に続くのは

やはり、マツコ・デラックスさん、有吉弘行さん

このお二人はテレビで見かけない日はありませんよね

さて、来月はどのような順位になるのか…

お楽しみに!

3775日。

2016.04.25 AD岡本

“努力は必ず報われる”

この言葉を人生かけて証明し続けている人。

それが高橋みなみさん。

 

そんな彼女は4月8日に誕生日を迎え、

そして約10年間在籍していたAKB48を卒業しました。

 

彼女はAKB48に入った頃、練習で遅れを取るぐらいの劣等生でした。

睡眠時間を2〜3時間まで削り、1年以上努力を続けた結果

ダンスの先生に認められるようになりました。

 

『努力は必ず報われるということを人生を持って証明する』

『夢は逃げない。逃げるのはいつも自分だ』

『自分で決めた道。後悔しないようにしてください。』

 

このような言葉が出てくるのも、努力した結果であり、

この言葉を言って先輩や同期、後輩に慕われるのも

日頃から尊敬されるような行動を取っているからだと思います。

 

そんな彼女の行動には私も尊敬できる部分が多く、

彼女の言葉に奮い立たされることがあります。

 

厳しい業界ですが、高橋みなみさんのように

常日頃から努力し、嫌われないAD

好かれるADで居られるよう行動していきたいです。

 

3775日。約10年間AKBをやり遂げる。

簡単そうに見えて難しいと思います。

同じことを続けるのが不得意な私ですが、

これを機に、小さなことから続けることに挑戦したいです!

ワクワクと不安!〜実践から学ぶ〜

2016.04.22 AD田中

新人AD田中です。

研修3週目に入り実践的な仕事にもチャレンジしています。

 

今回、撮影から編集について書きます!


これは構成表とカンペです!

構成表とはロケに行く前に立てるもので、

番組の構成、流れを決めます。

どんなオープニングからはじめるのか

どんな映像が必要なのか

番組の要素をきちんと決めることが重要です。

実際構成表を作成してみると・・・

全然アイディアが浮かばない。。。

とても苦労したなあ。。。

 

カンペに関しては、読む人がどうやったら見やすいかが非常に大事です。

本当は何回も書き直しました…。


撮影を終え、カメラから素材を取り込み!

細かい設定を先輩に教わりながら実践!



そしてファイナルカット(編集ソフト)へ読み込みし

編集開始!

自分の素材が一つの映像になることに

ワクワクしながら、編集作業。

もちろん一人で行う作業なのでパソコンと格闘です。

 

今回初めて撮影から編集まで一人で行い

裏方の仕事の大変さを知ることができました!

しかし一つの作品ができて、達成感と不安の気持ちがとても

強かったです。

 

 

 

また先日、私の故郷熊本で大地震がありました。

その時私は会社にいて、

テレビのニュースで地震のことを知りました。

生まれ育った熊本が・・・

ショックが大きいです。


これは熊本の友達から送られてきたものです。

テレビ業界にいながら自分で映像を作れない中で

本当に自分の無力さで悔しいです。

しかしこのブログで多くの人に

テレビ業界のこと、熊本の震災の情報を

発信することが今、私にできると思います。

 

熊本の皆さん、地震がおさまる気配はないですが、

ここで負けたらいかん。

こういう時こそ熊本の意地を見せて欲しいと

思っています。

負けるな熊本!!